※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

3ヶ月の息子のお風呂事情について教えてください。耳を塞いで洗っているけれど、いつから頭からお湯をかけるのか悩んでいます。初めての経験が怖がるか心配です。

3ヶ月になった息子がおります。
みなさんのお風呂事情を教えて下さい!

うちは耳にお湯が入らないように塞ぎながら頭や体を
ガーゼに含んだお湯で流したりやさしーくお湯をかけて
流しています。

みなさんはいつ頃から耳を塞がず頭からざぱーっとお湯をかけていましたか?
大切にしすぎても自我が生まれて初めてお湯をかけたらすごい怖がってしまうのかな?と心配しています。

ぜひ教えて下さい😊

コメント

葉月ゆい

ざばーっとはまだお湯をかけてないですけどもう耳は塞いでないです😣
指が届きません🤦‍♀️
その代わり細心の注意を払ってお風呂に入れてます!

  • kana

    kana

    コメントありがとうございます!
    私も指が届かなくなり悩んでいました(笑)細心の注意を払いそのように入れようかなと思います!

    • 4月27日
deleted user

2ヶ月頃から気にしなくなりました!
最初はびっくりしてたけど案外泣かなかったのでそこからずっと行くよー!と言いながら遠慮せずかけてます😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに首がすわってなくても大丈夫なバスチェア使って頭から流してます🙌

    • 4月27日
  • kana

    kana

    本当ですか!?
    うちもそのようにしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月27日
🔰はじめてのママリ

頭からかけるのは お座りとか出来たくらいからやってたと思います!うちは過保護すぎてなかなかチャレンジできず(笑)半年とかになってからでした!

  • kana

    kana

    私も過保護でなかなか挑戦出来ずにいます…
    でも今後のことも考えて徐々に慣らしていきます!

    • 4月27日
ひな

わたしの産院では、お風呂で耳は塞がなくてもいいという風に教えてもらいました⭐️ずっと羊水の中にいたから特に塞がなくても大丈夫!という理由みたいです⭐️なのでうちは1回も塞いだことありません!(笑)

新生児の頃から特に神経質になりすぎずにお風呂入れていました!その影響かはわかりませんが、水嫌いになることなく、というよりも今はお風呂大好きで自分からお湯に潜っていきこっちがヒヤヒヤするほどです😂😂

  • kana

    kana

    実は私の産院でも塞がなくても大丈夫と言われたんですが実母に塞がないと!と言われ怖くて塞いでいました。
    羊水の中にいたから…確かにその通りですよね💦

    神経質にならないように育てたいのでひなさんのお子さんのようになってくれるといいなぁと思います!

    • 4月27日
  • ひな

    ひな


    先ほど書き忘れましたが、お風呂上がりには耳の入り口にあるお水を綿棒でちょちょいと拭いていました!(それも沐浴指導で習って)
    それもいつしかやらなくなりましたが…😂😂笑
    まずは耳を塞がずに弱めのシャワーから始めてみると良いかもしれませんね⭐️そこでお子さんの反応を見てみるとか🤗

    今はいろんな考えがありますからね🤗子育ての方法も、昔とは大きく違っている部分もありますし変わらないところもありますし☺️さまざまな方法を試した中でAriさんに合った1番良い方法が見つけられると良いかと思います⭐️

    水に恐怖心がないと、夏のプールも思い切り楽しめると思いますよ〜💓お友達の子は水嫌いみたいで支援センターのプールでも大号泣していましたが、我が子は生後8ヶ月でキャッキャ楽しんでいました😂✨

    • 4月28日
おっとっと

何だかザパーは勇気がいったので、1人座りできてからぐらいですね😅💦私がビビってて(笑)ちなみに最初はふえーんとなりましたが、数日で慣れました😂
入院中の沐浴練習の時から昔は耳を塞ぐのが当然だったけど、今は耳は塞がなくて大丈夫だよと教わったので最初から耳、塞いでないです(笑)

  • kana

    kana

    勇気要りますよね…
    徐々に慣らしていかなければなぁと思っているのですが💦

    実母に言われ塞いでいました…
    今度からは塞がずにいきます!

    • 4月27日
  • おっとっと

    おっとっと

    個人的にはお座り出来てからが楽でいいかなぁと感じました☺️まぁこればかりは親のやり方でいいと思います(笑)
    私も実母に最初塞がなくていいの?と聞かれました🤣子育てって年々変わってますね!

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

初めからシャワー使ってますし、耳も塞ぎません🙆‍♀️
赤ちゃん、水の中にいたくらいなので、特に気にせずです😅

保育士していて新生児の沐浴もしてましたが、うちの職場では誰も耳塞いでなかったですよー😊
2人違う産院で産んでますが、沐浴で耳塞ぐとは習わなかったです😊耳は水が入りにくい構造になってますし、水が入ったとしても自然と出てくるので気にしません🙋‍♀️耳に水が入って中耳炎になるってこともないですしね‼︎

  • kana

    kana

    シャワー!すごいです!
    羊水の中にいたんですもんね…
    言われてハッとしました笑

    中耳炎になったら可哀想と思っていたのですが神経質になりすぎるのも良くないですよね…!

    • 4月27日
まま

私は、仰向きにして横抱きで
頭下に向けてシャワーでじゃーってしてました!耳にも入らないし顔にもかからないです!

  • kana

    kana

    なるほど!最初からざぱーっとするのが怖かったのでももさんの方法も試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月27日
もくら

たしかおすわりが安定するかしないかくらいのときからザバーっとやってます!
膝に座らせて下を向かせ、首元から少しずつ頭頂部の方に向けてお湯を掛けていっています。頭頂部あたりまでくれば顔にお湯がかかり、勝手に目をつむってます(笑)
かけるのをやめたら顔を優しく手で拭ってあげて、よくできましたー!ってしてます😊
はじめてやった時から案外泣かなかったです〜!

  • kana

    kana

    おすわりということは6ヶ月くらいですかね?
    目は確かに勝手につむりますもんね!

    泣かないなんていい子ですね😊
    羨ましいです!

    • 4月27日
deleted user

いまだに頭からザブーンしたことないです。
頭流す時は、ベビーバスの時から今でも美容室スタイルで流してるので必要なくて😅

  • kana

    kana

    美容室スタイル!パッと想像できました!
    ザブーンはいつ頃からする予定ですか??

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私個人的にはこれからもしないと思います😅
    耳にお湯入りそうだしやろうと思わないんですよね🤔
    今の感じでこれからも特に困ることないというか。
    息子が自分でシャワーや桶でザブーンってしたらその時が初めてかもしれません😆笑

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、耳に水入らないって言ってる方が多いけど、私自身子供のころからシャワーやプールで水入ります。片足でトントンすれば取れるけど赤ちゃんは…
    中耳炎もかかって本当に痛くて子供に同じ思いをさせたくはありません😅
    塞がなくても耳に入らないんだったら何故今だに沐浴は耳塞いで頭を支えるてやり方を教わるんでしょうか?
    私はこの情報社会の中で迷うことがあるのは同意しますが、きっと今の情報でさえ何年か後には昔の常識って言われるんだろうから
    お母さん自身の経験、考えや勘を信じてもいいと思います。すみません、なんだか質問関係なく熱くなってしまいました😅

    • 4月28日
パプリカ

4ヶ月ぐらいからでした!
乳児湿疹で病院に行ったら、石鹸でよく洗って、そして石鹸を残さないためにザバーってかけて!耳に水は入らないから!って言われてそうしました。
最初は泣くけど気にしないでって言われました。
本当に最初は泣きましたがすぐ慣れました(*^_^*)
乳児湿疹も治りました。

mm421

耳は構造上塞がなくてもお湯は入らないそうですよ。お母さんが育児されてた時から様々なことが変わっています。10年でもWHOの推奨なども変わります。私は事あるごとに、実母でも義母でも昔とは違うんだねー。と言っています。色々な研究で解明されていることがたくさんあります。お母さんたちは育児経験者ではありますが、ひと昔もふた昔も前の常識だと思います。これからその話と保健師さんや他のママさんたち、ネットでの情報とで迷うことがあると思いますが、今の情報を信じた方がいいと思います。