※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しで悩んでいます。授乳後に吐き戻しやゲップが多く、どうすればいいかわからないそうです。母乳中心で、夜はミルクをあげています。

吐き戻しがすごすぎて悩んでいます💦

昨晩、寝ていた時にいきなり泣いて唸り始めて、手をバタバタしだしたので見ていたら、2回吐き戻して、盛大なゲップをしたら少し落ち着いたので、苦しかったんだと思います、、

生後1ヶ月過ぎた頃から授乳後毎回のように吐き戻します😥
何回かに分けて吐き戻すので、総量にすると結構多くなることもあります😭

ゲップをさせて、しばらく縦抱きにしても、縦抱きにしている最中に吐き戻すことも😭😭

どうにかしてあげたいのですが、どうすればいいのかわかりません😭

ちなみにほぼ母乳よりの混合で、ミルクをあげるのは夜寝る前(この時はミルクのみ)、あとはスケールで授乳量を測って、いつもより少ない時に足すだけです。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

あまりに吐き戻しがひどいともしかすると病院で診てもらうほうが良いと思います💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    もう少し様子を見て、いつまでも同じような状態だったら病院行ってみます😭
    ありがとうございます✨

• 4月28日
さら

心配ですよね…うちの子もよく吐き戻ししてました。授乳後は必ずといっていいほどで、お洋服何回も変えてました
量は大体大さじ1〜2くらい、色はクリームみたいな感じで、たまにヨーグルト状のも出たり…
夜は窒息が心配だったので毎回背中に浅めにタオルを挟んで横向きで寝かせてましたね。あんまりがっつり横向きだと間違ってうつ伏せになっちゃっても困るので角度調整したり…

1ヶ月検診でも、予防接種でも、4ヶ月検診でも相談しましたが、そのくらいの量と形状で、吐いた後にすっきりした顔してれば問題ないといつも言われてました。

7ヶ月になって、やっと最近少なくなったなぁという感じです。たまに授乳後に自分でうつ伏せになった時にしちゃうこともありますが…

心配でしたら、役所とか支援センターの保健師さんとかでも相談に乗ってくれると思いますよ♪

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    吐き戻して首元べちゃべちゃになって着替えて、の繰り返しになっちゃいますよね😭😭
    夜の窒息ほんと怖いですよね、、、😢

7ヶ月になってやっとなんですね😢
    長期戦だと思って頑張ります!
    でも、異常ではないとわかって安心しました☺️✨
    これ以上ひどくなるようだったら相談乗ってもらいます!
    ありがとうございます✨

• 4月28日
  • さら

さら

育児だけでも忙しいのに、洗濯物が増えちゃってイライラしちゃったこともあったんですが、1回吐いたときに変なところに入っちゃったのか、顔真っ赤にして息ができずに苦しそうにしたことがありました。幸いその時はすぐに横に向けて大丈夫だったのですが、こんな風になっちゃうなら布団や服になんていくらでも汚していい!と思えるようになりました。

友達の子どもとか、姪っ子ちゃんとか、吐き戻しが多かった子の話も聞きましたが、同じくいつのまにか吐かなくなったって言ってましたよ♪

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😢💦
    それは焦りますね💦💦
    確かに、苦しい思いをするくらいだったら汚れるくらいどってことないですね😭!

うちの子も吐かなくなる日を気長に待ちます!☺️

• 4月28日
ママリ

うちも吐き戻しすごいです💔
毎回吐くし、服汚れるから着替えさせたらまた吐く…の繰り返しです😭
助産師さんにも、小児科の先生にも相談しましたが、噴水のように吐くことがない、うんちおしっこがちゃんと出てる、体重が増えてるなら病気じゃないし、個性、手のかかる子って思って、と言われたので諦めてます🙌

吐いてる量は実際出てるよりも多く見えるみたいですよ💦
縦抱きでも、げっぷ数回出ても吐きます!
本人はうなるときもありますが、だいたいは吐いた後もけろっとしてるので、何とかしたいですがどうしようもないと思ってます😓
長々とすみません💦

• ママリ

ママリ

ですよね😭😭😭
    着替えが足りないです💔笑
    個性なんですね😳!
    異常ではないなら安心です✨
    私も諦めます!!笑

確かに焦ってしまって大量に見えるだけで、実際はそんなに多くないのかもしれないです💦
    縦抱きしても吐いた時は途方にくれました。笑
    本人が元気そうなら気にしないようにします☺️

ありがとうございました!
    お互い頑張りましょう👍✨!

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

肌着は昨日買い足してきました!笑
    何回もいっぱい吐くと心配になりますよね💦
    何度助産師さんに相談して同じこと言われたか…笑

こちらこそ同じ状況で頑張ってる方がいるって思えると頑張れます😭
    ほんとお互い頑張りましょう!

• 4月28日