※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m0549
妊娠・出産

授乳後に吐いた場合、授乳量を調整する必要があるかもしれません。満腹中枢が未発達なため、授乳量を少し減らすことを検討してください。

生後1ヶ月になったばかりで、完母なんですが、泣いたのでオムツ替えて、おっぱいをあげようとしたら吐いてしまいました。吐いたものには白いミルクの塊?のようなものが入っていました。
前回の授乳からは3時間あいています。
このような場合はしばらく授乳しない方がいいでしょうかT_T

1ヶ月検診で1日42g増えていると言われ母乳飲ませ過ぎてるのではないか、飲ませ過ぎてるから夜中いきんだりするのかな、苦しくて泣くのかなと不安に思っていますT_T
満腹中枢がまだ発達してないとのことですが、母乳をあげるのを少し減らした方がいいでしょうか?

コメント

りんご

母乳は基本的に飲ませすぎということは無いと聞きました♪
吐き戻しはよくありますよー(・∀・)うちは新生児の頃は少なかったですが、動き出してからの方がちょくちょく吐くようになりました。吐いても機嫌が良ければ問題ないです♪
飲みたそうにしていたら飲ませて大丈夫だと思います★

  • m0549

    m0549

    吐いても機嫌はいいので大丈夫ですかね◡̈
    泣いたら、オムツ見て抱っこしてそれでもダメだったら飲ませてみます。
    ありがとうございます♡

    • 3月4日
Ruka.mama

私も生後1ヶ月の娘を
完母で育てています!

娘もよく吐きます。
そしておっぱいちょうだい!と、
泣きます。
なのであげちゃってます!
1ヶ月検診のときに出生時から
1.4㎏増えてましたが、とくになにも
言われなかったです。

あげないとやっぱり泣いちゃうので
飲ませてしまいます。
減らさなくてもいいんぢゃないかなぁと、
私は思います。

  • m0549

    m0549

    同い年ですね♡
    うちもあげないと泣き止まないですT_T
    前回の授乳から空いてなくても飲ませていいですなね。
    私も1ヶ月検診で1.3キロ増えてました!

    • 3月4日
  • Ruka.mama

    Ruka.mama


    ちなみに、1月28日うまれです!

    泣いてるとかわいそうに
    なっちゃいますよね。

    • 3月5日
deleted user

うちはあげればあげただけ飲んで最後は吐くので、あまりにも吸いすぎているときは時間を見てやめさせます。
吐いた直後も飲ませるのが怖いので30分くらいはあけます。
それでも出生時2592gから今は6キロ越えました(^^)

  • m0549

    m0549

    うちもあげればあげただけ飲みますT_T
    どのくらいの時間でやめますか?

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    両方合わせて15分で一旦やめて、げっぷさせたり抱っこしてます(^^)
    それでも泣きやまず、おっぱいを欲しがるようなら5分追加します!

    これで合っているのかはわかりませんが、吐いて苦しそうにするよりは…と私は思ってます💦

    • 3月4日
  • m0549

    m0549

    私も、15分位で一旦やめさせてみます◡̈
    今までダラダラずっとくわえさせてたので•́ε•̀٥
    吐いて苦しそうにするの見たくないですよねT_T

    返信ありがとうございます♡

    • 3月5日
みほぺこ

いつ乳じゃないですかね?
母乳は欲しがるだけ上げていいかと思います!

  • m0549

    m0549

    いつ乳ですかねT_T
    けっこうゴポッと吐いたのでびっくりして…

    • 3月4日
  • みほぺこ

    みほぺこ

    見てないのでわからないですが
    そうかなーと思います!
    吐いてもいつも通りご機嫌さんなら大丈夫かと思いますよ!
    噴水のように吐き始めたら
    病院に連絡して連れて行ってあげてください(^^)
    うちの子は噴水のように毎回吐いていて
    おかしいと思い病院で検査したら
    幽門狭窄症で手術して入院になったので( ;´Д`)
    吐き方が変わったらよく注意してみて
    病院行ってくださいね!

    • 3月4日
  • m0549

    m0549

    そうだったんですねT_T‼︎
    噴水のように吐くというのは、普段のように口から流れる感じで吐くのとは全然様子が違いますか?
    よく注意して見てみます!

    • 3月5日
  • みほぺこ

    みほぺこ

    全く違いますよ!
    マーライオンのようといったほうが
    わかりやすいかもしれません!
    ミルク飲んでも毎回飲んだ分くらい吐き
    量を40とかに減らしてもマーライオンみたく吐いちゃいます( ;´Д`)

    • 3月5日
もっちりこ

こんにちは(*´∀`)
母乳はミルクと違って消化が早いので、あげ過ぎとか気にしなくて大丈夫ですよ!
不安になりますよね(´゚ω゚`)
母乳あげるのを減らしたりしちゃうと、胸の張りや痛みが出ちゃったりするので、大変になりますよ(。´Д⊂)
詰まり過ぎちゃうと、美味しい母乳が不味くなっちゃうし、母乳の出も悪くなったりしちゃいます(ToT)
搾乳するのも大変でしょうし、気にせず母乳あげて大丈夫ですよ(* ´ ▽ ` *)
吐いた後、赤ちゃんが変わらず元気なら大丈夫です(* ´ ▽ ` *)
私の娘も飲ませた分、吐いたことありました!
けど、いつもと変わらず元気にしてました(* ´ ▽ ` *)

  • m0549

    m0549

    吐いた後は元気でした◡̈
    けっこうゴポッっと吐いたのでびっくりしてT_T
    寝てる時にいきんだり唸ったりしてるのを見ると不安になってしまいましたT_T
    気にせず母乳あげてみます!

    • 3月4日
きみ✳︎

私もこの間1ヶ月検診行ってきました(^ω^)
1日40g増えてて、良くおっぱいでてるね、おっぱいに自信持ってあげたいだけあげていいからと言われました(^ω^)
飲ませすぎということはないと思いますよ(^ω^)
赤ちゃんは吐くものですよ(^ω^)

  • m0549

    m0549

    同い年ですね♡
    飲ませすぎということはないとの事で、安心しました♡
    吐いた時はビックリしますが、吐くものと思って不安にならないようにしないといけないですねT_T

    • 3月4日