※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を完母で育てています。最近寝かしつけに苦労しており、突発性発疹かと思いました。寝かしつけに苦労された方はいますか?

9ヶ月の男の子を完母で育てています👶
離乳食は3回で毎食後と寝る前におっぱいを飲んでます。

今までは20時におっぱいを飲んだあと
ラッコ抱きして入眠、朝7時までぐっすりという感じでしたが
この1週間ほど寝付くのがすんなりいかなくなりました💦

お昼寝も夜もラッコ抱きしていると左右に手を伸ばしたり仰け反ったり
ずっと格闘して結局1時間はかかるようになってしまいました😭

もっともっと寝かしつけに苦労されてる方はいらっしゃるのは重々承知ですが
今まですんなり寝てくれていた分
どうしたんだろうとイライラしてしまいます💦

ちょうど寝なくなった日、初めての発熱があり突発性発疹かと思いましたが、
その日に行った支援センターが床暖で熱が体に篭もったのか
次の日には熱は下がり、また発疹も普段から乾燥してると赤くポツポツでるため
見分けがつかない状態です😨

突発性発疹が軽く済んだ方や突然寝かしつけに苦労された方はいらっしゃいますか?

コメント

テディ

あくまでもうちの娘の話ですが、成長に伴って運動量が足りなくなってきたことが寝つきが悪くなる原因でした。
たまたま陽に当たる時間が長く、広い室内でハイハイしまくっていた日にすごく寝たので次の日から運動する時間を伸ばしたらまた寝てくれるようになりました。

• しーちゃん

しーちゃん

うちの子供も3ヶ月くらいの時に寝ぐずりが酷く、体力ありあまってるのねという母の一言がきっかけで毎日お風呂でスイマーバを使って泳がせたところ驚くほど寝つきが良くなったのを思い出しました!
    きっとその時より体力がついてきて今までの運動量じゃ足りないのかもしれないですね💦
    今はすぐつかまり立ちをしたがるので、一緒にハイハイして狭い部屋をぐるぐるしておいかけっこしてみます😭笑

お返事ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月28日
さちゃそ

とても親孝行なお子様だと思いますよ😆私はおっぱいを辞める11ヶ月まで、寝かしつけも抱っこしながらスクワット1時間したり、夜泣きもすごかったです😳毎日戦っていました🤣

最初がお利口さんだった分、後々辛いことがあるとなんで?とイライラしてしまいますよね。でも、逆にそれが普通で、すんなり寝てくれた日が奇跡と気持ちを切り替えるとだいぶ気持ちも落ち着きますよ♡

突発も、軽い人もいるようです😆そう言う場合、もう一度かかってしまうお子さんもいればそのままかからず終わる子もいるみたいです!!ちなみに我が子は重い症状で、深夜3時まで愚図りで寝てくれなかったと言う辛い思い出です笑

• しーちゃん

しーちゃん

とっても親孝行なことは分かっていてありがたいなーとは思っていたのですが、おっしゃる通り今まで手がかからなかった分なんでなんでイライラしてしまうんですよね😭

さちゃそ様の寝かしつけを聞くとうちは寝なくなったとはいえまだラッコ抱きでいるだけで寝てくれるのでこれでも楽させてもらってるほうですね😨💦

イライラしてしまう自分に自己嫌悪だったのですが、気持ちの切り替え、考え方をポジティブにするって大事ですね!
    たしかにすんなり寝てくれること当たり前と思っていたので、そんな毎日が奇跡だったこと、息子に感謝しなければいけないですね💦💕

結局発疹のようなものも保湿剤塗ったらすぐ消えて、おそらく突発では今回はなかったようです🙌
    突発はぐずりがものすごくなるという話を聞くのでさちゃそ様のお子様のようになるかもしれないと今から覚悟しておきます😱😱笑

お返事ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月28日