※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
ココロ・悩み

離乳食が食べず、ミルクもあまり飲まない状況です。ミルクを減らしてもいいでしょうか?

同じような経験をしてる方
アドバイスを頂きたいです😭😭😭

完ミにしてから離乳食を食べないようになりました
ミルクでお腹がいっぱいになっていると思います。
4~5時間開けてもあまりミルクも飲まないし
離乳食なんて1口で終わる時もあります。

この場合、ミルクを減らしてもいいんでしょうか?
完ミにするまではパクパク食べてくれてました🤣

コメント

ゆき

ミルク、減らしてみても大丈夫だと思います!
母乳より粉ミルクのほうが腹持ちいいので。

  • りらっくま

    りらっくま


    ありがとうございます😭😭
    今は朝一と夜寝る前は180~200㎖飲んで
    お昼と夕方は80~160㎖くらい飲んでいます。
    飲みむらがありすぎて困っていました。
    最初はどれくらい減らせばいいでしょうか?

    • 4月28日
  • ゆき

    ゆき

    最初から一気に減らすと泣いちゃうかもしれないので少しずつ減らしてみてください!
    ミルクはご飯食べてから飲ませてますか?

    • 4月28日
  • ゆき

    ゆき

    もし、ご飯を食べてから飲ませてるのならミルクの量が減ってるのはきちんと離乳食が食べれてるからですよ😊

    • 4月28日
  • りらっくま

    りらっくま


    はい!離乳食後にミルクをあげています!
    ただ、離乳食を食べたあとは
    ミルクを飲む量がめちゃくちゃ減るんですが
    これは普通なんでしょうか?

    • 4月28日
  • りらっくま

    りらっくま


    質問する前に回答がありました(笑)
    すいません。でも、食べていると言っても
    小さじ1しか食べてないんです😰
    完ミにする前はトータルで小さじ7くらいは
    食べてくれてました、

    • 4月28日
  • ゆき

    ゆき

    食べむらはありますよ!
    うちの息子も離乳食のあとにミルクを飲ませてたけど、食べないときもありました!

    • 4月28日
まぁ

離乳食をあげてから、
ミルクを飲ませてますか⁇
ミルクは減らして大丈夫ですよ😂

  • りらっくま

    りらっくま


    そうですー!離乳食の後にあげています。
    離乳食を食べるとミルクを飲む量が
    めちゃくちゃ減るんですが
    これは普通なんでしょうか?

    • 4月28日
  • まぁ

    まぁ

    普通だと思いますよ😄
    今まで水分だけで
    お腹を満たしてたのに、
    食べ物たべて水分とってたら、
    大人でもお腹いっぱいになります。
    それと同じです😌
    ミルクは腹持ちもいいですし、
    うちの下の子は
    まだミルクだけですが、
    5時間経っても飲まない時は飲まず
    飲みむらがすごいので
    お腹いっぱいのようでしたら
    無理にやらなくても大丈夫だと思います☺️

    • 4月28日
  • まぁ

    まぁ

    食べムラも、
    まだそのぐらいの時期だったら
    あった気がします😌

    • 4月28日
  • りらっくま

    りらっくま


    少し食べただけでも
    ミルクの量って減りますか?
    完ミにする前はトータルで小さじ7
    食べてくれてました!
    今は小さじ1食べてくれるかな!?
    って言うくらいです(笑)

    4~5時間あいたら絶対にミルクを
    あげた方がいいと思ってました😅

    最初、ミルクの量を減らすとしたら
    20㎖くらい減らせばいいでしょうか?

    • 4月28日
  • まぁ

    まぁ

    毎回ミルクの量が
    少ないですか⁇
    あまり飲まない時は、
    その前に飲んだミルクで
    お腹いっぱいなんだと思います😄
    もし気になるようでしたら、
    まだ1回食のようですので
    離乳食食べる時は
    お茶等に変えてみて
    次ミルクあげる時間に普通に
    あげてみてはどうですか⁇
    それか離乳食前のミルクの量を
    減らしてみて時間があいてから
    離乳食をあげるとか
    してみると食べるかもですよ😌
    食べなくなると心配ですし、
    飲まなくなると心配ですよね😭
    でも、食べムラも飲みムラもあるので
    大丈夫だと思います☺️

    • 4月28日
  • りらっくま

    りらっくま


    朝一と夜寝る前は180~200㎖くらい
    飲んでくれています😊
    ただ、お昼と夕方はやはり毎回少ないです
    離乳食の時にはお茶もあげているのですが
    なかなか飲んでくれず
    お白湯もダメでした😅
    諦めず毎回あげているのですが
    なかなか飲む量が増えていません😰

    • 4月28日
  • まぁ

    まぁ

    その子その子で、
    飲み方も食べ方も違いますので、
    朝と寝る前に、
    普通通り飲んでるなら問題ないと思います☺️
    お茶と白湯はうちの上の子も
    手こずりました🤣
    離乳食少し食べて、
    ミルクも少しでも大丈夫ですよ😌
    ミルクは食べれば飲む量は減りますし
    今あまり食べてないのも
    また食べるようになると思います。
    心配でしょうが、
    今の現状を様子見で大丈夫ですよ✨

    • 4月28日
  • りらっくま

    りらっくま


    ありがとうございます😊
    少し安心しました。
    もう少し様子を見てみようと思いますー!

    • 4月28日
あい

離乳するための離乳食なので、少しずつミルクは減らして大丈夫ですよ。

離乳食食べて、そのあとミルクを足りない分足すイメージだと思います。

2回食とかですよね?

  • りらっくま

    りらっくま


    そうなんですねー!
    離乳食を食べれるようになったら
    少しずつミルクの量は減ってくるんですね!

    実は2回食にしようと思った時に
    全然食べてくれないようになって
    まだ2回食にしてないんです😰
    完ミになったのも1週間前で、、、
    なんで食べてくれないのか
    全然分からなかったんですけど
    よくよく考えたら完ミにしてから
    全く食べなくなってしました😭笑

    • 4月28日
  • あい

    あい

    1回食なんですね。

    それだと減らしすぎると栄養足りなくなるので要注意ですね。

    1日何回ミルク飲んでます?
    わたしは2回食のときは、
    7時離乳食プラスミルク
    11時離乳食プラスミルク
    15時ミルク
    19時ミルク
    みたいな感じだった気がします。

    この頃は夜中とか朝方起きたらミルクあげることもありました。

    • 4月28日
  • りらっくま

    りらっくま


    4~5回ですね!
    食べる量も少なくても
    2回食にしてもいいんですかね?

    • 4月28日
  • あい

    あい

    食べるリズムを作っていくので、慣れてきてるなら2回食にしてもいいとは思います

    • 4月28日