※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃん
妊娠・出産

30歳で初めての子どもを授かり、妊娠中に切迫流産の診断を受けた方が、同じ経験をされた方やアドバイスを求めています。自宅での絶対安静が必要で、トコちゃんベルト2を購入して対策を始めたそうです。

初めまして。30歳で初めての子どもを授かり妊娠をしました。9月が出産予定です!
現在19w5dなのですが、昨日早産チェックに行ったところ、2週間前までは40ミリはあった子宮頸管が32ミリまで一気に短くなってしまっており、切迫流産、子宮頸管無力症と診断され、自宅での絶対安静、仕事は産休までお休みの指示を受けて帰宅しました。
帰宅後、まだ数週的に切迫流産と言われたこと、ゴールデンウィーク前で仕事が激務で疲れが出てしまってこうなって、しまったのかな?など不安や後悔で涙が止まりませんでした。
同じような経験をされた方、いまこのような数週で同じ境遇な方がいればお話を聞きたいです。
なにかいい方法などあれば教えていただきたいです。

昨日すぐに、トコちゃんベルト2を購入し今日からつけてみようとは思っています。

とにかく寝て過ごして、ほぼ動かず生活を開始しました。。。

コメント

nnn.mmm

無力症ではありませんが子宮が元々下の方にあり膣と近いため炎症を起こしそれが原因で1人目26wから2ミリ、18wには1.5ミリで37wまで自宅にて絶対安静と入院をしてたものです!
あたしも引越しやら仕事やら、こんなので危なくなるわけないと思いながら重いもの持ったりしてました。後悔しました💦

正直トコちゃんベルトは効いたのかよくわかりませんが妊娠発覚からつけてますが2人目妊娠中の今、29wで2.2センチで切迫早産の診断でてます😭
1日に何回か骨盤高位とったほうがいいみいです!

お風呂トイレご飯以外は寝たきりを徹底し、お風呂は3日に一回や我慢できるなら極力入らないほうがいいです!

まだ3センチあるのならこれをあと1ヶ月はキープされたほうがいいかと思います。
病院にもよりますが、うちの病院は30wまでは3センチキープしたほうがいいと言われてましたが目前にして1センチ縮んでおります。。

• nnn.mmm

nnn.mmm

18w→28wの間違いです🙇‍♀️

• 4月28日
  • めいちゃん

めいちゃん

初めまして!
    質問に回答してくださり、ありがとうございます。
    1人でとても不安を抱えており、(周りの妊婦さんは、順調に出産を控えています)誰にも相談できず不安に思っておりましたのでとても嬉しかったです( ; ; )
    骨盤高位ですか!初めて聞きました!
    調べてやってみます!!

トコちゃんベルトつけていらっしゃるんですね!あたしも効果があるかは分かりませんがすがる思いです。。

お風呂も昨日は入らず布団に潜りました。
    まだ夏場じゃないので我慢できるなら今は耐えたほうがいいですもんね!

昨日から薬も処方されて飲みはじめましたが少しだけ下腹部が突っ張るような、筋肉痛のような痛みが寝てる体勢によってはあります。
    そういったものもありましたか??

nnn.mmmさんも大変ですよね。上にお子様がいらっしゃるとなかなか休めないし本当に大変かと思います。あと少しお身体を大事になさって頑張って下さいね!

• 4月28日
ぷりん

私は18w頃に33ミリと言われましたが、特に安静など言われませんでした😂
内服薬など飲んだことないですし、いたって普通に生活してますが、32ミリ〜40ミリくらいをいったりきたりしてます!
前日や当日の体調、ストレスなども影響するのかな〜と思ってます!
私の通っている病院では30ミリ以下が切迫で自宅安静、25ミリ以下で入院と言われています。
病院によって基準がかなり違うようなので、32ミリならそんなに気にされなくても大丈夫かな〜と思います😊
なるべく安静に、でも、ストレスにならない範囲でのんびりと過ごされたらいいのではないでしょうか?
無事に元気な赤ちゃん産みましょう🤰❤️

• めいちゃん

めいちゃん

初めまして!質問に回答してくださり本当にありがとうございます!
    布団で寝て不安に思っているところに回答を頂き本当に嬉しいです。

そうだったのですね!
    ぷりんさんのように、いったりきたりする場合もあるのですね!
    1週間後にまた検査があるので、ぷりんさんのように、長くなっていることを祈ってみます!

病院によりかなり差があるのですね、
    先生には瀬戸際だよ!絶対安静に!!と言われて驚いて泣いてしまったので、少し安心しました。
    ありがとうございます😊

さきほど、ぷりんさんのプロフィール拝見させて頂きました!
    双子ちゃんを妊娠されてるんですね!
    可愛いが2倍ですね!
    色々と大変かと思いますがお身体を大事になさってくださいね😋
    無事に双子ちゃんが産まれますように!

• 4月28日
nnn.mmm

そうですよねー💦あたしも周りはみんな順調で、家族にも切迫早産になったことないトラブルなしばかり人間ばかりで理解されず苦しみました😵
実家で安静生活してましたがその理解されない甲斐あって見事入院。笑
もし不安が少しでもあるなら安静が1番かなと思いますので、ストレスためない程度にゆっくり過ごされてくださいね😊

トコちゃんベルトの付け方は教えてもらいましたか?😀
ネットでも出てきますので骨盤を高くして胃の方に赤ちゃんを上げて正常な位置に戻してあげてください!
あたしはこれやると結構楽です😊

あたしも今リトドリン1日4錠服用中です!
1人目の時は8錠でした!
動悸や手の震えなどは薬の副作用かと思いますが筋肉痛のような感じはあまり自覚はありませんが、子宮がおっきくなってきているせいか、チクチクしたりはありました!

入院になると本当に辛いですので、、週数進めば絶対動けと言われる時がきます!
お互い元気な赤ちゃんを生みましょうね😊

• nnn.mmm

nnn.mmm

返信で返してたつもりが普通のコメントになってしまいました💦

• 4月28日
  • めいちゃん

めいちゃん

連絡ありがとうございます😊
    周りに理解してくれる人、同じような人がいないとすごく心細いですし、不安になりますよね、、泣

入院生活はどれくらいの期間されましたか??
    もしよかったら教えてください😢

付け方はネットでみて、こんな感じかな?という感じで、、少し持ち上げるようなイメージでいいのかな?と思いながら?つけてみます、、

リトドリンおなじです!服用しています!
    チクチクした感じもあります!
    あと4日でまた診察なので聞いてみます!

元気な赤ちゃん産みましょう🤱💖
    本当にありがとうございます😊

• 4月28日
  • nnn.mmm

nnn.mmm

入院は幸い炎症が治れば張りもなかったので薬服用で抑えられ、2週間で退院してその後は自宅にて絶対安静でした!
    これで薬きかなかったら点滴で産むまで入院ねと言われてましたがなんとか子宮頸管も1.5キープのまま張りもなく退院、37wを迎えましたよ!そして薬も無し、安静指示も解除となって三日後に破水し出産でした💦
    入院ではあたしなんかは点滴につながれてないだけマシで、それですらお風呂禁止、シャワーのみでお許しが出ない限りは入れない、体拭きと足浴のみ、たまに洗髪。。1週間に一回かなんかだった気が💦
    病院内歩行は可能ですが食堂行ったりは禁止。途中から車椅子で行くのはOKになりました!

ただ入院は本当に動く距離が違います!
    ベッドの横でご飯食べられて、上げ膳据え膳。
    トイレ、洗面もすぐ近くにあって確かに入院したほうが快適といえば快適かもしれません。
    下手すれば導尿で、ベッドの上で食事の方もいらっしゃいますし😵

もし教わるところがあれば実際教えてもらったほうがいいかもしれませんね💦
    あたしは産院に骨盤外来というところがあったのでそこで購入し付け方を教わりました!

多分今で4錠だと最大8錠なので増えていく可能性ありですね💦
    点滴だともっとダイレクトに副作用出ますし繋ぎっぱなしで差し替えのみなのでアザだらけです😭
    薬でなんとか抑えられるといいですね💦

• 4月28日
  • めいちゃん

めいちゃん

お返事ありがとうございます!🤗
    遅くなりごめんなさい!泣

なるほど!入院期間は2週間くらいだったのですね!
    37週で無事にご出産できたのは、本当に良かったですね!🥰

入院生活になった場合、いまの自宅での寝たきりよりもかなり大変そうだなあと感じました。
    少しでも安静にして、出来たら自宅でこのまま、なんとかいけるようにしていきたいです!😢

トコちゃんベルトなんですが、、
    説明書を読んで着けてみたものの、赤ちゃんがすごく動いてる感じにいきなりなり、着け方に不安を感じ、外しました!
    やっぱりちゃんと着け方教わってきたほうが安心できそうですね😱

次の診察で先生に聞いてみます!!😵

薬の副作用、いまから恐怖です、、

いまのところはそれほどまだ感じていなくて、、、
    薬だけで抑えられたら本当に嬉しいです🤕

とにかく毎日が早く過ぎて〜!
    という気持ちがいっぱいのゴールデンウィークです、、苦笑

• 4月29日
はな

もっと重症例を聞けば安心できるかも?笑

私は14wで頚管長0、子宮口2cm開き胎胞が出かかっている状態で緊急入院しました。まだ早産ラインの22週まで2ヶ月もあるため今回は諦めた方が…という医師もいる中でシロッカー 手術を断行しあと数日で22週のところまできました。

19週目であればシロッカーかマクドナルドで子宮口を縛る手術を受けることもできると思いますので先生に聞いてみてください。

私はシロッカーしましたが双子ということもあり入院中とほぼ同じ、トイレ洗面食事以外はずっと横になっています。

現状25ミリのところに糸がかかっておりプラス6-7mmの余裕が現状ありますが糸ギリギリのところまできたら再入院と言われています。なんとか26週を目指しています。できればもっといきたいですけどね…

食事の時など立ち上がる時は骨盤高位でベルトをしめるようにしています。付け方は助産師さんなど詳しい人に教えてもらった方がいいと思いますよ。間違うと逆効果らしいので…

お互い寝たきり生活頑張りましょう!

• めいちゃん

めいちゃん

回答をしていただき、ありがとうございます!☺️
    1人でベッドで不安でしたので、回答を頂け、とても嬉しく思います。

具体的な内容を教えていただきとても参考になりました、、
    はなさんもとっても大変な思いをされたのですね、、
    ビックリしますよね、
    焦るのと、不安と色々な気持ちになりますよね。。

はい、アドバイス通り次の時に処置についてきいてみます!
    2種類の手術方法についても、知識が全くないので自分でも調べてみます!

骨盤ベルト、ご飯の時にもつけてみました。安定してる気がするので続けてみます!

色々教えていただき本当にありがとうございました😭

頑張りましょうね!!

双子ちゃんが無事に産まれてきてくれることを遠くから応援しています!!🤰🎉

• 4月28日
maru

私の母の経験談になるのですが...切迫流産ではないのですが、産まれるまではほぼ寝たきりでした。
し3人産みましたが、3人とも流産や早産の危険があり、初めは入院してました。
仕事もしてましたが、流産や早産の危機もあり、産休まで結局入院していて、本当に寝てばかりでとても辛かったそうです。
ですが、子供のためならと家事は一切せず、家事や洗濯は父に任せて、トイレ以外は寝たきりでほとんど過ごしたそうです。
3回とも入院、寝たきりで過ごしたそうなので、あれほど辛かったことはないと言ってましたが、元気な赤ちゃんを見ると安心したと言ってました✨
辛いかもしれませんが、私も同じ9月出産予定です!赤ちゃんとお母さんの体、第一にゆっくり過ごしましょう😊✨

• めいちゃん

めいちゃん

はじめまして!
    回答いただき、ありがとうございます!😊
    朝から胃が痛くてすっごく、早起きしてしまっていて、こうして回答もらえていて、とても嬉しいです!😥💕

お母様、とても大変な思いをされたんですね、、
    そして3人も産んだこと、すごいですね!
    あたしは、今が辛すぎて、1人っ子かな?とか考えてしまっているのでお母様はすごいですね!🤔

寝たきりはなかなかつらくて先が思いやられますが、お母様がおっしゃってみえた、元気な赤ちゃんを見ると安心した!という気持ちになれるように頑張ります!🌟

9月出産予定なのですね!!
    近いですね🥰
    無理をなさらず身体を本当に大事にしてストレス溜めないように過ごしてくださいね!☺️
    必ず無事に赤ちゃん産みましょうね!

• 4月29日
りな

はじめまして!私も9月に出産予定の初妊婦です!
私も先日18w5dの時、お腹に張りを感じ受診したところ、子宮頸管が35mmで切迫流産と診断され、それから自宅安静中です。今まで順調だっただけに不安と恐怖で私も涙が止まりませんでした。夫にも協力してもらって家事はせず一日中安静に過ごしています。体は元気なのに動けなくて考えるのは赤ちゃんの事ばかりでネガティブになっていって本当に辛いですよね...
助産師で出産経験のある友達に、トコちゃんベルトを勧められ、早速購入し、毎日寝る時以外つけるようにして、処方された薬を飲んで安静にしたら、19w6dの健診で40mmになっていました。しかしまだお腹も張ったりするので引き続き薬を飲んで安静に、とのことでしたが、気持ち的にだいぶ楽になりました。妊娠の経過は人それぞれだけど赤ちゃんは本当に強いみたいです!元気な赤ちゃんを産んでるお母さんは沢山います!赤ちゃんとお母さんはちゃんとくっついているから、大丈夫!私も心配性でまだまだ不安もありますが、ゆっくりしていられるのも今のうち!と思って頑張っています。一緒に頑張りましょう(;_;)!

• めいちゃん

めいちゃん

こんにちは!!!
    りなさんへのメッセージの返信が上手にできておらず、一個の文章で下に追加されてしまいました!

アプリ初心者で間違えてしまい申し訳ないです。。

良かったら読んでください!!

回答をしていただき、本当にありがとうございます😊!!!!!

• 4月30日
  • りな

りな

なんだかめいさんからの返信を読んでいたら私まで元気付けられました( ; ; )!今日は謎の孤独感に襲われて眠れなくて、落ち込んでました...(笑)最近こんなんばっかりで困ってます。。

トコちゃんベルト、私も合ってるのかな?と思いながらでしたが、慣れてきたら張っていたお腹が柔らかくなって赤ちゃんが動くのがよくわかります!結構下の方につける感じですよね!付けてると安定して私は本当に助けられてます!!あと仰向けに寝てる時お尻の下にクッションを置いたりして子宮を上に持ち上げる気持ちでいると楽になったりしてます。

本当に出産ってそれぞれ色々なドラマがあって、感じることもあるなぁって思いますよね!!それと同時に今まで感じたことのないような愛おしい気持ちが溢れてきてなんとか頑張れてるような感じです^^

めいさんと出産予定日も近いのでなんだか親近感が湧きますし、同じような境遇なのでとっても心強いです!
    私の方こそありがとうございます。

• 4月30日
  • りな

りな

子宮頸管の長さ間違えてました。
    18w5d 25mm
    19w6d 40mmでした。

• 4月30日
  • めいちゃん

めいちゃん

謎の孤独感分かります。。笑
    なんなんですかね、不安だからなのか少し情緒不安定になってしまいますよね、、
    大丈夫や!元気!て時もあれば、旦那さんに言われた些細なことで落ち込んだり、自分で自分の感情に驚いてます。笑

結構下の方に一度つけてみました!
    座るとお腹がムニっとかなりベルトに乗るような感じがあったりで、キツイのかなあ?て悩んだりしました!
    でも、きっとユルユルでは意味が無さそうですし、、
    今は腹帯巻いてとにかく横になってる、そんな状態です。

クッションやってみます!!
    ありがとうございます😊

愛おしい気持ちイイですね!!
    ポコって動くと、ああ、本当にこの中にあかちゃんが居てくれるんだなあってしみじみしちゃいます!

赤ちゃんの性別すでに分かってるんですね!!(╹◡╹)
    あたしのかかってるとこは22週以降じゃないと伝えないそうなので、今はまだわからないのでそれをまずはたのしみに頑張ってみます!!

男の子!!元気な姿が見れるの楽しみですね(╹◡╹)

安静に過ごしてくださいね♪

• 4月30日
めいちゃん

はじめまして!♪
回答いただき、本当にありがとうございます!
胃痛がすごくて夜中から目がさめてしまうようになっていてますます不安な日を過ごしていたので、今、回答を見て気持ちがすごく落ち着きました。
感謝致します(T ^ T)

りなさんも同じような感じなんですね、、
不安で不安でそして切迫流産って診断されるとショックですよね。。
本当に横になってると色々考えてしまって、、、
気持ちが共有でき嬉しいです、、

トコちゃんベルト買いました!
ただイマイチ着け方が合っているか説明書を見ながら行ったのですが、不安があり、付けた後あかちゃんがすごくお腹の中でうごいた気がして苦しい?のかな??とか心配になり病院で付け方が合っているか聞いてから着けようと思って今は取っています😭
2日にはまた診察があるので早く診察を受けたいような、また経管が短くなっていたらと思うと不安だったりもして、、、

りなさん40㎜まで長くなって本当に本当に良かったですね!!
少しでも長くなれば安心するし気持ちが楽になりますよね!

赤ちゃんは思ったより強いんですね、( ; ; )頑張ってくっついててね、と祈るばかりです。

りなさんみたいに、ゆっくりしていられるのは今のうちだからと言い聞かせて不安な日々、寝たきり生活にも打ち勝っていきたいです!!!

りなさんも初産という事で、妊娠は一筋縄ではいかないなあと感じたりしてるところでしょうか??(´-`).。oO
周りの妊婦は順調に進んでいってて、キラキラ妊婦を見てると、幻なんじゃないかな?と思ってしまいます!笑

数週もほぼ同じで、出産予定日も近くとても親近感が湧いてしまいました!笑
お互い幸せな9月を迎えましょうね!!!!
りなさんもとても大変な時期ですが無理はされないように、ゆっくり過ごせますように!!!!