※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

シングルマザーの友達を羨ましく思ってしまいます。実家住まいで子ども…

シングルマザーの友達を羨ましく思ってしまいます。実家住まいで子どもは実母がみてくれるし、生活費数万出すくらいで、自由なお金も時間もある。新しいパパ探すのに必死みたいですが、オシャレしていろんな出会いして、恋愛も楽しんでるみたいです。

もちろんシングルマザーだからって、そんな人ばかりじゃないと思うし、あたし達には見せない苦労もたくさんあるとは思います。

しかし、夫婦みたいにお金の使い方や保険の選択で話し合う必要もない。自分で自由に選択できる。

決して旦那が嫌なわけじゃありません。夫婦でいる幸せもたくさんあります。なのに、時々羨ましいなーって思ってしまいます。ささいな夫婦喧嘩でも、シングルマザーだったらなーって考えちゃいます。特に、お金のことで喧嘩したときは…。

そんな私に、前向きな意見をください。
夫婦でいる幸せ、メリットを教えてください。

コメント

たんみーず

あ~、私も凄い思います(笑)
旦那のご飯も作らなくていいし
旦那との喧嘩もストレスもないしいいなあ~と(ˊᵕˋ)

夫婦でいるメリット...
その旦那にもよると思いますが
一番は子供の幸せですかねぇ。
私一人じゃ出来ないしこともたくさんあるし
もし子供がディズニーランドへ行きたいと行ったら?
旅行へ行きたいと言ったら?

多分私一人では背負いきれないな、と(笑)
旦那もいて家族旅行など成り立ちますし...
もちろん1人でやってる人も
いると思いますけどね(;^ω^)

借金、浮気、DVはまた別ですが
私達がどんなに糞旦那カス死ねって思ってても
子供からしたら大好きなパパですからねぇ(´・ω・`)

• まま

まま

共感してくれる方がいて良かったです。最後の二文がすごく響きました(笑)どんなに糞旦那でも、子どもはやっぱりパパ帰ってくると喜びます(^_^)急にパパいなくなったら悲しみますよね…。親の都合押し付けちゃ可哀想ですね(´・_・`)子どもには良いパパなので、前向きに考えるようにします。ありがとうございました!

• 3月4日

離婚歴有り、現在再婚しています。

元夫の場合はモラハラでお前は甘い、お前は非常識だ、お前は馬鹿だ、お前は弱い、あそこには行くな、友達とは遊ぶな、など色々され私と子供に手を出しかけたので別居をし弁護士を雇い調停離婚をし不成立に終わり2年後に和解離婚しました。
その後のシングルライフは普通の生活が出来る喜びを日々感じていました。
仕事をしながら実家にお金を入れて休みの日は子供と一緒にお出掛け。
休みなく働いてずっとずっとフル稼働していました。
もう男と一生共にしないと誓ったのですが、今の夫と出会い考えが変わり再婚。

確かに夫婦になると色々な事はあります。2度の結婚を経験しているので十分過ぎるほど分かってはいるのですが(笑)

ですがシングルマザーはシングルマザーの焦りや不安もあります。
私と同じ考えがみんなあるかと言えば違いますしご友人さんとも違うかもしれません。
ですが楽しい反面誰かに本当に頼りたくても頼る人がそばにいない。この子の父親になってくれるふさわしい人はこの人かな?あの人かな?でもまた可哀想な事にはさせたくない。そういう葛藤も普通の夫婦なら無いはずなのにある事。
この先父親がいなくてこの子は本当に寂しい思いをさせないのか。
父親がいた方がいいのか。

色々な事を考えます。
普通は考えなくてもいいんです。

再婚して今の夫に出会って、再婚には再婚の悩みはやはりあります。
ですがシングルマザーの時とは違い焦りや不安はかなり軽減されています。
お金の問題は確かにシングルマザーの時は無かった借金が今はあって生活を切り詰めていくという事が夫婦としてどう乗り越えていくか問題も生じてはいます。

何よりも子供の事を思って不安になる状態は少なからず夫婦である以上はそんなに無いと思います。
助けあって支えあって思いやって、そういう事が出来る人がすぐ隣にいる事が幸せなんです。
普通が幸せなんです。

今でも普通の生活が心から幸せだと感じています。

私の一個人としての考えですが(^-^)

• まま

まま

それぞれ、違う悩みがあるんですね(>_<)勉強になりました。話を聞けて良かったです。子どもはパパ大好きなので…。やっぱり子どもの幸せが1番ですね!

《助け合って、支え合って》そんな夫婦になれればいいのですが、今は不安の方が大きいです。でも普段気にしないような《普通の幸せ》が大事なんですよね。初心に戻って、それを忘れないように生活します。ありがとうございます(^_^)

• 3月4日
mi1219

シングルから最近再婚した者です!
シングルの時は確かに誰に縛られることもなくお金も自由に使えたし、恋愛も自由に出来るし(子供優先ですが)楽な部分もありました。ですがやはり金銭的に大変なのでパートタイム以外にも働かなくてはいけないので子供にはすごく淋しい思いをさせていたと思います。実家住みなら話は別ですが!
再婚してからは子供と居る時間も増えて娘は今の生活の方が良い!と言っています(^_^)子供にとって両親揃って家族仲良く過ごせることが一番なのかなと私は思います(^_^)仮面夫婦なら良い環境とは言えませんけど!結局は無い物ねだりですよね(*_*)
私は暖かい家庭を持ちたかったので今はそれが実現出来てとても幸せですp(^_^)q

• まま

まま

再婚だからこそ、感じる幸せがあるんですね(^_^) 結局は無い物ねだりですよね!自分が悩んでる時って、周りのママがみんな幸せそうに見えて、辛かったです。隣の芝は青く見える…。わたしも初心に戻って、今ある幸せを大切にしたいと思います。ありがとうございました(^_^)

• 3月4日
ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

私はシングルになる予定ですがパパがいて旦那がいるって幸せだと思いますよ☺️
けど人間無い物ねだり!私も旦那がいて自由がきかなかったら、シングルになりたいとか思ったかもです。。笑

最近は娘がいてくれ、親がいてくれ、友達がいてくれ、働ける場があることに感謝して生活したいなーと思ってます!
悩むことはありますが₍ ◟̆◞̆ ₎

• まま

まま

ほんと、無い物ねだりですよね。協力してくれる親や、共感してくれる友人、ママリの皆様には本当に助けられてます。旦那も、時々嫌気がさしますが、まあいなかったら寂しいのかな…(´・_・`)感謝って大切ですね。夫婦喧嘩もしますが、ちゃんと仕事して、パパの役割してくれてるだけでも有難いことですよね。当たり前のことなのに、改めて気付かされました。ありがとうございました(^_^)

• 3月4日
あーちゃぴ

シングルマザーになる予定です。
寂しいですよ。
誰かが家にいるってすっごく温かいことですよ。
旦那さんから愛されるってすっごく幸せなことですよ。私は普通の家庭が羨ましくて、たまらないです。

• まま

まま

そうですね。普通に生活できてるだけでも幸せなことですよね。つい、周りのママたちを見て、幸せそうだなぁとか、シンママさん自由な生活してんのかなとか想像して比べてしまいます。たぶん、喧嘩したあとなので病んでるのかな(´・_・`)
    ちぇるさんも、温かい家庭築けるように願ってます。普通の家庭、普通の幸せが大切なこと、気付かされました。ありがとうございました。

• 3月4日
2人の姫ままちゃん

シングルマザーです。

シングルマザーきついですょ…

私の場合実家は他県でとても遠く帰るに帰れません。
今の土地には約4年前に引っ越して来たのですが、未だに知り合いも少なくてあまり人を頼ることが出来ません。結婚していた時は旦那の友人などとお付き合いがありましたが、離婚してからはないので…

普段の生活で、自分と子どもの事だけをすればいいのは楽だし、恋愛もしたいと思えば出来ます。
でも、私は夫婦仲が良いのであれば、旦那さんが居てくれて、子どもを褒めることも、叱ることも一緒に出来る❗その方がいいです。

しんどい時に少し頼れて、少し愚痴を聞いてくれて…とか

シングルも、夫婦でいるのとも、一長一短ですが、私はシングルの方がデメリット多いと思います。

りぃ

シングル時代自分が大黒柱なんで、がむしゃらに働いてましたー😃実家に甘えてたし、無駄なストレスもなく〜自由にお金使えてたし、離婚に後悔ないので幸せでした(^ω^)でも、子供は言わなかったけどパパいないこと寂しいの我慢してたんだなって再婚した今思います!再婚した今〜シングル時代に比べたら自由なんてないけど、子供が幸せそうなんで幸せです(*^_^*)

• まま

まま

返信が遅くなりすみません(>_<)
    やっぱり子どもは寂しいですよね。きっと見かけよりも大人で、いろいろ想いをかかえてたんでしょうね(´・_・`)子どもの幸せが一番ですね、改めて感じました!ありがとうございました!

• 3月13日
みかん

わからなくもないですw

母子手当もあるし、
保育園も優先して入れるし、、
彼氏も取っ替え引っ替えできるし、自由だし、、とか、
ありますが、やっぱり人間無い物ねだりで、家族で出かけてるのとか見たらシングルの人からしたら羨ましく思うのではないでしょうか?
だから新しいパパを探すのも必死になるのだと思います(^^;;

人には言えないですが、、
再婚じゃなく、実の父親、
ちゃんとみんは夫婦の我が子、
それは、とても幸せな事だと思います。私自身母子家庭の一人っ子で親が連れてくる彼氏には、気を使ったり、実の父親じゃないから甘えたりもできませんでした。
今は自分は子宝にも恵まれて
旦那とも仲良く、週末はみんなでお出かけして、、って幸せを感じてます(^^)!

私の場合もう7年も専業主婦で
手元で子育てしてて自分の時間は本当にないですが、
それでもシングルで自由より
今の生活が幸せだと思います(*^◯^*)!

人間無い物ねだりですが、
家族を持てること幸せですよ♪

我が子と過ごせる日々
家族と過ごす時間
幸せを噛みしめましょうd(^_^o)

• まま

まま

ありがとうございます!きっと自然な家族が一番幸せですよね(^_^)
    どうしても旦那と喧嘩したり、価値観が違うと、不自由さを感じてしまいます。旦那よりももっと良い人いたかなーなんて考えちゃいます。でも子どもにとっては、たった一人の父親ですもんね。子どもの幸せを一番に考えたいと思います。
    そして自分自身も、今ある幸せを大切にしたいと思います。他人と比べちゃう性格がほんとに嫌です(>_<)自分は自分なりの幸せを感じたいです。

• 3月13日