※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
お金・保険

右折待ち中に後ろから追突事故が起きました。保険会社とのやり取りが始まる前にできることはありますか?車は義父名義で、相手が前方不注意を認めています。不安です。

今日右折待ちをして停止している時、後ろの車に追突されました。急ブレーキをしたわけでもなく、停車している時にドン!とぶつかられました。。。すぐ警察を呼び対応してもらい、これから保険会社とのやりとりが始まります。連休中ということもあり、相手の保険会社の担当者からの連絡は今度の火曜日。。それまでにこちらができることはありますか😔?納車して1ヶ月。。修復車になるから価値下がるだろうしほんとに腹が立ちます。。警察の方も相手の方も前方不注意と認めておりました。。義両親に援助をしてもらい購入したので、車の名義は義父になっています。保険もです。ナンバーも旦那の実家の方のナンバーです。
身内に事故をしたことがある人もおらずどうゆう流れになるのか不安です。。
教えていただきたいです。

コメント

サラダチキン

部分塗装じゃなく全塗装にしてみたらどうですか?

  • めるめる

    めるめる

    すみません、全塗装にすると何か保険関係で変わるのでしょうか?

    • 4月27日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    売る時に部分塗装だとばれますが、全塗装だと価値変わりません💦
    でも部分塗装でもそこまで人気車種なら価値変わらなかったです😰
    納車1ヶ月後なら新車買って頂くのどうですか?

    • 4月27日
  • めるめる

    めるめる

    保険で新車買っていただくのはきっと無理ですよね💧💧ほんとに落ち込みます。。

    • 4月27日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    無理なんですね😰
    納車一週間で事故された方は買ってもらってました

    • 4月27日
  • めるめる

    めるめる

    そうなんですか?とりあえず保険会社の担当者の方から連絡が来るまでは何もわからないのでモヤモヤしたす。。

    • 4月27日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    怪我って後から出ることが多いので気をつけて下さいね(><)

    • 4月27日
Anp

損傷の程度によりますが車の主要部分(車軸とか)の修復にしか修復歴と言いませんよ😌
ちょっとした凹みや擦りをなおした程度では修復歴とは判断されないので査定が大きく変わるということはないです!
でもあるよりはない方がいいですが🤣

  • めるめる

    めるめる

    ですよね。。ほんと落ち込みます、、、

    • 4月27日
ママリ

保険がお義父様の名義になっているとのことですが、保険対象はあいな。さんも含まれていますか?
あと、保険屋さんが介入してからになると思いますが、事故割合というのがあって10:0だと相手の保険であいな。さんの車を直すことになりますが、万が一、9:1や8:2だった場合はその割合分はあいな。さんの負担になりますから、それを自費で直すのか、車両保障がついているのならそれで直すか…となります。
私も以前、同じように明らかに相手の後方不注意で止まっているところを追突されたのですが、相手の証言と保険屋同士の話し合いで理不尽にも8:2の事故割合で悔しい思いをしました。車両保障を外していたので自費で負担しました。
長々となりましたが、今できることは保険の内容を確認しておくことくらいですかね😔

  • めるめる

    めるめる

    はい、わたしも保険対象に含まれています。10:0にならなかったんですね😭😭なんかもうモヤモヤします。。。

    • 4月27日
ママリさんさん

納車して1週間は悔しいですね…。
お怪我は大丈夫でしたか?
車屋、部品屋も休みに入ってしまうので、いずれにしても修理はGW明けになってしまうので、自走できるなら今はやれることはないです。
自走できないなら、念のため相手の保険会社の休日対応に確認して、レンタカーを借りることもできると思います。
基本的には修理できる場合は価値が下がった分は補償されませんが、購入して1ヶ月なら、損傷がひどければ評価損(価値が下がった分)も支払われる可能性もあるので、ダメ元でも言ってみるといいと思います。相場は、修理費の10%です。
悔しいと思いますが、法律上で物損の賠償は現状復帰と決まってるので、そういうものだと思って諦めた方が気持ちは楽かもしれません。
ケガがあれば通院したら自賠責から慰謝料は稼げます。
ケガがなかったなら、それだけでも幸いだったと思って過ごした方が心の健康にはいいかと…。
すぐには切り替えられないかもしれませんが、あいなさんに何か他にいいことありますように…。。

きーよ

私も先日同じように追突事故にあいました。
完全停止中と目撃者ありだったので10:0です😊
最初物損事故でと言われましたが、私は人身事故に切り替えてもらいました。むちうち症状など後日出て来て病院に通うのであれば、警察に診断書提出して人身扱いにしてもらったほうが良いですよ!病院代と慰謝料が出ると思います。
私の車は自走できないほどの衝撃でしたので全損になり破棄しました。修理代、レッカー代、レンタカー代全て出ましたが車はなくなってしまったので不便な生活になってしまいました。
どんなことでもダメ元で保険屋さんに聞いてみると良いと思いますよ。
できることは、もし物損事故扱いなら人身事故に切り替えることですかね。病院に通う手間はありますが、車の損傷だけでなく、あいな。さんの精神面にも傷をつけたわけですからね。

あいあい

とりあえず病院行って下さい。追突は、時間が経ってから痛みが出ることもあります。私はあまり時間がなくて病院に通えず、後遺症なのか雨の日とか首に痛みがでてしまいます。
通院回数=慰謝料になります。
事故後は、痛みがなくても病院に行って診断書をもらっておかないと、時間が経ってから痛みが出て通院しても、事後との関係を否定されてしまう場合があります。万が一、時間が経ってから痛みが出ても、事故とは関係ないとされると通院は全て実費になってしまいます。
ただ、病院に行くと物損事故から人身事故にかわります。警察への診断書提出も必要になってきます。
保険証券を確認して、弁護士特約が付帯してるか確認してください。まだ納車して期間が短いですし、停車中の事故で過失割合がでる様なら弁護士立てた方が良いです。