※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
お金・保険

育児休業後、再び休む場合の給付金について質問です。息子を保育園に預けて時短勤務になる場合、給付金はもらえるか、額は減るか知りたいです。

質問です!
分かる方、回答お願いします><

私は今、育児休業中で4月から復帰予定です。
しかし妊娠6ヶ月で、復帰して1ヶ月半程でまた休みに入ります。

この場合は、育児休業給付金、出産手当金はもらえるのでしょうか?
復帰しても、息子を保育園に入れるので時短勤務になります。
貰えたとしても、額は減りますよね?

すみません、無知なもので...
回答の程 よろしくお願いします><

コメント

メロンパン

貰えますよ!社会保険料の額に応じるらしく、今までの額のままなら給付額も今までのままです。
私は育休後半月ほどで次の産休に入ることになるので実際には復帰はせず、有休で休みを継続する形になりました。

• ミッキー

ミッキー

ありがとうございます(*^^*)
    もらえるんですね!
    安心しました><
    やっぱり、お金の面では心配になっちゃいますよね(´・_・`)
    とりあえず今は、無事に産まれてきてくれることを願うばかりです><
    お互い、体調には気をつけましょうね♪

• 3月4日
ザト

復帰してしまうと、復帰してから1ヶ月半(おそらく産休の月にかからない1ヶ月分のみ)のお給料が反映されるので、1人目の育休の給付金より低くなってしまいます💦
なので、できるなら欠勤か休職にして復帰しない方が結果的には多くもらえますよ。(>_<;=;>_<)。

• ミッキー

ミッキー

遅くなってしまってすみません><

そうなんですね!
    もう復帰確定なんで、かなり残念です(´・_・`)
    回答、ありがとうございました!

• 3月8日