※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
子育て・グッズ

4歳の娘がわがままで困っています。眠い時の対処法を教えてください。

GW真っ只中。
まもなく4歳の娘も連れて楽しいレジャーに行った帰り、
「つーかーれーたー」と駄々。
こんなときみなさんは抱っこしますか?

それを言われる前に「車まで頑張ろうね!」
と言っていたのでここで抱っこしたら
筋が通らなくなるし、しつけによくないと思って
かたくなに拒否。

そのさらに前には「かえりたくないー!!」の駄々には
遊具で15分くらい遊ばせることでこちらが妥協。
その後だったので余計にこちらも頑固に。


結局、飴をあげたら歩くという条件で
飴を食べさせたのに
食べた途端「あるけないー」
これにはさすがにブチ切れてしまって
頭を軽くこつきました。

違うことを言ってきたので「飴返して」と
口から飴を取り出したら
今度は「歩くー!」と……
終始ギャン泣きで立ち尽くしてます。

で、手を繋ごうと手を出すと飴をよこせと。

もうストレスマックスです。
眠いんだろうともわかってましたが
「歩こうね」て言ってしまってただけに
引けませんでした。


結構自分はイヤイヤ期も
できるだけ答えれるように
対応してきてここまできたので、
最近の我儘の酷さを治したくて
甘やかすのをやめたいんです。。



みなさんこの年齢で
眠いとはいえこんなわがままなとき
どう対処しますか?

ご意見よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

うざいのでハイハイハイって抱っこします(笑)
眠たいときはもう不機嫌マックスになるのわかりきってるので仕方ないか。って感じですかね!
そこで躾がなんとかって言っても子供は眠いしで言うこと聞くわけないので😂💦

  • jun

    jun


    コメントありがとうございます!
    うちもそうする派でした、、うざいからはいはいはいのパターン。
    我儘ひどくなってませんか?
    なんだかんだわめけば叶うんだ的な。
    それがもう嫌になってきたので対応を変えようかと、、、
    けど仰る通り眠いときは関係ないですかね、、、。
    ヘラヘラするのも目に見えてむかつきます。笑

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはそんなことないです(笑)
    眠いときはグズグズですがそれ以外の時はちゃんとします😂
    イヤイヤ期は2歳がピークで3歳には落ち着いてました

    • 4月28日
  • jun

    jun

    そうなんですか、、、!
    うちは「つかれた」で対応してたことをいいことに、すぐに「つかれた」と言うようになってしまって、、、
    それを言うと抱っこしてもらえると味を占めた感じです😣

    • 4月29日
うさぎ

いやー、4歳過ぎてもわがままです。
どうしてこんなに我儘なのってくらい😱本当に疲れますよね💦
もう歩けない疲れた、最近は【限界】って言葉を覚えてきて、すぐもう限界と言ってきます。笑
今は下の子がいて抱っこ出来ないので、どっちが早いか競争させたり、疲れた事から意識を逸らす為にくすぐったり、飴も与えますが渡したら歩くというより普通に与えて美味しいね!とか言いながら手を繋いで走ってみたりしてます。
最近は、時計を見せて針が6になったら帰るからねと言い聞かせてます、案外すんなり聞いてくれて助かってます。まだ時計は分からないですかね💦

  • jun

    jun


    コメントありがとうございます!
    深夜になりすみませんm(_ _)m
    ほんとなんでこんなにワガママなの?同級生ママはお出かけにこんな苦労してないって聞いてたのでなぜうちは?と思ってしまいます。
    多かれ少なかれ一悶着以上はあるので一緒に出かけるのも億劫で…

    「限界」を覚えたお子さんも可愛い気がしてしまいましたが、親はそれだけじゃ済まないですもんね😅

    うちも気をそらす作戦でくすぐったり話をそらしても、その瞬間は笑ったとしても絶対「歩けない」ことを忘れません…
    私ににて頑固なのかもしれないです…

    そうですね、時計に興味を持ち出してるので時計も絡めて約束することもしてみます◯

    • 4月29日
  • うさぎ

    うさぎ

    何言っても聞かない時ありますよね💦
    とりあえず放置です。笑
    泣きたければ泣け、ママは言ったからな、さようならって先に行くフリ何回したことか😩
    時計良いですよ〜!指切りまでさせときます。笑
    お互い頑張りましょう😂

    • 4月29日
みき

あるあるですよね💦
うちは泣きながらでも歩かせます😅😅
アメ食べてるのなら尚更😅💦💦

  • jun

    jun


    コメントありがとうございます!
    そう言う方もいらっしゃって少しホッとしました、、、
    たぶん今日のギャン泣きは200人くらいに見られたんじゃないかと思います😂笑
    飴食べたんたったら歩け!ですよね、、、!

    • 4月28日
のしのし

あります、あります、そういう時😂
私もブチ切れて立ち尽くしたり…あります😂

ちなみに家は赤ちゃんがえりもあり今は甘えさせているのですが、ブチ切れた時に言ったことは覚えているのかあまりその件ではだだをこねなくなりました😊

もっといいアイデアがあるといいのですが、共感して書いてしまいました😂

  • jun

    jun


    コメントありがとうございます!
    共感コメント嬉しいです😭
    ほんとこれから出かける気が失せそうなくらいの地獄時間でした、、、
    赤ちゃん返りなら許せそうですね、、
    しかしうちは1人なので……
    我儘かなってしまう環境なんでしょうね、、、

    それとのしのしさんのお子さんのように、同じ件を繰り返さなければいいんですが、結局ケロっとしてノーダメージなことが多いのでそれも困ってます、、、
    今回は割と怒ったんですが、、、ダメージあるかどうか、、、

    • 4月28日