※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
utundu
妊娠・出産

2時間半動悸が続き、対処法を知りたい。医師から血糖値低い可能性指摘されたが、食事関係なく続く。病院に電話した方がいいでしょうか。

不安になり投稿してしまいました。約2時間半ずっと動悸がひどいのですが、何か対処法をご存じでしたら教えていただけますでしょうか。
先日食事後動悸がひどいことを医師に伝えたのですが、飴を食べた直後の血液検査の結果だったにもかかわらず血糖値が低く、血糖値が乱高下しやすいのかも…と言われてきました。
ただ、今は食事の有無にかかわらずずっと続いていて、この2時間半ずっとソファで安静にして、食べ物を口に入れてみたりもしたのですが、一向に治らず、初めてのことで戸惑っています。
今自宅で1人なのですが、病院に電話したりしたほうが良いのでしょうか…

コメント

まーチャン

一人で居るんですか(。・_・?)ハテ?
病院に電話してみて下さい。
それが、一番いいです

あーたん✲*゚

私もよく動悸激しくなります。
昨日もなりました(._.)(._.)
家にいる時は左を下にして横になれば治まりました!
でも2時間半って結構長いですね…
一応電話して指示を仰いだ方がいいかもしれないですね(´・・`)
早く良くなりますように…☆

明太マヨ子

わたしもそのぐらいの週数の時から動悸がはじまりましたよ。
血が薄くなる分、ポンプを働かせなきゃいけないから動悸がするみたいですね。
私は1人マラソンみたいだなーて思ってました。
動悸ってけっこう辛いですよね。
でも私はそのまま放置してました。
気になるようなら受診してみては?動悸に効く漢方とか処方してもらえるかもです。

なおたん*✧︎

深呼吸とか難しいですか?
わたしはパニック障害と嘔吐恐怖で吐き気が来ると動悸がします。そのときは両手を強く握り締め大丈夫!と暗示をかけます。そして深呼吸です。
動悸の状態は呼吸が浅いので下手すると過呼吸になります。わたしは今つわり中で吐き気の不安で吐き気が来たりすることが多く、上記の方法で鎮めています…(p*・ω・`*q)
あとガムを噛むと良いです。頭が噛むことに集中するので。血糖値も少し上がりますから…
できれば参考になればかと思います。
心臓等に問題があるもの以外の動悸は自律神経が原因なので安定剤が一番のお薬になります。それを出してくれるかどうかはお医者様次第になります。

utundu

コメントありがとうございます。
連絡はしたものの勤務地も遠く、主人がまだ仕事から戻れずにいるので、不安が募ってしまいました。
左を下にして深呼吸しながらガムを食べてみています。
それでもやはり治りまらない時は病院に連絡して指示を仰ぎたいと思います。
皆さんまとめてのお返事ですみません。

ぴーちゃん

私も中期の終わりごろから酷くて、後期の最初にやった血液検査で貧血だったので、それが原因でした!

• utundu

utundu

貧血もあるのかもしれません…様子見ながら電話か次回の診察時にまた医師に伝えてみたいと思います。

• 3月4日