※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
子育て・グッズ

娘が抱っこを嫌がるようになり、自閉症の可能性も考えています。抱っこは避けた方がいいでしょうか、それとも慣らすべきでしょうか?

3ヶ月になる娘が抱っこを嫌がるようになりました。
ご機嫌な時でも、泣いている時でも
抱っこすると体を反りながら泣いて嫌がり、
ベッドやバウンサーに乗せると泣き止みます。
毎回です。調べると自閉症…
他にも、部屋に1人にしても泣かない
ミルクやオムツでも、あまり泣かない
指しゃぶりして1人で寝れる、大人しい
触られるのを嫌がったりします。
はやり、自閉症なのでしょうか、まだ小さすぎると医者も判断してくれないようですが…
同じ様な毎回抱っこで反って降ろすと泣き止む赤ちゃんだったけど、治り普通に何もなく健康に育ったという方いますか?
とても不安です。
もし自閉症による肌の敏感で、不快や痛みと感じてる場合は、抱っこしない方が良いのでしょうか?
それとも、少しづつ抱っこして、慣らしたりしてもいいのでしょうか?

コメント

Y.Mmama

うちの息子が喋るまで自閉症に
当てはまる事が多くて、私も色々
調べましたが、小さすぎると判断できないのも健常な子も自閉症の子も
同じ事するんですよね。
自閉症って調べるほど奥が深いと
いうか何というか…
ウチの子も首すわりくらいから
抱っこを嫌がりそっくり返って泣いて居ましたし、1人にしても泣かない
寝てばかりでオムツでは泣いた時は一度もありません。
その頃は寝かしつけも必要なし‼︎
本当に色々な人に羨ましい‼︎
育てやすいと言われていました‼︎
他はクルクル回る、目が合いにくい
タイヤを回す、物を並べる
後追い人見知りないなどありましたが
今は恥ずかしがりやだけど、ひょうきんな男の子に育ちました‼️

• よ

そうだったんですね‼︎当てはまる事が多いと心配になってしまいますよね😭判断も難しいようなので…自閉症ってほんと調べると奥が深いですよね。ひょうきんな可愛い男の子なんですね❤️私も早くこの不安から解放されたいです💦回答ありがとうございます😭‼︎

• 4月28日
  • Y.Mmama

Y.Mmama

私も心配で息子が産まれた次の日から2歳になるまで
    ずーっと携帯で調べては不安になり
    気が狂いそうでした😭
    専門病院にまで相談しに行った
    くらいです😩
    なので、よさんのお気持ちものすごく分かります‼️
    大きくならないと分からないって
    本当に辛いですよね😢
    周りから、自閉症でも可愛い子供には変わりないでしょと言われるのが
    すごく嫌でした💦
    これからもきっと自閉症の特徴に
    当てはまる事が出てきて心配になると思います。でもその度に相談すれば
    いいんです😊
    周りにあなたの方が病気だと言われても、聞いてくれる人は必ず居ます‼️
    その人に相談して一つ一つ不安を取り除いていってください♡

• 4月28日
  • よ

ほんと気が狂いそうになりますよね😭すぐに、診断が出来ないから、余計に辛いですし…やっぱり我が子には障害なく健康に育って皆んなと一緒に学校へ通っても欲しいですし…(_ _)私も近くの小児科、来月の4ヶ月検診などで相談しようと思ってます😭分かります‼︎自閉症でと、可愛い子供には変わりないと言われますが、育てるのは私達だし大変だし、やはりショックですよね、もしそうかもって思って受け入れるのには時間もかかると思います。障害のある子を育ててる親ってすごいな…と思いました。そう言ってくれてありがとうございます😭❤️質問して、辛い言葉や、怒りの様な事を言われるかも…と不安でした。優しいみなさんの言葉が救われます😭💦

• 4月28日
  • ここみるく

ここみるく

横から申し訳ありません💦Y.Mmamaさんとまっったく同じ状況で、うちの娘も新生児の頃から抱っこ嫌いで、そこから自閉症を疑い、0歳~1歳半頃まで辛い育児でした😭同じく専門医にも相談に行ったり、ネット検索魔になり、今思うと軽いノイローゼだったと思います。あまりにも同じ状況で思わずコメントしてしまいました😖そんな娘も2歳4ヶ月、Y.Mmamaさんの息子さん同様、お喋りで元気な女の子に成長しています❤️よさんのお気持ち、とってもとっても分かります😭でも子供はどんどん変わっていくので、あまり思い詰めず、親でもお医者さんでも区の相談窓口でも、頼れるところに頼って、あまり抱え込まないようにしてくださいね😖✨

• 5月6日
  • よ

また病んでしまい、相談したいのですが大丈夫でしょうか?あと数日で7ヶ月になるんですが、未だ1人にしても泣かないです。最近気になるのが、朝起きてコロコロと遠くへ行ってしまいます。周りの子は寄ってくるって言うのに…😢リビングにいても、同じ感じで寄ってきてくれず離れたところにいたりします。なので、私から近寄ってプレイマットで遊んでる感じです。こうゆう感じの事ありましたか😢?ハイハイやずり這いはまだ、出来ず、コロコロ寝返りして移動してますが、呼んでも全然きてくれません。泣

• 8月11日
  • Y.Mmama

Y.Mmama

おはようございます🌞
    今日もお疲れ様です👍
    私なんかで良ければいつでも
    相談して下さい‼️
    人見知りなどはどうですか?
    始まりましたか?
    ウチの子はそのくらいの時は
    起きても1人でお喋りしたり
    足で遊んだりで
    寝足りない時に泣いていた
    感じでした‼️なので、機嫌の良い時は起きても寄って来ないし、私が寝室に居なくても
    1人で喋ってましたよ‼️
    様子見に行くと、起きてるし💦って感じでした‼️
    なので当時はこの子は1人でも不安にならないのか?
    寂しいとかないのか?と
    ウチは目もあまり合わなかったので余計に心配でした😥

私も自分から寄って行って
    話しかける感じで、でも無視
    され落ち込んでいました😰
    もちろん、呼んでも来ません笑
    息子は1人遊びが本当に得意な為、私の時間が沢山あり当時の私は息子は自閉症なんだと疑いがずっとあったので暇さえあれば携帯📱検索魔になってましたね😭
    支援室に行っても、私居なくても終始全然大丈夫です💦
    今思えば、もっと話しかけて関わってあげたら良かったと思います。
    でも当時はそんな事より検索でしたね💦
    息子には可哀想な事をしたなぁとは思いますが、こればっかりは仕方ないですよね😵
    良く、今しかない可愛い時期なんだから調べるのなんて辞めて息子を見てあげなさいと良く言われましたが、そうなんじゃ?って不安がある以上、無理なんですよね😭

ウチの子はコロコロが出来なかったのでそこはお答えできませんが、寄ってくるようになったのはズリバイが出来てからですね‼️
    寂しくて寄ってくるとかではなく、遊びで寄ってきていましたが笑あとはおっぱいくらいですかね🤔

• 8月11日
  • よ

お疲れ様です😌返事ありがとうございます😢人見知りはたまーにおじさんや男の人に抱かれると泣いてしまう程度で、病院などで私がみててもらってる間、姿が見えないのに泣いてくれません😭お喋りしてたんですね!うちは、眠い時は喃語をいいますが、普段はあまり話さず静かです💦様子を見に行くと起きてるって時もあっんですね!うちも毎回です😅寂しくないの?1人だよ?ママもいないよ?と心配になりますよね!うちは離れたところからなら、目があうのですが、近くだとなかなか合わず、あってもすぐそらされます😰おもちゃはよく見て遊んでるのに…抱っこで目が合うことなんてたまーにだし、それまた一瞬です。
    同じくどうしても検索魔になってしまいます。
    そうなんです!今しかないないから今を楽しくと言われるけど、そんなことより心配で…😢そう言えるのは余裕がある人だろうなと思ってしまいます。自分の子が、と思うと気になって仕方ないです😢気持ちを、理解してくれてすごく嬉しいし支えになります😢ありがとうございます‼︎

遊びででも、寄ってきてくれるなんて嬉しいですね💓今日おもちゃを使って、ずり這い成功したんですが、私がおいで!と手を伸ばしても全然です😵

育児楽しみたいのに、それが出来なくてただただ辛いです😢

この頃、昼寝は夜寝の時はどんな風に寝かしつけしてましたか?

• 8月11日
  • Y.Mmama

Y.Mmama

遅くなってしまい、すみません😥
    ウチもそうでしたよ‼️
    看護師さんに抱かれても平気でした‼︎
    下の子は上の子より人見知り
    しません😵
    お喋りと言っても喃語です‼️
    朝起きても私を求める事なくあうあうーとかずっと喋ってました‼️
    授乳中もジッと見つめるとか
    聞きますが、授乳中見つめ合う事なんて一回も無かったです💦

そうなんですよね🥺
    我が子だからこそ心配で
    そればかり気にしてしまって
    可愛いより心配になってしまいますよね…
    私もその時は心から可愛いとは思えませんでした😰
    よさんだけでは無いですよ‼︎
    だから素直な気持ちを吐き出すことは大事です❤️

寝かしつけは卒乳するまで
    ずっと添い乳でした💦
    抱っこ紐で寝かしつける時は
    ありましたが、ほとんど添い乳でした😰
    抱っこで寝かしつけるなんて
    嫌がって無理でしたね😂

• 8月18日
  • よ

大丈夫ですよ☺️お返事頂けるだけで嬉しいです‼︎
    そうなんですね!うちも最近は喃語増えてきたんですが、眠い時、寝る前にはよく言ってますが、そのほかはシーンとしてます😅💦
    部屋に1人にしてママいないと泣くようになったのはいつ頃からでしたか😭?今日小児科で同じ7ヶ月ママは泣いて私がいなくなると、大変と言っていてまたうちは大丈夫なのかと不安と悲しさに襲われました😢💔1人にしても泣かない=障害ではないと思いますが、やっぱり周りがそうだと気になるしママと分かってない気がして悲しいです。

そうなんです。我が子だから心配だし、ただただ心配なく可愛がりたいのに、自閉症ではないかと疑いの目で見てしまう自分が辛いです。そう言ってくれて気持ちを分かってくれてありがとうございます😢💓
    添い乳が多かったんですね!
    うちも、ウトウトでミルクあげながらのがすんなり寝てくれるし、抱っこより置いといた方が寝てくれます😭💦勝手にセルフねんねできちゃう子です😭教えてもないのに😂笑💦

• 8月19日
みみたす

全然回答になってなくて申し訳ないですが😭
うちの子は
「抱っこすると泣いて嫌がる」
「触られるのを嫌がる」
以外は全部ありました。

ほっとくと寝るし、おしっこうんちしても未だに何も不快感を表さないし、お腹空いてないの?って位泣きませんでした。

抱っこ等嫌がるようになってどれくらいなのでしょうか?
自閉症と診断するにはまだまだ様子見な気がしますが、今まで平気だったのに心配になりますよね💦
もし敏感になっていて痛いのなら尚更…

ただ、ほかの症状は普通の子でもあり得ることなので心配いらないかな、と。
全然回答になってませんが、同じ様に心配になって調べまくった時期があったので思わずコメントしてしまいました😭

• よ

3週間ほど前くらいからです‼︎
    3ヶ月に入る少し前か入ったくらいかなーと思います😭
    自閉症は2、3歳?くらいにならないと判断できないみたいですよね💦
    健康に生まれてくれたと思っていて今までよく聞くふつうの赤ちゃんだったのに、いきなりで、しかも抱っこ嫌がるで検索すると自閉症の特徴で出るので、心配でおかしくなりそうです( i _ i )
    敏感で、痛いと可哀想で泣けてきます…
    同じく不安な時期があったんですね😭コメントありがとうございます😭❤️

• 4月28日
さっちん

お気持ちすごい分かります😭😭😭
長男の時に悩みすぎて毎日検索して不安になって泣いて病んでいました…

まだ2歳なので可能性は0じゃないかもしれないですが,当時は抱っこを嫌がる,抱っこをしても捕まってくれない,部屋に1人にしても泣かない,あまり泣かない,後追いしないetc 当てはまっていました。
保健師さんにも何度も来てもらって話聞いてもらっていましたが,結局月齢上がっていかないと⁈不安は取り除かれませでした。
今も心配事だらけですけどね😂
ですが,今はシャイで繊細だけど,抱っこ大好き,甘えん坊なママが居なきゃダメな息子になりました😂😂
だから大丈夫ですよー🙆‍♀️💕

• よ

共感してもらえてるだけで、なんだか泣けてきます( i _ i )
    私も不安で泣いてすごく病んでます。
    ずっと待ってた我が子を抱けない悲しさも強いです😢ちなみに、何ヶ月の時だったんですか😣⁈
    そうなんですよね、結局月齢や、症状が改善されるまで不安なんですよね💦
    抱っこ大好きママ居なきゃダメっ子になったの羨ましいです❤️うちもそうなるといいなー😭❤️経験者で不安がなくなった方がいると少し希望が見えてきます😭ありがとうございます‼︎

• 4月28日
  • さっちん

さっちん

本当分かります(;ω;)
    旦那や家族には私がおかしいから病院行けって言われましたw
    常に気になると調べてばっかりいました。
    ウチの子は2ヶ月くらい?から7.8ヶ月くらいまでそうだった気がします。
    それから結構ぎゅっと掴まってくれる気がしました。
    あと友だちの子どもでも親に関心?ない子や,抱っこを嫌がるしそのまま寝ても寄りかかってくれない?と言っている子も居ましたがその子1歳半や2歳過ぎてる子ですが,障害がある感じじゃないですよ😊
    ウチの場合1歳で保育園通い始めて弟が生まれてママっ子加速した感じですw

• 4月28日
  • よ

うちは、家族は考えすぎ‼︎って言っていて旦那も心配性なので私が言ってから心配になり2人して不安がってしまいました😞まだ分からないのに、我が子にごめんね、なんでかな?普通に産んであげれなかったのかな?て言ってしまいました。でもほんとただの勘違いならいいなと凄く思います😢
    そうなんですね!7.8ヶ月までそうだとその間、凄く長いしずっと不安でしたよね😭💦いなくても泣かないと、親に関心ないんだって悲しくなるし抱っこで毎回嫌がり、置くと泣き止むからやっぱり…て思ってしまいます。完全に抱っこ嫌いなどが、無くなったりしないと不安はありますが、同じ感じで障害ないお友達いるんですね👍そう思うと、まだ大丈夫な可能性もある‼︎て前より前向きになります( ;_; )✊弟さん産まれて、取られるって思うとママっ子加速しちゃいますよねw大変だけど可愛くていいですね😭❤️

• 4月29日
riii

うちは長男自閉ですが、抱っこ嫌がるとか逆にありませんでしたよ!
まだ3ヶ月ですし、あまり気にされないほうがいいかもしれません。
もし、夜中全然寝ないとか、月齢が進んでも目が合わないなど、気になる点が出てきたら、お医者さんに相談されたらいいかと思います。
反りかえって泣く赤ちゃんは、けっこう多いと思いますよー🤔

• よ

逆のパターンの場合もあるんですね!
    自閉症も軽度〜すごく手のかかる子もいるみたいで、色々なんですね💦
    ちなみに、何歳の時に診断されたのでしょうか(>_<)?

• 4月28日
  • riii

riii

うちは2歳でした!
    それまでもきになる点がいろいろあり、10ヶ月から専門の先生に数ヶ月ごとにみてもらっていて、診断されました。

• 4月28日
  • よ

そうだったんですね!やっぱりそのくらい大きくならないと、診断されないんですね💦専門の先生にみてもらけるといいですね😭‼︎

• 4月28日
  • maba

maba

横からすみません、お子さんが低月齢の時に気になっていたことは、どういうことですか?、教えて頂けませんか??

• 6月13日
  • よ

ママリの検索で何度か書込みしてるのを拝見しました。mabaさんのお子さんは、8ヶ月になられたようですが、今でも抱っこダメですか?
    ちなみに、寝かしつけはどんな感じにしてるか教えてもらえますか😭?

• 6月13日
  • maba

maba

書き込み見てくださってたんですね、何だか恥ずかしいです…笑。

うちの息子は何ヶ月頃か忘れましたが、目が合いづらい・抱っこもそんなに好きじゃなさそう・触られるのも苦手そう・めちゃくちゃ寝る・1人でも平気そう・人見知りしない…と不安要素満載で心配で心配で病んでました、私が。家族は「全然心配じゃないよ」と言っていて、私の方をみんな心配している感じで、小児科の先生にも心配され…って感じでした💧

そしてその後ですが、
    ・目は合いづらい→気分屋な感じで、じっと見る時と頑なに逸らしまくる時とあります。でも見慣れない人のことは相手が照れてしまうくらい見つめるし、呼んだらこっち向くし(無視もありますが笑)、そんなに気にならなくなってきました。
    ・めちゃくちゃ寝る→全然寝なくなりました笑。
    ・1人でも平気そう→ずり這いを始めて寂しくなると近くに来るし、声出して呼びます。何かに夢中だと全然平気そうなので、そういう時はまだ不安になったりしてしまいますが…💧
    ・人見知りしない→あまり会わない人に抱っこされると泣くようになりました。
    ・触られるの苦手そう→前はそう思ってましたが、気にせずスキンシップ取りまくってたら、今では息子からすり寄ってきたり、腕や足にまとわりついてきたりします。大袈裟に抱きついたりすると喜びます。

そして、抱っこですが…
    うちは心配していた頃から下ろせば泣き止むタイプでもなかったのですが、5ヶ月頃から抱っこを求めるようになり(というより、両手を広げて待ってたりするようになったので、抱っこして欲しいんだなと私が分かるようになりました)、今は近くにいるとすぐにずり這いで寄ってきて抱っこしてくれーってなってます。近くにいない方が1人で遊べてるかもしれません。
    寝かしつけは、お昼寝は抱っこじゃないと寝ない時もありますが、夜は布団で添い寝して息子はゴロゴロ転がりつつ、最終的には私の腕を掴んで寝ていくことが多いです。夜の寝かしつけは旦那と息子の2人だとギャン泣きします。添い寝で寝れるようになったのは5ヶ月頃だったかと思います。

色々私も低月齢の頃から心配しまくって病みまくりで、今も心配はしてますが、自分自身息子との生活に慣れてきて少し余裕を持って見れるようになったのと、息子が月齢と共に成長していくのを感じられるようになったのとで、前よりはどっしり構えてられる気がしてます(すぐ不安にはなりますが💧笑)!昨日出来なかったことが急にできるようになったりするので、今不安なことも「まだまだこれから」と思うようにしています。
    息子も寝返りやずり這いなど、動けるようになってから、何となくやりとり感が出てきて私も楽しくなってきたので、よさんもこれから今の不安がお子さんの成長と共に少しずつ解消されていったらいいなーと心から思います(不安な気持ちもめちゃくちゃよく分かるので)✨

• 6月13日
  • よ

私と同じ悩まれてる方がいる‼︎と思ってました(●´ω`●)ゞ

詳しく書いていただき有難うございます‼︎心配要素がなく普通に成長されてるんですね‼︎
    うちも、ずり這いなど始まったら変わるのかなぁ…😔もう5ヶ月なのに全然1人でも大丈夫ですし、抱っこは嫌がり下ろした方が寝グズの時も寝てくれます😢mabaさんのお子さんが羨ましいです‼︎今はまだ不安だらけです😭

• 6月14日
  • maba

maba

うちも5ヶ月の頃は抱っこは求めるけど1人でも別に平気そうでしたよ!今も1人でカーテン引っ張ってみたり色々探索してる時はしばらく1人でも平気だったりするので「おーい…」と時々不安になったりもしてます。
    よさんのお子さんは1人の時、よさんのことを気にしたりはされてますか?
    あと、普段遊ぶ時は抱っこせず相手してる感じですか?

• 6月14日
  • よ

まだ不安になる時あるんですね!
    一人遊びに夢中になってるんですね☺️
    抱っこを求める時ってどんな感じでしたか?うちはママを気にせず、1人で遊んでます💦でも名前を呼んだり近づいてニコっとすると、ニコニコしてくれます!飽きると少し泣いて呼んでるのかな?て感じはありますが、ひたすら泣き続けるのはないです💦抱っこも反り返るので、体育座りのようにして、膝の上で対面にのせて向き合ってこちょこちょしたりは嫌がらず笑います!それか、バウンサーに乗せてか子供を寝た状態で遊んでます!横抱っこだと、立ってても座ってても嫌がります!抱っこ紐も苦しそうに顔を真っ赤に反り、泣いて出たがります。抱っこ紐なしで、外向き抱っこを、するとそれは好きなのか嫌がりません。
    寝る時は縦抱っこしますが、目がカッ!とあいて寝ない感じや、目をこする時もありますが全然寝ないのに、下ろして秒で寝ます😭不思議ですよね…。1人で遊んでいて気づいたら寝てる時もあります。ほんとうに抱っこ嫌いみたいで、検索したら自閉症の子は横抱っこで反り返り、置くと泣き止むが毎回。と書いてあり、不安で不安で仕方ないです。

• 6月14日
  • maba

maba

ニコッと返してくれるの可愛いですね♡♡うちは向かいあわせで膝に乗せるのも窮屈そうにしてましたよー💧そして息子は抱っこして欲しいとは訴えますが、抱っこしたらしたで「動いてーー!」って感じで、落ち着きはないです。笑(当時は心配してましたが、今は「わがままやなー笑」って思ってます)

抱っこを求める時は、前は泣いたり「きゃー!」って叫んだりして呼び、そばに行くと「さぁ、僕を抱っこして」って感じで両手を広げて待ってました。今は自分でずりずり来て膝に手を乗っけたり、私の手を引っ張って自分の脇らへんに持っていったりしてアピールしてます。

私が言える立場ではないですが…
    私は息子が3~5ヶ月ぐらいが1番不安で仕方なかったです。言葉ももちろん喋れないし、こっちの言っていることも分かってないし、通じ合ってる実感がなく、毎日「どうしよう…求められてない。。」と思ってました。でも段々と息子も主張するようになり、こちらが言ってることを聞いているんだと分かるような姿も増え(「まんま食べよー」と言うと高速ずり這いでやってきたり等)、それと共に私の気持ちも落ち着いてきて、息子が1人で平気そうでも一緒にあそぼーって誘ってみたりするようになりました。振り返ってみると今までは心配で、何となく腫れ物に触るように関わっていた気がします。
    今も不安な時はあるし、これから先どうなるのか分かりませんが、息子は可愛いし、笑ってくれるならそれで別にいいやって思います(言い聞かせてる時もあります笑)。

• 6月14日
  • maba

maba

あ、あと、横抱きうちの子も新生児の頃から嫌いです!ミルク飲む時限定です。でも、今は「赤ちゃーん♡♡」って横抱きで揺らしながらふざけて言うと、ちょっと嬉しそうにしてます笑。
    多分横抱きは今も嫌いだけど、遊びの楽しさが分かってきているから笑ってられるのかな?って思って、成長したなーって思ってます。

• 6月14日
  • よ

ニコッとしたり目が合ってくれたり
    目で追ってくれるのはすごく嬉しいし安心します❤️
    そうなんですね!赤ちゃんて抱っこの時動いた方が泣かないっていいますもんね( ^ω^ )
    両手を広げてくれるなんて素晴らしいですね🥺抱っこちゃんで羨ましい😭
    言葉も理解し普通に成長してくれてるようですね!mabaさんは、今の不安は何があるんですか??
    分かります!私も最近は大丈夫!笑うし抱っこ嫌いなだけで、障害とかない!て自分に言い聞かせてる感じです(笑)

• 6月14日
  • よ

横抱っこはミルク限定なんですね!うちもです💦でもうちは途中でやっぱり嫌なのか反り返って泣く時あるので仕方なくバウンサーであげたりしてます…😢抱っこ嫌いと、抱っこではなく置いとくと寝る事が、とても不安です💦それも性格で健康に育ったって方もいるようなのでそうであって欲しいのですが、よく言う赤ちゃんは、抱っこじゃないと泣く、ママいないと泣くなどがないので不安になってしまいます💦考えても仕方ないのに、、

• 6月14日
  • maba

maba

私の心配は、
    全てにおいて気まぐれなところですかね…赤ちゃんなんだから当たり前なのかもですが、目が合うのも気まぐれ・1人になると泣くのも気まぐれ…で、いまいち安心できないというか。何かに夢中になるとそれしか見えてない感じな時があるんですよねー💧そんなもんなのか、それって心配すべき事なのかが分からないのでモヤモヤする時があります。もっと必要として欲しい!って思っちゃいますよねー

• 6月14日
  • よ

そうなんですね!でも、たしかに赤ちゃんだし気まぐれな感じはありそうですよね☺️話しを聞いた感じだと、私の周りのママさん達の子とmabaさんのお子さんは同じような気がします!
    うちの子の方が何というか…赤ちゃんらしくないですよ😭抱っこ嫌いに、1人でも平気、あまり泣かない、抱っこではほぼ寝た事ないのに、ベッドやバウンサーですぐ寝たり💦mabaさんちの子のように、ママ〜と抱っこを求めてきたりしてほしいです😢
    もっと必要としてほしい!て思ってしまいますよね、うちもかなりそうなのでm(_ _)m

• 6月14日
  • maba

maba

ありがとうございます、そうだといいなーと思います😊
    そして、よさんのお子さんも、私的には抱っこより自由にしたい派の子なだけなのかなーって気がします!後追いもっと後になって始まったりもするみたいだし、私実は保育士だったんですけど、保育園預けられても全然泣かない子とか、お迎え来ても知らんぷりな子とかいましたが、2歳とかになって訳が分かるようになってから泣いたり喜んだりするようになってました。なので、個人差なのかなーとも思います。とは言え、色々重なると不安になりますよねー😭わかります!

• 6月14日
  • よ

後追い、6ヶ月くらいになったらさすがにして欲しいです😢
    保育士さんをやられていて色んなお子さんを見てきた経験があるんですね‼︎
    ありがとうございます😊そうなんですよね💦結局、我が子が成長してくれないと何を言われても不安になってしまうんですよね😢だけど、うちの子も同じだったけど今は普通にみんなと変わらず保育園に通ったり小学生になったと言う方がいると、より励みになりますよね😢❤️気持ちわかって頂き嬉しいです!

• 6月15日
  • maba

maba

保育士で子どもたちを見てた時は、ちょっと成長がゆっくりでも見守ってられたのに、自分の子となると全然余裕なくて自分でもびっくりしてます!
    ゆっくり成長見守りたいのに、「早く大きくなってー、安心したいよー」と思ってしまったりもします。、
    わたし息子が一生1人で遊び続けるんじゃないだろうかって心配で、洗濯物とか片付けながらすぐに戻らず試したことありました(何してんねんって感じですが…笑)。そしたら1人で遊びながらチラチラ周り見たりしてて、戻った途端に笑顔でこちらに高速ずり這いで来てくれたんです。それ見て「別に1人で平気なんだろうなーって私は思ってるけど、息子は泣かないだけで待っていてくれてるのかも」と思い、それからは「実は寂しいんでしょ?」っていうスタンスで関わってます(本音は分かりませんが笑)。
    1歳とかになる頃はどうなってるのかなーって楽しみ半分、不安半分です

• 6月15日
  • よ

自分の子となると違いますよね😢💦私も同じで早く大きくなって欲しいです😭でも、こんな小さくて可愛い時期も今だけだから楽しみたいのに、なんだか本当に辛いですよね😢分かります😂うちも、泣くか試しに1人にして離れてみてみました!けど、全然でした😭💦旦那と2人で覗いてて、たまに泣きそうになるけど、やっぱりそこまでじゃないねーて(笑)でも、同じく戻ると1人の時は笑わないけど、ちゃんとすぐ顔をみてニコニコしてくれました!1歳くらいだと、歩く子もいるし色々変わりそうですよね!お互い良い方へいく事を願うばかりですね(><)

• 6月15日
  • riii

riii

うちが気になった点は
    とにかく動かなかったことです🙄
    寝返りも全然しなくて、し始めたのは10ヶ月。歩き出したのは1歳11ヶ月でした…
    そのほかにも、回るものが好き、同じ遊びを何度も繰り返す、掃除機で泣くなどあり、何度か診てもらったときに、プーさんのぬいぐるみの毛を指でつまんでるのを見て、「自閉やっぱりあるね…」とのことでした。
    目が合いにくいのはありますが、今ではよく喋るようになりましたし、友達とも遊べています。
    赤ちゃんの頃もちょっと目が合いにくいのはありましたが、よく笑う子でした。

• 6月16日
  • maba

maba

ありがとうございます!
    お友達とも遊べるとのことですが、自閉症の軽度なのでしょうか?うちも目が合いにくいけれど、よく笑って表情は豊かだと思います。指でつまむのってとても器用な感じがするのですがそれも特徴なんですか??
    お話できるようになったのはいつ頃ですか?特に遅れはなかったのですか?
    いくつもすみません!

• 6月16日
  • よ

うちも全然寝返りまだです💦
    5ヶ月とかの時もあまり動かなかったですか?足をバタバタさせたり、おもちゃを、掴んだりはしましたか?
    なぜ、ぬいぐるみの毛を指でつまんでるのを見て判断したんでしょうか😧?
    今はおしゃべりもできたり友達とも遊べるんですね!今の普通の子との違いはあまりない感じですか?

• 6月16日
  • よ

ちなみに、うちも2.3ヶ月までは掃除機の音で泣く事なかったのですが、今は泣くようになりました!それも自閉症あるあるなんですかね( ;_; )?

• 6月16日
  • riii

riii

おそくてすみません🙏💦
    うちは軽度です。
    ぬいぐるみの毛を抜こうとした?ような仕草を見て、ぬいぐるみの質感、感触が気になっているからだと先生は言ってましたね🤔普通の子はしないみたいです(笑)
    話は一歳半くらいでママ、マンマなどは言っていて、周りの子より少し遅い程度でしたが、今では友達ともペラペラ喋っています。
    医者から早く保育園に入れたほうがいいと言われて、一歳8ヶ月から入れていますが、そこからどんどん発達していったように思います。

• 6月19日
  • maba

maba

ありがとうございます!
    ぬいぐるみの毛を抜こうとしたり、感触に興味を持ったり…普通にしそうですけど、特徴的なんですかね😲
    お話もできて、友だちとも関わっておられるんですね!何か今気になることってありますか??

• 6月19日
  • maba

maba

あと、とにかく動かなかったというのは、身体の発達がゆっくりだったということですか??

• 6月19日
  • riii

riii

遅くなりすみません🙇‍♂️
    寝返りし出した10ヶ月まで、置いたところからほぼ動くことなかったですね…(笑)
    足のバタバタはすごくやってました。両足を上げ下げしてたり、手で掴んだり。おもちゃも掴むのはできたので、おもちゃで寝っ転がりながら遊んでました。
    ぬいぐるみは上にも書きましたが、質感、材質が気になるのが自閉の特徴みたいなこといってましたね🤔
    普通の子と見た目かわらず、コミュニケーションも集団生活も問題ないですが、オムツ取れません。あとものすごく不器用で、靴下が履けなかったり、スプーン三点もちができないのでお箸もまだです。
    運動面の遅れ、不器用さは、発達障害あるあるみたいです。

• 6月19日
  • riii

riii

掃除機は、普通のこも嫌いで泣くことはよくあるので、なんとも言えないですが、2歳とかなってもすごく嫌がったりがあると、聴覚過敏とかあるかもしれないです。
    したの6ヶ月の子は今のところ発達問題なしですが、時々掃除機で泣きますよ😅

• 6月19日
  • riii

riii

ひとり遊び大好きで、ずっと保育園でも先生や友達が声かけないと寝っ転がって一人で電車を走らせてます。ひとつのことへの集中力がすごいので、そこが同世代の子と違いますかね😅
    あとはオムツが外れない、スプーン三点もちができない、靴下など細かいものの着替えが一人でできない、ペンがうまく持てなくて絵を描くのが嫌いとかですかね…。

運動面の発達が本当に遅かったです。
    今でも上に書いたように、周りに比べて一年くらい遅れてる感じです。異常な不器用さと、体幹のなさは、発達障害あるあるみたいです😅

• 6月19日
  • よ

大丈夫ですよ❤️
    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!うちは、縦に置いたのにいつの間にか最近横向きになってます💦ですが、まだまだ寝返りはしなそうで、周りが、してるとそれも少し気になりますが寝返り遅い子は遅いって言いますよね!ちなみに、お座りの方が寝返りより早かったですか?
    うちの子、反り返りすごいし被る服着させると首に服がきて、腕を通す前に毎回、大泣きなので感覚過敏があるのかなー😅と思ってます💦
    掃除機の音とかもやはり、ある程度成長して、その頃もまだダメだったりしないと判断しにくいんですね!まだ5ヶ月だと分からない事が多いですよね💦
    後追いみたいなのはありました?
    うち、全然1人にしても一人遊びに夢中で泣かないので、そこも心配です😭自閉症のお子さんて、一人遊び好きな子多いみたいですよね!ママいないのに泣かないのー😭て悲しさもあります😢
    抱っこもそうですし、寝るときも抱っこや、添い寝でも、寝ない、部屋に1人にしたり、同じ部屋でも視界から見えないところにいないと寝なかったり、部屋に1人にしても泣かないので、ママって分かってないし、必要とされてない感じが、とても悲しく辛いです😢同じくらいのママは、抱っこおろすと泣く、姿見えないと泣く、添い寝とか言ってるのに…😢

• 6月19日
るーるる

私の息子も抱っこで泣き止んだことないです
本当に眠たいときは抱っこで寝ますが、最近はそれもないです
私も新生児のときから反り返りがあったので調べて、自閉症とあったので毎日心配でノイローゼ気味です
前は朝起きて布団から起き上がれないほどにメンタルきてました
ふあんですよね…😭
今も泣きながらこの投稿を見つけました
息子のことが可愛いというよりも、なんだか怖いと感じてしまいます
実家にいてこれだから、里帰り終わって二人きりの生活が怖いです…

• よ

うちと同じですね😢
    すっごく眠い時は抱っこで寝ますが、それ以外はおろしてた方が寝ます、、
    ママとして求められていないようで悲しいのと調べたら自閉症とあるので、本当に心配でおかしくなりそうですよね、私も大泣きして毎日辛かったです。今もですが…なので、ゆりかさんのお気持ちがすごく分かります😢近くにいたら会って話したいくらいです😢今は里帰り中なんですね!お母さんや旦那さんには相談しましたか?

• 6月14日
  • るーるる

るーるる

本当に会って話したいですね😭
    この子は私のことをお母さんと言ってくれる日がくるのだろうか…と息子の寝顔を見ながらネガティブに考えてしまいます😭

母はあまり気にしてないようです
    逆に一緒になって心配されたら、私ももっと心配が加速しそうなので、気にしてないからよかったかもしれません

夫はもし障害があっても一緒に育てていこうと言ってくれてます

心配しても息子は息子で、何も変わらないし、言い方はあれですが、もう育てていくしかないので心配しても意味ないって分かってるんですが、この子は普通じゃないって思いながらの育児は辛いですよね…
    しかもまだまだ続く育児、今から弱音吐いてたら持ちませんよね…😭😭

• 6月14日
  • るーるる

るーるる

しかも他にも気になることを調べたら、大体障害につながるので、もう気になる行動とかしてても調べないようにしてます
    …とかいいつつまた調べて落ち込んだり不安になったりするんですけどね💦
    もう一日一日を過ごしていって、成長するのを見守ることしか出来ないですね😭
    早く2歳とか3歳になってほしいです

• 6月14日
  • よ

分かります分かります😢
    ネガティブになってしまいますよね、
    会って励ましあったり共感したりして頑張りたいですよね😂💦笑
    でもゆりかさんの子はまだ2ヶ月なのでこれからって感じもしますよ✊
    うちなんて5ヶ月になるのに…💦
    そうなんですね、うちの母も気にしすぎだし、もしそうでもいいじゃん!可愛い我が子には変わりないのだから。と言われました。
    そうなんですよね、もう育てるしかないけど、この子はみんなと同じ学校に行けるのか?生きにくさを感じないか
    など心配してしまいますよね妊婦中は、楽しみばかりで、こんな心配するとは思ってもいませんでした。まさか抱っこ拒否があるなんて、聞いた事なかったから辛かったし、抱っこで寝れないで置けば寝る所がとても辛いです。
    障害で目が合わないとかありますが、2ヶ月の頃ってまだ目で追わないし、まだあやしてもそんなに笑わないですよね?ほんとこれからですよ☺️
    うちの抱っこ嫌いは3ヶ月から始まりました💦ほんと今弱音を吐いてたら持たないかもですが、私もやっと毎日泣かなくなりました💦やっぱり不安だし今でも調べちゃうし色んな情報を得たくて、ママリでも検索や質問しちゃい、落ち込んでおかしくなりそーになったり、同じような経験をして不安だったママが、今は元気に障害なく育ったった!という方もいたので、励みにもなってますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 6月14日
  • るーるる

るーるる

本当にお顔を見ながら育児について色々話したいですね😭

ママリで調べても、良い事だけ覚えておくことにしましょう!
    同じような悩みで元気に育ったって投稿みました!
    やっぱり励みになりますよね!
    前向きに育児できたらと思います!
    ただ、毎日子どもと接する中で不安で笑顔もぎこちなくなることありますよね😭
    よさんも頑張ってるって思いながら私も頑張ろうと思います!
    また相談し合えたり出来たらいいなと思います!
    お互い、成長するにつれて抱っこ大好きな子になりますように⭐️
    また来ますね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 6月14日
  • よ

ですね😭❤️

かなり励みになりますよね!
    あの心配はなんだったんだ😂無駄な心配しちゃったね!って言いたいですね✊
    抱っこ大好き、後追いもしてママっ子になりますよーに☺️お互い頑張りましょうね(;o;)👍
    また来てください♪

• 6月14日
  • るーるる

るーるる

お元気ですか?
    今日、久しぶりに気分が落ち込んでしまいました。
    よさんは最近、気分どうですか?😄

• 7月12日
  • よ

遅れてごめんなさい🙇‍♀️
    どうされましたか>_<?
    里帰りから帰ってきてどうですか?
    私も前向きに頑張ってますが、抱っこ紐でお散歩して眠そうなのに全く寝ず、帰宅して下ろしたら1、2分くらいで寝てしまいました😂💦悲しいー(笑)

• 7月12日