※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズ
子育て・グッズ

離乳食初期のお子さんの様子について相談です。我が子はミルクが主で、食べる様子が気になります。皆さんの経験を教えてください。

現在、6ヶ月の娘を育てています。
離乳食を初めて半月程経ちました。

まだまだミルクが中心なのであまり気にしなくて大丈夫とわかっているのですが、皆さんの離乳食初期の様子を聞かせて下さい。

うちの子(双子)は、
1人はベロベローっとヨダレと一緒に口から出してきます。
もぅ一人は、ブーーーー、ブーーーーーーとひたすら言いながらたまにしか口を開きません。

そして、ふたりとも最後まで我慢しきれず大泣きしてミルクを欲しがります。
ミルクをあげたら機嫌は直ぐに良くなります。

皆さんのお子さんが離乳食初期の頃、
直ぐに口を開いて食べたり、機嫌よく食べたり出来てましたか?

食べさせ方の問題でしょうか?

コメント

おもち

大人の食事を欲しそうにしてたので
離乳食は今も変わらず口あけてくれます。
でもたまに機嫌が悪いとブーってしたりしてますよ!
うちはスープ系が苦手でとろみがないとそのままべーって流れてました。

• ツインズ

ツインズ

大人の食事はじーーーーっと見てたり、手を伸ばしてきたりします( ・᷄ὢ・᷅ )
    あーーん。と、食べさせるふりをすると口も開いてきます(笑)
    でも、離乳食だとそこまで興味をしめしません(ノД`ll)

最初の3日程はよく口を空いてたんですが🤷‍♀️❓

あと、子供用のおせんべいはムシャムシャ食べてます。

• 4月28日
あさ

うちはほとんど食べなかったですね😓食べない前提で用意して、やっぱり食べてくれなくて、心もバッキバキにやられましたが😅気付いたらここ最近はお代わりする位食べる様になりました👌食べさせ方とか関係ない気がします💦どんなに努力しても食べてくれない子は食べてくれないし、食べてくれる子は食べてくれる!それだけだと思いますよ🙏ご飯の時間が苦痛になると仕方ないので、あまり考え過ぎずに、食べてくれたらラッキー🤞位のが乗り切れますよ🤔

• ツインズ

ツインズ

物を食べれるようになる練習程度で続けていれば大丈夫ですかね?

今は、10倍粥小さじ3+野菜小さじ1をあげてるんですが、完食できない日の方が多くて、でも、まだまだミルク飲む時期なので量や完食するしないよりも、食べれる食材探しで一口でも食べてもらってたらいーか。と思うようにしています。

うちも、いつかおかわりしてくれる日を心待ちにしておきます😊

• 4月28日
  • あさ

あさ

本当に口にちょーんっ!いゃ〜😤なんなのー!?😱💦みたい感じで食べるなんて夢のまた夢みたいな状況でした💦この時間には食べなくてもご飯!は徹底して、本当にアレルギー出ないかなー?これは大丈夫かな?みたいな実験みたいな感じでした😭
    まだまだミルクからの栄養で大丈夫ですし、子供って本当に一瞬で成長するから、本当にアレ?って感じで食べてくれる様になりますよ✨
    本当に練習程度で大丈夫ですよ👌

• 4月28日
  • ツインズ

ツインズ

なんか安心しました😊
    普通は進んで口開けたりしてくれるもんなんだろうか。と思ってたので💧

ありがとうございます(●︎´▽︎`●︎)

• 4月28日
ちぴ

初期は、まだ味や食感が嫌で、はよミルクよこせ〜て泣いてました笑
なれたらたくさん食べるようになっちゃいましたよ☺️笑

• ツインズ

ツインズ

やはりそーなんですね😊
    大人の食事に興味は示すのになんで食べないのかわからず、あの興味持ってる仕草は思い込みなのか?と思ったりしてました(笑)

• 4月28日
  • ちぴ

ちぴ

大人のが食べたいのか?歯がないくせにとか思いますよね😅笑
    まだミルクに執着してるのかもしれないですが、食べなくても嫌がってもミルクの前に必ず食べさせる事で慣れてくると思います。
    うちはかなりミルク減りました☺️

• 4月28日
  • ツインズ

ツインズ

(笑)ほんと思います(笑)
    ペーストも食べられへんくせに一丁前に🤪って(笑)

ミルクほんと、減って欲しい💧
    1ヶ月で13~15缶使うのでかなり切実に(笑)

• 4月28日
  • ちぴ

ちぴ

それそれ❗️笑
    この前、はじめてボーロくだいてあげたらむせてました🤣

わぁー15缶ってかなりの出費ですよね😭うち、離乳食にミルク缶つかっても2缶ぐらいです☺️はやくミルク減るといいですね❣️
    ミルクをよく飲むって事は、食欲はあるって事だと思うので食べるようになると思いますよ💕

• 4月28日
  • ツインズ

ツインズ

基本は母乳ですか?

うちは、二人とも完ミなうえに飲みむらも激しいので困ります(--;)

今日はわりと二人とも上手に食べてくれました😊
    が、お昼に食べてたわさびベースのパスタに興味深々(笑)

• 4月28日
  • ちぴ

ちぴ

完ミです(๑′ᴗ‵๑)お医者さんにそんなに離乳食たべるならミルク減らしていーよーて言われて今、2回しか飲んでないです💦
    ミルク飲みむらあると、残したりしたときもったいないですよね😭

今日食べてくれたんですね💕よかった☺️
    うけるー🤣大人の物が好きなんですよね💦おもちゃとかよりリモコンが好きなように。笑

• 4月28日
  • ツインズ

ツインズ

7ヶ月でミルク減らせていけるんですね!
    うちはいつの話になるのか(笑)

ほんと、もったいないです💦
    今、200あげてるんですけど、昼間は180とか160にしてます。
    ずっと残すくらいなら、泣くペースみてあげててもいーかな。と思って。

リモコン好きですよね(笑)
    おもちゃも、歯固め含めちょこちょこ増えてきたけど、結局、ビニール袋を風船にしたやつで延々と遊ぶし(笑)
    想いと裏腹に、そこっ❓てとこにハマってくれますよね(笑)

• 4月29日
  • ちぴ

ちぴ

うちも離乳食はじめたの6ヶ月なので食べるようになればすぐ減らせると思いますよ☺️❣️

たしかに少な目で様子見のほうがミルクの無駄減らせますね💦

リモコン好きすぎて、リモコン型の歯固めかったんですけど、それは好きじゃなかったです💔笑
    今は、ダイソンの扇風機のリモコンを除菌シートで拭いて歯固めにしてます笑
    ビニール袋の風船やったことないので試してみます💕笑
    良いこと聞いちゃた〜

• 4月29日
  • ツインズ

ツインズ

そーなんですか!
    ミルク減らせるのなんてもっと先の話かと思ってました!

ちなみにその場合、減らせるタイミングとかはわかるもんですか?
    一回の量は普段通りですよね?

母からは、足らんかったらかわいそーやからちゃんと作ったり!言われるけど、ひどい時は半分も飲まずにポイってするし。
    2人ともがそーなる事でミルクどんだけ無駄になるか知らんやろ!て(笑)
    子供のこと考えたら、そんな事言っちゃいけないんでしょうけど(笑)

リモコン型の歯固め(笑)
    わかりますわかります(笑)
    こんな小さい赤ちゃんが、よく本物と偽物わかるよなー。って思いますよね!

• 4月29日
  • ちぴ

ちぴ

お医者様に、離乳食一回100gを2回とミルクを1日460飲んでると話したら、これからミルクは減らしてねと言われました。次の9.10カ月検診には早い子だと離乳食の栄養だけの子もいるよ〜と言われました☺️
    おそらく、一食に100gぐらいを食べれてたらミルク減らした方がいいかもしれないですね💦
    うちは、便秘なので水分を取らせたくて、離乳食120gその後水分120mlを2回とミルク160を2回です。ミルクは減ったのですが、まだ麦茶とか白湯がきらいなのでアップルウォーターを薄めて飲ませてます💦

お母様がミルク代を沢山くれるならそうするけど!とおもっちゃいますね笑

双子ちゃん、本当大変そうだ〜💦
    お風呂とか1人でも大変なのに、、、本当お疲れ様です😭❣️

• 4月29日
  • ツインズ

ツインズ

そーなんですか!
    まだまだ先の話だと思ってたけど、希望はすぐそこですね(笑)

ミルクの減らし時って、どんな合図があるのか不思議だったけど、目安が先にわかってよかったです☺️

ほんとそれです、、
    ミルク代欲しいと思っちゃいます(笑)
    市によっては、ミルクの補助とかもあるみたいなのですがうちの市はないらしいので(´;Д;`)

子供たちのお風呂は毎日、旦那と流れ作業です(笑)
    1人でも大変やのに2人も、、、大変やなー。って街でも言われたりするんですが、はじめての子供なので、1人でも2人でも絶対ヒーヒー言ってるんだろなー。と思うと、けっきょくみんな大変ですよね(笑)

• 4月29日
  • ちぴ

ちぴ

軌道に乗ればすぐだと思います☺️

ベビーフードもかも12ヶ月で120gで一食分のやつあるので初期中期ぐらいまでは100食べれば栄養とれてるのかなぁと憶測です💦

ミルクの補助なんてあるところもあるんですね!でも、ほんとミルク飲むのもあと半年ぐらいですね、あっとゆうまにすぎちゃいそう😭笑

旦那様、育児やってくれる方で羨ましいです❣️うちは全くですw
    双子ちゃんってそっくりですか?
    身長体重とかも同じなら見間違えたりなんてしないですか?😂しないですよねきっと笑

• 5月1日