※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デラックス
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが2日間うんちが出ていない。お尻の周りが荒れている。1日1回になるのは聞いていたが、心配。同じ経験の方いますか?アドバイスをお願いします。

初めて質問させてもらいます。
生後1ヶ月の息子が丸2日うんちが出ていません。
産まれた日から3日前までは1日何度も出ていて、お尻の穴の周りが荒れてしまうくらいでした。
だんだんと1日1回くらいになっていくとは聞いていたのですが、ちょっと極端すぎないかと心配しています。
同じような経験されたかたはいますか?
それから、これをすると出るようになる!などアドバイスをお願いします。

コメント

たくあん

だんだん減っていくみたいなんで大丈夫ですよ(^。^) 中には4日間とか出ないとか書き込み見ましたー!
うちも気づいたらオムツ変え毎回だったのが1日1回〜2回です。
私は2日出なかったら綿棒浣腸と糖水やります!

  • デラックス

    デラックス

    4日間ってすごいですね(*_*)
    うちはまだましな方ですねっ!
    綿棒浣腸やってみました(^o^)
    たくさん出たので一安心です。
    ありがとうございました♪

    • 3月4日
rye

うちの子は昨日1日だけ排便が無くて機嫌悪くて今朝、お腹をマッサージしてからお手洗いに行って素手でオリーブオイルつけて刺激したらたくさん出たので機嫌も直りました。本来なら綿棒で刺激するんですが、面倒くさくて。。。(笑)本人が機嫌良ければ無理に肛門に刺激する必要はありませんよ。砂糖水をって方もいますが、お砂糖はなれさせたく無いのでなるべくお腹を軽くのの字のマッサージ→肛門の刺激でやってみるのをオススメします。

  • デラックス

    デラックス

    オリーブオイルって料理に使うやつでいいんですか~?
    素手!かっこいいです!!
    今回は機嫌が悪くなかったけどお腹のマッサージ→綿棒浣腸の流れでやってみて無事にたくさん出ました!
    今度から機嫌が悪くないようなら様子みてみます。
    ありがとうございました♪

    • 3月4日
NKc♥︎mam

その後次第で、便を出すタイミングがあるので1日出ないからといって便秘にはならないと病院で言われましたよ◡̈♥︎
私の娘も、2日に1回だったのが
1日に1回になりました!
1日に2回出る方もいるみたいです!
さすがに、3日4日出ない場合は
オイルつけて綿棒でぐるぐるしてあげたり、足を交互に上下に歩くみたいな動作をしてみたりしてもいいと思います◡̈♥︎

  • デラックス

    デラックス

    足を動かすのもいいんですね!
    息子は起きてるときずーっと手足を動かしてるのでセルフサービスになっちゃってますね(笑)
    綿棒浣腸やってみました!
    ありがとうございました♪

    • 3月4日
ni-na

暖かくなってきたので、
少し水分量増やしてみるとかっ♡

寝てる時って汗かいてますよねっ?!
更に水分摂らないと便秘になりがちですよぉ〜♪

家の息子も冬産まれるだったので、
よく便秘してましたっ( 笑 )( 笑 )

  • デラックス

    デラックス

    そうなんですね~!
    授乳回数増やしてみます!
    ありがとうございました♪

    • 3月4日
のぞみ

私の娘も1日3〜4回うんちしてたのに1日1回に減りました!
あとは沐浴の時にボディソープでお腹をのの字にマッサージすると毎日出るようになりました♡

  • デラックス

    デラックス

    沐浴のときやってみます!
    ありがとうございました♪

    • 3月4日
mmkn22

うちの子も授乳のたびにしてたのが1日1.2かいになりました!
出ないときは綿棒にベビーオイルつけて肛門を刺激してあげたら出るようになりましたよ!

  • デラックス

    デラックス

    授乳のたびじゃ大変ですねっ!
    綿棒浣腸やってみたら無事にたくさん出ました~!
    ありがとうございました♪

    • 3月4日