※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑橘
ココロ・悩み

育児や家事で疲れてしまい、自己嫌悪と最低な母親だと感じています。夫や義家族のサポートが不足している状況で、怒鳴ってしまい後悔しています。自分を責めてしまい落ち込んでいます。

もう死にたいです……
自己嫌悪です
私は最低な母親です……

ワンオペ育児、義実家との同居のためになぜか私だけがゴミ屋敷の掃除をしている現状、深夜まで離乳食を1人で作って、夜泣きも旦那はぐーすか、引越し準備も私の仕事、家事も私
壊れそうです……

お昼寝を一緒にしていたら旦那が昼休憩から仕事に戻る際に起こされて大泣きして
どうやっても泣き止まず私も眠かったのもあってとうとう怒鳴ってしまいました……
「うるさい!」言ってから後悔してもしきれません……

落ち着いてきた頃に泣きながらいっぱい謝るとおでこをごっつんしてきてぐりぐりしてくれて
こんなダメな母親を慰めようとしてくれてるのかと思うと自分が最低でしかたありません

こんな母親になりたくなかった……

コメント

rssh

私もよくありました😢
その時はイライラして言ってしまうけど後々申し訳なくて号泣してしまいました💦

義実家との同居で気を使うと思いますし大変ですよね😢
旦那さんに少し預かってもらって息抜きできたらいいですね😭

ぴよ

大丈夫です、大丈夫🙆‍♀️毎日お疲れ様です😭

「うるさい!」は本当に心から嫌で言ったわけじゃないですよね。そんな時もあります☺️「ヤッホー!!」とか「バカヤロー!!」の代わりです。気にしなくて大丈夫です❣️

旦那さま、不満をハッキリ言ってもわかってくれない感じですか??わかってくれなくてもグチらせろ😠!といって旦那をポカポカッとしながら泣いてブチまけたらちょっとはスッキリしますよ。

男性って普通気づくだろ?!って事でも全く気づいてないこと多いです。手伝ってくれなくてもいいから文句だけは言わせて!って主張してもいいと思います。

引っ越しということは、ごみやしきから脱出できそうなのですか?🤔
離乳食は、ベビーフードはだめなのですか?🙄
一個一個解決していきましょう🤔
私は一人目ノイローゼになり、完全ベビーフードにしました(二人目もです😀)

うるさい!!怒鳴ることありますよね😅
後悔するだけ優しいお母さんです。
実際に爆発してしまったのは変えられないから~なんて、私は後悔していませんでした😅ひどい母です😓💦

こればかりは、時間が解決していきますから、なんとか堪えて、一個一個いかに楽にできるか?楽チンなほうを選んでいます☺️
楽を選べば余裕がでてきて怒鳴るのも減りますし、楽を選んだから悪!なんてことはないのですから❗

まるこ

私も義実家で同居の時、私さえもっと頑張ればと無理をして、子供にも不安感を与えてしまうような育児をしてしまいました。行く宛もない、でもここも私の居場所ではないと感じながら、辛さに耐えようと必死でした。私の義実家もごみだらけ。
人の貯めたゴミの片付けのせいで、子供に与える貴重な時間が削られるし、安心して暮らせないなら、旦那を説得するか、先に家を出ても別居した方が良いと思います。子供さえ守れれば良いと私は思って家を出ました。
子供のためなら、旦那の親であっても無下にしても良いって思います。

さーや

いやいや、めっちゃ良いお母さんじゃないですか!!
最低なのは旦那さん!自分の子供でしょ!育児しなきゃ!
義実家で住んでもらえる奥さんなんて今の時代ありがたい事なんだから!

いっぱいいっぱいになってつい、言っちゃったんですよね?お子さんはお母さんの気持ちわかってますよ✨

柑橘

みなさん暖かいコメントありがとうございます💦
あれからケータイが壊れてしまってお返事が遅くなった上にまとめてですみません😅

あのあと旦那の前で堪えきれず泣いてしまって、溜まったものをすべて吐き出しました💦
そして義実家のごみの掃除もとりあえず義家族にやってもらうよう頼みました(ちゃんとやってくれてるかは不明💦)

まわりに伝えられただけでも少し楽になりました💦

みなさんほんとにありがとうございます😊