※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chikun
お金・保険

旦那の医療費が家計を圧迫しています。おこずかいから出すのは可哀想ですか?

医療費についてお願いします。旦那はちょっと体調が悪いだけでも病院に行きたがります。月に何回も病院に行ってお金を請求してきます。おこずかいは2万あげていて、タバコも吸わないしお酒は生活費から出しています。ともだちともあまり遊びに行かないし、お弁当も作ってるしおこずかいはあまり使っていなさそうです。実際、旦那の医療費が家計を圧迫しています。私は風邪っぽくても、子供達がいるので病院にいきません。医療費は生活費から出すのは仕方ないと思いますか?おこずかいから出すのは可哀想ですか?

コメント

あこ

病院に行かないと心配なんでしょうね^_^;
ちょっとの風邪くらいなら市販の薬でも大丈夫な気がしますけどそれではダメなんでしょうか?
今の時期軽度な風邪程度で病院にかかると逆にインフルやらもらっちゃいますよ(>_<)

私は病院なんてもったいない!的な考えなのでインフルになっても自力で治しました♪
食って寝りゃー治ります(笑)

• chikun

chikun

お返事ありがとうございます。私も病院もったいない派です!一応最初は市販薬飲んで、治らないのか病院に行きます(>_<)なのでお金は2重にかかります(>_<)

• 3月5日
へびいちご🍓

うちは逆に病院に行ってくれません…。
市販薬のお金がかかります(>_<)もちろん家計から出してます。なので長引いて、病院行くよりお金かかってます…(^_^;)
たぶん、旦那様の気持ちの問題かと思います(^^;)病院行けば安心。みたいな感じですよー

今月お金厳しいから、今回はおこづかいからお願いって言ってみて、反応を見るのもいいかな?と思いますよ。

私は病院行かなくても、市販薬飲まなくても、寝てれば治るタイプなので、医療費本当もったいないです(笑)

• chikun

chikun

お返事ありがとうございます。
    ご主人、病院行ってくれないんですね(>_<)そんな悩みもあったとは!
    厳しい時だけ相談してみます!私も授乳中って言うのもありますが、市販薬も病院も行かない派です!

• 3月5日
りーえ

旦那さん心配性ですね笑

うちの旦那は行かなすぎて腹立ちますよ!(T△T)

病院代いくらぐらいななりますか?
年末に高額医療の10万過ぎたらお金戻ってくる申請すればいいんじゃないですか?(*´∀`)♪

• chikun

chikun

ご主人、病院行かない派ですか(>_<)
    今年から高額医療、申請しようと思っています!
    少しでも帰って来れば…

• 3月5日
na✲

私の旦那さんは行かなさ過ぎる人なので少し羨ましいと思ってしまいました…悩んでいるのにごめんなさい(´;ω;`)今の時期は軽い風邪でもインフルとか貰ってきちゃうかもなのでそういう事をやんわり説明してやんわりやんわりお願いしてみるしか無さそうですよね>< 病院に行くこと自体は悪いことじゃないですしね(*^_^*)

• chikun

chikun

行かない派多いですね(>_<)
    たしかに病院行くのもリスクありますよね(>_<)
    インフルもらってきた日にはイライラがハンパなさそうです!
    やんわり説明してみます!

• 3月5日

実際どのくらいかかってるのですか?💦
軽いのに行くとか凄いですよね。。病院なんて菌やらウイルスだらけで悪化させに行くようなもんなのに…って言ってみたらどうですか?(笑)
ちなみに医療費は給料に対して1%以内で収めるのが理想です☺!!そのことについても話して、大人なんだからよく考えて行ってもらうようにするとか…😂

• chikun

chikun

実際の金額は月によってばらばらですが1万はいってると思います!1%は絶対ムリですね(>_<)

• 3月5日
ゆきちゃん

私の旦那は行かないので結局長引いて市販の薬で高くつきますよ…個人病院いって薬もらってくれる方が嬉しいです。お小遣からは可哀想ですね〜歯医者とかになると何度も通って高くつきますしね。

• chikun

chikun

まさに歯医者にも通っています(>_<)やっぱりおこずかいは可哀想ですか(>_<)参考にします!

• 3月10日