※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

喧嘩した後、里帰り出産を考えていたが、喧嘩が続く可能性があるため、自宅近くの病院で出産するか悩んでいる。予約金2万円は戻ってこないが、自宅近くで出産するかどうか迷っている。

長くなります、、
GW前に帰省しました。
ある日、実母と喧嘩になりました。原因は、今、妊娠6wで体調がすぐれません。横になってることが多いです。
夕飯時、はやくすませてはやく寝ようと思いテキパキ行動していました。口数も少なかったと思います。
娘の歯磨きをしようとしたところ、母から、 なんなのその態度?と言われました。
わたしは、具合いが悪いというと、ぐだぐだ文句を言ってきました。母はお酒が入ると強気になります。
その時娘の歯磨きで、娘が泣きました。
すると、かわいそうと言われ、ぷつんときてしまい、そっから、喧嘩。
毎日毎日娘がかわいそう。言葉がおそい。私がスマホばっかりだ。
それに、妊娠して、具合いが悪くなって娘がかわいそう。妊娠しなきゃよかったんじゃないの?
と言われました。
その時兄もいたのですが、わたしに聞こえないように、兄に、具合いわるかったら帰れよ と言っていたのも聞こえました。

わたしも頭に血がのぼり、わーわー言っていたら、押されました。普通押しますか?妊婦のこと。
わたしも勢いで押し返しました。

そっから、謝ってきますが、許せません。
次の日わたしと娘は新幹線で3hかけて家に帰りました。

普段は、娘(孫)のことを可愛がってくれて、なんでも買ってくれる良いばぁばです。
母はわたしが高校生のころ、浮気していました。
私が昔彼氏と別れた。また新しい彼氏できたと報告したら、やりまんが!と言われました。
とてもおかしい母です。

自宅に帰ってきてから、祖母(実母の母)がことを知って、電話かけてきてくれますが、はなしたくありません。

そこで、悩んでいるのですが、、
喧嘩をする前は里帰り出産をしようと考えていました。
お産する病院には予約金2万払いました。
ですが、この件があって、里帰りしたところでまた喧嘩になりそうだし、、と思っています。
私が住んでいる地域の産婦人科で産むなら早く病院を探さないとなんですが、、
みなさんだったら、予約金2万はさよなら(戻ってきません)して、自分の近くの産婦人科で産みますか?

お産ちかく、旦那は有給をとってくれるみたいです。。

コメント

ぽぽママ

旦那さんが協力してくれるなら
実家に帰ってもストレスになるので
2万円さよならして、
近くの病院を私だったら探します😭👏🏻

実の母といえ、
娘に対してやっていいこと言っていいこと
区別して頂けないのはちょっと
大人としてどうかなと思いました😭

⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

旦那が有給を確実にとってくれて
サポートをしてくれるのであれば私なら帰りません。
予約金は残念ですが、さよならします!
ただでさえ、出産後は体力の消費がハンパないのに..
周りの人たちのせいで余計に疲れたくない。
特に酔っ払いは嫌いです←😅
妊婦を押すとか..酔っていたとしてもあり得ません。
普段は良い人だとしても、里帰り中に
お酒を飲まないという保証もないですし😅
(生まれたら、お祝いだ!とか言って飲みそうですし。)

週数がわかりませんが、これから
近くの産婦人科を探すのは大変かもしれません。
もし予約が出来なかった場合は最悪、帰りますが
実母にはお酒禁止を条件にします💦

りんりん

旦那さんが休んでくれるなら予約金はさよならですね!
ただ、予定日近くにやすみとってもズレてしまう可能性があるから100%じゃないんですかね?
私も母とはしょっちゅう喧嘩します!ストレスです😂でも週2以上では会ってます!近いので。
うちの母もかわいそうかわいそう言いますよ💦私はそんなに無理やりハミガキしたことない、とかそんな味のしないご飯食べさせられてかわいそうとか…。
でも言い返します!娘にこんな関係見せるの良くないんだろうなぁと反省して、母に頼るのやめようと思うのですが、頼っちゃうんですよね…💦実母もなかなか厄介ですよね💦
私も母に似てるので(そこも揉めたり合わない理由ですよね)娘ともこんな関係になったら嫌だなぁ…と思う日々です…。