※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離婚予定で、保育園入り方が分からず悩んでいます。就労証明書が必要で、希望の保育園は育休中の人を優先しているため、入れない状況です。

離婚予定です。
しばらくは実家に身をよさせてもらう予定です。

保育園の入り方がよく分からないのですが、今0歳児は定員いっぱいで入るのが難しいようです。
来年入園したいなら9月から募集かける時点で就労証明書かないといけないと言われ、見ていてくれる人がいないし(母も働いています)預けられないのに働いてる証明って難しくないのかな?矛盾?
私の理解の仕方が悪かったのか分かりませんが、皆さんどうやって保育園入れられましたか?

私がいれたい保育園は基本育休の方たち優先と言われ
後、5時間より8時間勤務の方など、、、

他県に嫁ぐまでは産休とれる会社でしたが
退職してしまったので無理ですし、、、
保育園て入りたくて入れない?狭き門なんですね、、、

コメント

mocah

育休中の人は、会社に所属しているので復帰予定として就労照明書を出してもらえます。
求職中でも申し込みは可能だと思いますが点数が低いので、これから預けて働く方には厳しいですよね
ただ、母子家庭なら加点もありますし、退園する子がいれば、年度途中でも入れる可能性もあるのではないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    そうですよね。

まずは離婚して引っ越して、色々な手続き終えたら改めて保育園のことなど調べたいと思います!

ありがとうございます😊

• 4月28日