※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ♡
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいて、風邪で授乳を中止中。母親からは早めに断乳すべきと言われて悩んでいる。授乳を続けたい気持ちと子供の様子について相談したいです。

今晩は‼️
断乳の事で相談です…
今、10ヶ月になったばかりの一人娘がいます、この数日、私が風邪を引いて、薬を飲まなくてはならなく急に授乳を中止してます、今日で4日目です!娘が離乳食を3回食べその後に160ccのミルクを飲ませてます、おっぱいは欲しがり泣いたりはしなくミルクを飲んでます、私は高齢出産でこの子を授かり、また年子で不妊治療を開始する予定で、5月までには断乳予定でした、でも早まり、私の気持ちの整理がついてなく、この数日、寂しくて寂しくて仕方がないです…出来ることならギリギリまで授乳をしたいのですが、母親からはもう、辞めるのは決まってるのでこの機会にこのまま辞めた方がいいと言われてます…
凄く悩んでます、気持ちはまだ授乳したいです(泣)でも子供はおっぱいって泣いてないのにまた始めるのも…
皆様のご意見お聞かせ下さいm(_ _)m
忙しい事が多く、お返事はまとめてかもしれませんがよろしくお願いします。

コメント

みおぷ

断乳って、思いの外大変なんですよ>_<
泣いておっぱい求められてもあげられないし、おっぱいは痛いし、可哀想だし‥‥
次の子も控えてるなら、おっぱいあげるのは最後ではないし、やめちゃった方が気持ち的には辛くないと思いますよ。
泣いておっぱい探す我が子をみたいですか?
私は断乳1日目は寂しくてしょうがなかったけれど、それと同時に、あんなに大好きなおっぱいとりあげてごめんね、って罪悪感がありました。
どうせ辞めるなら、罪悪感ない方がいいですよ。

えりりりり*

全く同じ状況です。

うちも10ヶ月の息子がいて、私が薬を服用するため断乳4日目です。
元々、一歳を迎える4月末に断乳予定でした。
うちは完母だったので、最初はミルク拒否して泣かれ、初日のうちにミルクを飲むようになってくれましたが、4日目の今でもおっぱいと泣きます。
張って痛くておっぱいを触る私を見て、息子はキャーキャーと嬉しそうな声を上げて、ハイハイで駆け寄ってきます。
その姿を見ると涙が出そうです。

また授乳したいという気持ちが強く、もう断乳してるのにも関わらず大好きなお酒を飲めません。

主人には、このまま断乳すべきだと言われます。
なので、仕事があるのに夜泣きの対応もしてくれます。(私が抱っこするとおっぱいの匂いでさらに泣くので)

また授乳を再開するのは簡単です。
でも、結局卒乳の時にまたこんな想いをしなければいけないし、息子にも可哀想な想いをさせなければならない…。
なので、私はきっとこのまま断乳すると思います。
この悔いやさみしい気持ちも、いつかきっと思い出になると思っています(^^)

どうされるかはミィ♡さん次第です。
ですが、今のお気持ち、すごく分かります。

まだ私も頭では断乳と決めてるものの、心が追いついてません。
上手にアドバイスできなくて申し訳ないですが、お互い頑張りましょうね(^^)

あいりんりんりん

次の子の妊娠を希望されてるならこれを期に辞めても良いんじゃないかなって思いました。
妊娠したら辞めさせなきゃいけないし、赤ちゃんもまたおっぱいを飲み始めてまたすぐに断乳っとなると赤ちゃんが可哀想な気がします。
次の断乳の時に今回みたいに必ず上手くいくとも限らないですし…。

ミィ♡

みおぷさん!あいりんりんさん!りーりーさん!丁寧なコメントありがとうございますm(_ _)m

娘は今は全くおっぱいは忘れてるみたいです、寂しいですけどおっぱいは欲しがってません(笑)
母乳育児でしたが、ここ数ヶ月は外にお出かけの時はミルクにしていて、ミルクにも慣れてます!離乳食も沢山食べてます!でも毎食後にミルクは飲みます!

42歳で体外受精で出産しまして、その時の採卵した卵が、凍結してあり、そのため一回だけまた挑戦する事にしてます、しかし産む時は44歳ですし、年齢的にも妊娠できるのは難しいと思います、なので子供が出来ない確率の方が高いので今、この子にギリギリまで母乳と考えてました!
なので、色々と迷ってました>_<でも、もし、また母乳をやって、辞める時に可哀想な思いになったら切ないですよね…
今はすんなり辞めれそうなんで、このまま断乳がいいでしょうね…

色々とご意見、参考になりましたm(_ _)mありがとうございました!文面がゴチャゴチャですみません!

かんちゃんママ

こんばんは。43歳で第二子妊娠、44歳で1週間後に予定帝王切開にて出産を控えてる経産婦です❗️

卒乳・断乳は月齢が上がるほど大変ですよ。ワタシも長男の時、本人が辞めるまで…と思いかなり長い間授乳してました。結果2歳近くまでオッパイに執着してたので、思い切って断乳。5日間くらい夜な夜な泣いてました… 母としては寂しかったけど、あんなに泣き叫ばれるとホント罪悪感いっぱいになってしまいます… それに授乳してる間はずっと自分の体調が戻らず、徐脈になって倒れ救急車が来たこともありました。経験上、切り上げられる時に切り上げた方が親子心身ともにいいと思います😊