※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hytmam ✩
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が鼻詰まりで辛そう。風邪か悩むも、ミルクはよく飲むため病院は未訪問。対処法を知りたい。

いつもお世話になっています。
生後2ヶ月の息子がここ数日鼻がつまっているのか、ふがふがいっています…たまに辛そうにします。

風邪なのかな?と思い病院にいくか悩みましたが、ミルクもよく飲んでいるので風邪ではなさそうだと判断し、病院にはまだ行ってません。

皆さんはどのように対処してましたか?(/ _ ; )
初めてのことで何もわからず困ってます…(/ _ ; )
よろしくお願いします。。

コメント

CRT

ウチは鼻の穴に母乳を2てきほど入れると良くなりましたよ。

• hytmam ✩

hytmam ✩

母乳を2滴ほどいれるんですね!
    やってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 3月4日
♡きなこ♡

うちも、よくふがふがいってます!ミルクもよく飲むし、熱もないし、鼻水も出てないし、機嫌も良いので病院には行ってないです!
あ!鼻くそ詰まってたりはしないですか?

• hytmam ✩

hytmam ✩

おなじです。機嫌はあまり良くなくグズグズなのが気にかかりますが…
    鼻くそは少し奥にたまってるかな?という感じです。
    綿棒などで取っていいものなのか分からず、まだ何もしてません…(/ _ ; )

• 3月4日
  • ♡きなこ♡

♡きなこ♡

機嫌が悪いようなら、病院で診てもらった方がいいかもですね( •́⍛︎•̀ )

• 3月4日
きみぽん

鼻詰まり、鼻水が出ている
という症状が見受けられたら
すぐ耳鼻科に連れて行っています。
鼻水の吸引をしてくれるので٩(*´︶`*)۶
吸引後はスッキリしてご機嫌だし
まだ生後間もないので薬を飲ませるより
吸引でしっかり除去する方が良いと
耳鼻科の先生に言われたので
気になるとすぐ耳鼻科に行くようになりました。
٩(*´︶`*)۶

• hytmam ✩

hytmam ✩

そうなんですね!!鼻水は出ていないんですが、機嫌があまり良くないので明日病院にいってみようかとおもいます(/ _ ; )

ありがとうございます!

• 3月4日
pinky512ay

うちの子も鼻づまりが可哀想で、耳鼻科と迷ったのですが、小児科で吸引してもらいました。一応自分でも吸引するのを買ったのですが、奥のほうだとうまく取れなくて…。
インフルなど流行ってるので行くのどうしようかと思ったのですが、他の患者さんたちと違うところで待たせてもらえたのでよかったです。でも結局またつまってるんですけどね(~_~;)

• hytmam ✩

hytmam ✩

みなさんからのコメントを読んで病院に行くことにしたのですが、わたしも小児科にいくつもりです。インフルは怖いですが(/ _ ; )

よく鼻つまるものなんですね。分からないことだらけなのでとても助かりました。ありがとうございます!

• 3月4日
あやんさやん

私の息子も鼻水が詰まってて
先日耳鼻科に行ってきました。
汚い鼻水ではないから薬は
出されず吸引と耳掃除だけして
もらい、市販の鼻水吸うので
吸ってあげたらいいと言われたので
そうしてます。このくらいの子は
多いよ!と言われましたよ

• hytmam ✩

hytmam ✩

耳掃除もしてもらえるの、いいですね!それに薬も処方しなくて大丈夫だったようでよかったですね!

このくらいの子には多い症状とのことで、安心しました。明日病院にいってみます!
    ありがとうございました!

• 3月4日
とくちゃん96

うちの子もふがふがいってましたょ〜
赤ちゃんは鼻腔が低いからしょうがないんだって聞いたのであんまり気にしないですごしてました。
鼻水や鼻くそが溜まってるようでしたら、ちゃんとケアすれば問題ないですし、ミルクちゃんと飲んでるなら鼻は通ってるはずなので大丈夫だと思います(*^^*)

• hytmam ✩

hytmam ✩

しょうがないことなんですね( ¨̮ )!分からないことだらけ大丈夫なのか心配だったのでよかったです。

たしかにミルク飲めているなら鼻通っているってことですよね!安心しました。
    ありがとうございました!!

• 3月4日
♥幸♥

うちも耳鼻科に
連れて行ったのですが
この月齢だと鼻でしか
呼吸ができないから
よくあることだよって
言われましたよぉ(^△^)

• hytmam ✩

hytmam ✩

ありがとうございます♡
    病院に行ってきました!やはり良くあることみたいですね。。
    ちゃんとミルクも飲めてよく笑うし大丈夫だと言われました。

• 3月5日
りすマル

うちの娘も今同じように鼻の奥でふがふが言っています。私も気になって耳鼻科と小児科行きましたが、鼻の奥までは吸引してもらえず、ミルクを飲めていれば大丈夫と言われ様子見で終わりました。なので家でこまめに吸引器で吸いとっていますが未だにふがふが言ってます…(笑)

• hytmam ✩

hytmam ✩

ありがとうございます♡
    病院にいってきました!!
    同じく奥までは吸引してもらえなかったのですが、今はふがふが言わず落ち着いてます!

ふがふが言ってても大丈夫なようですね。

• 3月5日