※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみゆ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が寝るのに時間がかかり、夜中に泣き出すことが増えました。昼間はほとんど昼寝せず、母乳を吸って寝ます。体重は7.5キロでミルクはあげていません。睡眠障害なのか、夜泣きなのか心配です。

生後4ヶ月になった息子が最近寝に入るのに時間がかかります。
3ヶ月のときは7時に布団に入り母乳をあげ抱っこなどをして長い時でも10時くらいまで寝て朝3時くらいに起きていました。
今は7時に布団に入り11時くらいまでかかります。
1度寝るのですが、5分くらいで起きてしまいギャン泣き。
何しても泣き止まず母乳をあげると泣きやみます。
11時くらいから5時くらいまで寝ます。その間に最近は急に泣き出しますが、その時はおでこを撫でるとそのまますぐ寝に入ります。

日中もほぼ昼寝せず10分くらい寝るのを2回くらいします。寝に入るのも母乳を吸ってる時に寝ます。

体重は4ヶ月で7.5キロ。ミルクはあげていません。

睡眠障害なのか?それとも夜泣きになるのですかね?

コメント

あち

私の娘も、そのくらいの頃に一度寝つきが悪くなり、夜通しだっこしてる、なんてこともありました💦
ただ、いつのまにかまた寝てくれてます😌
少しずつ、視力もよくなったり、色んなことを子どもなりに理解できるようになったり、頭もたくさん使って、毎日が刺激的なものになってくると思うので今はぐっすり寝付けない時期なのかもしれないですね😖
寝不足で疲れもたまったりするかと思いますが、一緒に休みつつ頑張ってください❗️

• ひみゆ

ひみゆ

コメントありがとうございます!
    初めての子育てで何かしら心配になってしまって。
    ずっと泣いているわけではないのだから心配しすぎって言われてしまいますがどうしても気になってしまって。

あちさんの娘さんもそうだったのですね!ずっと抱っこ、、、!大変だ(・∀・)でも息子なら大変なのも我慢できる!
    ありがとうございました!

• 4月27日
りーたんママ

こんばんは☆うちの娘と月齢が同じですね(*´•ω•`*)…うちは2ヶ月から3ヶ月終わり位まで夜中2時や3時に寝る感じでしたぁ(>_<)それが4ヶ月に入った位から大体0時に寝て朝は9時位までしっかり寝るようになりました(*´•ω•`*)…
ミルク拒否になってしまったので完母です💦💦
10時には寝てほしいのですが。。。なかなか(>_<)

• ひみゆ

ひみゆ

返信遅くなってしまいすみません。
    おはようございます!

月齢が一緒の方からコメントが来るなんて嬉しいです(^∇^)
    夜遅くまでお付き合いなんですね。
    やっぱり1人1人違うからあんまり気にしない方がいいのかなと思いました( ^∀^)
    本当に10時くらいには寝て欲しいですよね😩まだまだそのくらいに寝るには時間がかかりそうです、、。

ちょっとお出かけする時は腹持ち良くするためにミルクを飲ませますが、ミルク拒否なんですね(T ^ T)
    急に寒かったり暑かったりで体調も崩しやすいのでお互い気をつけましょう!
    コメントありがとうございました!

• 4月28日
  • りーたんママ

りーたんママ

おはようございます☆昨夜は夜中にコメント失礼致しました(>_<)夜中に起きたり、ひろみゆさんもお疲れ様です☆きっともう少ししたら、生活リズムも整ってきますよね(*´•ω•`*)…お互い気長にがんばりましょう✧︎✧︎

• 4月28日