※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

最近夜のミルクが170mlしか飲まず、4時間で起きる。完ミにすれば飲むか悩んでいる。飲むのか意見を聞きたい。

最近夜のミルクを完飲しません😭

前まで220mlを飲んで7時間くらい寝てくれてたんですが、最近は170mlしか飲まず4時間とかで起きてきます😭

夜の寝る前のみミルクにしているのでそれが原因かな〜と思うんですが、みなさんどう思いますか?

もう早急に完ミにしてしまおうと思うんですが、完ミにすれば飲むようになってくれると思いますか?

飲みながら最後の方泣いちゃって😭
泣きながらミルク飲むのは本当に可哀想なのでミルクの時間は楽しい時間にしたいです。

もともとそのうち2回食が始まったら完ミにしようと思ってたのでもうこの際完ミにしようと思ってしまいます。

完ミにすれば飲むのか、飲まないなら完ミにする意味がないので、みなさんの意見をお聞きしたいです。

コメント

ねじゅ

完ミです🙋🏻‍♀️
単純に220が多いからとかではないですか?🤔母乳の間隔わからないので何とも言えませんが…!
満腹だといらないよーってうちの子もするので👶🏻🍼

  • あーちゃん

    あーちゃん

    完ミだとミルクよく飲んでくれますか?
    あと夜もよく寝てくれますか??
    一週間くらい前まではミルク220ml完飲してました。その時と母乳の感覚も変わらないので多いことはないかなーって思ってました。あと220飲んでた時は7時間くらい寝てくれてたのに170になった途端4時間とかになったので足りないのかなーって思っちゃいます。どうなんですかね。
    毎回寝る前のミルクの時間が憂鬱で😭
    夜中も前より持たないと精神的に参りそうです😭
    ちなみにトントンで寝れてるので睡眠後退とかはなく、夜中に起きた時も泣いて起きるとかじゃなくあーあーご機嫌な感じで。
    おっぱい飲ませればすぐに寝ます。

    • 4月28日
  • ねじゅ

    ねじゅ

    うちは哺乳瓶拒否とかもなく2ヶ月からミルクなのでよく飲みます🙆🏻夜も夜間🍼なしです。ちょっと起きても様子見てるとすぐまた寝ます🌙
    腹持ちいいから必ず長く寝るとも限らないかもですね🤔6ヶ月くらいから寝なくなるよーって周りに言われるので(๑´• ₃ •̀๑)
    ご機嫌でトントンで寝てくれるなら良いじゃないですか♩こちらもそんな感じです😊

    • 4月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!!❣️
    私は起きたらすぐおっぱいあげちゃうので少し様子見た方がいいですかね(^O^)
    そうなんですね!!😳
    6ヶ月頃からねなくなるんですね!💦
    そうですね💦トントンでご機嫌で寝てくれるならいいですよね。

    • 4月29日
ぽんす

乳首とか変えてみましたか??
うちは4カ月からずっと完ミなのですが、5カ月過ぎたあたりから結構飲む量増えて、乳首を1つ大きいサイズに変えました!
もしかしたら吸いにくいのかもしれないです!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ちくび変えてみました。前に1回哺乳瓶拒否されて乳首変えてみてそれまで新生児用だったので、その時3ヶ月だったので3ヶ月からのMに変えたらウップウップしちゃってダメだったので1ヶ月からのSを買ってみて変えてみたら上手く飲めました。それで今回もう一度Mを試してみましたが、やっぱりウップウップしちゃってSの時より早い段階から泣いちゃって💦
    170mlまでは泣くことなく普通に飲めるんですが、そこからは吸っては泣き吸っては泣き、ゲップさせてもう1回と思ってもまた吸っては泣き吸っては泣き、、、で結局可哀想なので早々にやめて寝かしちゃいます。
    で結局4時間とかで起きてきます😭

    • 4月28日
  • ぽんす

    ぽんす

    乳首変えられていたんですね!失礼しました!
    あくまで我が子を参考に話させてもらうと、うちはミルクをあまり飲めなかったので5カ月の頃は170とか飲めたらいい方でした!ちょうどもうお腹いっぱいだからいらなーいってされるのも4カ月から5カ月ぐらいからだったと思います!
    もしかしたら、もうお腹いっぱいなのかもしれないですよ…?うちはまだ満腹とかもわからないような時期に、こちらの意図で飲ませ過ぎてた時期はよく寝てくれる子でした💦
    ママさん的には今まで寝てくれていた分しんどいかもしれませんが、意思表示が始まったのかもしれません💦そのぐらい飲んで寝てくれるなら、その子のペースなんではないかと思います。

    • 4月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    いえいえ!!!アドバイスありがとうございます😭
    話聞いてもらえてアドバイス頂けるだけでも本当に有難いし少し落ち着きます。
    そうなんですね!!
    3ヶ月頃から満腹がわかるようになるのだと思ってました!!
    もしかしたら170でおなかいっぱいなのかもしれないですね。
    もう少しおっぱいと夜寝る前だけミルクで頑張って見ます!!!
    ぽんすさんの娘さんは今は完ミですか???

    • 4月28日
  • ぽんす

    ぽんす

    3カ月ごろから分かるんですか(´⊙ω⊙`)3カ月ころはずーっと泣いてる子だったのでお腹いっぱいなのかよくわかってなかったです笑
    ほどほどに頑張ってくださいね(*´ω`*)
    うちは4カ月ごろからずっと完ミです!

    • 4月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    わからないですが、3ヶ月くらいからだと思ってました😅
    そうなんですね!!💦
    はい!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    完ミにしてからは夜よく寝てくれますか?

    • 4月28日
  • ぽんす

    ぽんす

    うちはミルク寄りの混合でしたが、おっぱいの出が悪くほぼほぼミルクでした💦
    今は18時から19時ぐらいに寝て、ミルクは12時、3時、5時半から6時起床って感じです!
    4カ月の時(ほぼ5カ月でしたが…)、市の保健師さんと話す機会があったので、ミルクの一回量が140から160程と少なく、少ない為に未だに日中は3時間おき、夜中も4時間おき、なんですけどこのままでいいですか?(うちは5カ月過ぎまでずっとこんな感じでした💦)って聞いたら、けろっとそれがこの子のペースなんでしょう!と言われて、ハッとしました笑
    体重と身長がきちんと増えてればいいって言われそれもそうだなと思いました( ´∀`)ミルクなので体重増え過ぎてたら注意するよう言うよとも言われました!
    長くなりすみません💦

    • 4月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!!🎶
    凄い!!18時から19時くらいに寝て6時まで寝てくれるって凄いですね👏🏻
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    もしかしたらぽんすさんの娘さんと同じ感じなのかもしれないです!!!!
    あまりミルク足しすぎて体重増やしすぎちゃうのもいけませんもんね💦
    2回食になったらミルクに変えていこうと思います😁❣️
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月28日
deleted user

同じく5ヵ月の子がいます🙋‍♀️
ほぼミルク寄りの混合です。
今は160〜180を1日5回です。(合間に母乳あげる時はミルクの量を調整してます)

220…多いと思います。
うちの子の量でもムチムチで体重増加気にしてる位です😅
今は7〜8時間寝てくれますが、たまに4〜5時間おきに起きたりとかありますよ!💦
多分ミルク飲む飲まない関係なしに、日中の生活も影響してると思います。
「今日はちょっと日中寝てるのが多かったな」って思う日は夜眠りが浅かったりします😅
夜寝てもらう為には日中起きてる時間を増やすといいです☺️

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!!( º_º )
    缶に5ヶ月は220~240って書いてあったので、みんなは240飲んでるんだろうな〜って思ってました💦
    多いんですね😭
    じゃあ180くらい作ればいいですね💦
    そうなんですね!!
    うちの子は出かけて結構睡眠時間少なかったって時も同じ感じです😭
    どうしたら夜沢山寝てくれるのか。。。
    出かけてってより遊んでの方がいいんですかね。💦

    • 4月28日