※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんど
子育て・グッズ

新生児の男の子が授乳中に寝てしまい、起きない状況で心配しています。黄疸の経験もあり、授乳回数を増やすべきか悩んでいます。病院に電話する前に回数を増やすべきでしょうか。

新生児の男の子なのですが、母乳を飲んでいる途中で寝てしまい何をしても起きません。
前回の授乳が1時頃だったのですが、次の授乳時間にアラームをかけていましたがそれまでなかなか赤ちゃんが寝付かなかったのもありアラームが聞こえず5時30頃赤ちゃんが泣いて起きてあわてて授乳しました。
それだけでもやってしまったと落ち込んでいたのですが、授乳を始めて5分ほどすると今度は眠ってしまって何をしても起きません。途中オムツを替えたり、おっぱい飲ませるのを左右逆にしてみたり、こちょこちょ、足の裏刺激、服を脱がせてみる、など出来そうなことはやったのですが全く起きません。足の裏刺激した時少し泣いて起きましたが飲まずにまた寝てしまいました。
昨日から顔が黄色い、黄疸じゃないかと心配になっていました。飲まないのでますます心配です。
黄疸は産後入院中一度光線治療をしました。
昨日の夕方くらいから5分ほどしかあまり飲まなくなってしまったので(途中で寝る)心配です。

9時頃一応病院に電話してみよう思うのですが、それまでは授乳回数増やした方がいいでしょうか?
回数増やしても起きて飲むかわかりませんが、あんまり飲んでないので心配になっています。

コメント

nikomama

娘も新生児のころ、看護士さんに眠り姫と言われるぐらい寝ていて、おっぱい飲んでくれませんでした。
飲んでくれないと心配ですよね。。
おしっこがしっかりでているのであれば、そこまで無理に飲ませなくても大丈夫だと思います。
もし心配な場合は、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてはどうでしょうか??娘は哺乳瓶だと飲む力がそこまで必要ないからか寝ながらでも飲んでくれました^_^
2ヶ月ぐらいからはしっかりおっぱい吸ってくれるようになりました!

• ねんど

ねんど

そんなにたくさん寝ていたんですね!
    入院中はよく飲んでいて、看護師さんからもすごいねと言われていたのでどうしたのかとすごく心配でした。
    おしっこ、うんちは出ています。
    搾乳考えていませんでしたが、やってみること考えたいと思います!

• 4月28日
なーゆ

うちも入院中黄疸でて光線治療しました!
寝てばっかりの子でした☺️

黄疸でてる時は疲れやすく
寝る時間も増えるらしいです😥

うちの子も同じく授乳中
ほぼ寝てました😢

でも水分とらせて
おしっこ💩出さないと
黄疸治らないし…って考えてたら
寝不足もありノイローゼに
なりそうだったので
スパッと完ミに切り替えました!笑

どぅしても最初は軌道にのるまで
混合だからたいして出ない母乳で
疲れ果てて寝ちゃうので
最初からミルクあげて
しっかり飲ませました😉

母乳にこだわるなら
参考にならないかもですが
一応私の体験談です👶

• ねんど

ねんど

黄疸出ている時は寝る時間が増えるんですね💦

入院中授乳は母乳ですごく順調だったので、看護師さんたちからも完母でいけると言われていてミルクのことは考えていませんでした😣
    母乳の事しか考えてなかったので哺乳瓶も、ミルクもありません😔
    買いに行くのにも車で40分ほどかかってしまいます💦
    哺乳瓶だけでも買っておけばよかったと今思ってます😫

• 4月28日
  • なーゆ

なーゆ

そぅなんですね😥
    でも母乳がでてるなら
    なるべく頻回であげるように
    してみたらどぅでしょう?😄

母乳はいくらあげても大丈夫です♡

起きてる時には泣かなくても
    飲ませちゃえばいいと思います!

1ヶ月検診までは3時間おきの
    授乳って指導はうけますが
    病院によっては起こさなくて大丈夫
    ってとこもあるみたいです(^^)

おしっこの量と色を良くみて
    少ない、色が濃いとかだったら
    病院に行った方がいぃと思います!

• 4月28日
コナミ

ある質問掲示板で無痛分娩育児一時金差し引いても70万かかったというかたがいました。
私の産院では普通分娩プラス五万と書いてあるのですが
みんな70万もかかったのですか?