※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンリ
子育て・グッズ

授乳時間や姿勢についてのアドバイスをお願いします。

今0ヶ月と17日の息子を母乳とミルクの混合で育てています。完全に完母にならなくても、ある程度母乳で育ててあげたいと思っています。
授乳時間は皆さん、どのくらいの分数与えていますか?与え方(横抱きまたはフットボール抱きなど)を教えてください。

コメント

みっす

ほぼ完母で育てています。
時間はそれぞれ5分ずつ位で横抱きで飲ませています😊それより短い時もあります。

• シンリ

シンリ

コメントありがとうございます。

また質問してもいいですか?
    いつから完母ですか?横抱き、計10分で満足して眠ってくれますか?

• 4月28日
  • みっす

みっす

1ヶ月検診まではミルクを足してましたが検診で足さなくていいと言われたので完母になりました!
    ただ預けた時はミルクにしています。
    おっぱいの出はめちゃくちゃ良い方だと思います。
    飲んだら3〜4時間は空きます。

• 4月28日
ゆきち

今は完母、片乳5分ずつ、両乳で10分でだいたい横抱きです!

生後0ヶ月の新生児の頃は、混合でおっぱい片乳10分、両乳で20分でその後ミルク、横抱きやフットボールなど色々してました💡

• シンリ

シンリ

ありがとうございます。
    新生児の頃は混合だったのですね。
    その頃のミルクはどのくらいの量を飲ませていたのですか?

いつから完母になりましたか?

重ね重ね質問してしまってごめんなさい。

• 4月28日
  • ゆきち

ゆきち

最初は母乳全くでなくて混合でした💦
    1ヶ月過ぎたくらいから徐々に沢山出るようになったり、娘がたくさん飲めるようになってきたこともありミルクの量が減り、もうすぐ3ヶ月なのですが、2ヶ月になる頃には完母になりました!

新生児の頃はミルクどれくらい足せばいいのかわからず、とりあえず50〜60ほど足し、そこから吐いてしまったりしたら減らし満足出来てないようなら10ずつ増やしてみたりと調整してあげていました💦

• 4月28日
  • シンリ

シンリ

詳しくありがとうございます。
    新生児の頃は混合で、2ヶ月になる頃には完母になったのですね。
    まだこれからだとわかって安心しました。

• 4月28日
  • ゆきち

ゆきち

まだまだこれからですよ😆
    頑張りましょう😊

• 4月28日

完母です。
新生児の頃は1回の授乳で片方だけを飲むだけ飲ませてました。横抱きです。下手したら1時間ぐらい咥えっぱなしとかよくありました😅

最近は10分前後で左右を交代してあげてます。

• シンリ

シンリ

ありがとうございます。
    新生児の頃は1時間かかる日もあったんですね。私は今それです💦
    いつ頃から左右10分前後で完母になったのでしょうか?

• 4月28日

退会ユーザー

時間かかると座ってるのもしんどいですよね💦

左右10分前後に落ち着いてきたのは5ヶ月ぐらいです。
    授乳の時間があくようになって片方ずつだと反対側が張り過ぎてしまうようになったのと大体授乳時間が20分ぐらいと一定になったので。
    それでもたまに片方を20分以上咥えてる事もありますが😅

• 4月29日
  • シンリ

シンリ

そうなんです。座っている姿勢さえも辛い時が多くて💦

5ヶ月くらいで落ち着いてこられたと聞いて安心しました。まだ2週間だったら、混合でもまだ完母への希望はあるんだなと思えました。

お乳をほとんど吸っていないから離すと泣く時もあるので、その時はどうしたらいいのか…真夜中涙が勝手に溢れてきちゃいます。

アドバイス、ありがとうございました。

• 4月29日

退会ユーザー

私も上手く姿勢が作れなくて辛かったです。今いい感じにもたれられるようにしたので最初に比べるとほんとに楽になりました。

吸わせていれば需要と供給があってくるみたいですね。まだ2週間ですよ、大丈夫!

わかります…夜中に泣かれると身体的にも精神的にもキツイですよね💦何度ただ抱き締めたら寝てくれないかと思った事か…座っているのがしんどければ添い乳をしてみてもいいかもですね。

私もまだまだ手探りですが、お互い無理しないようにぼちぼち頑張りましょうね😊

• 4月29日