※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちん
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜中に何度も起きるのは、添い乳が原因か心配です。朝まで寝かせる方法を知りたいです。育児で疲れている様子。旦那は別室で寝ると言っています。

添い乳って癖になりますか😨??
最近は夜すぐ寝てくれるようになりました。
夜中はまだまだ起きますが😭
今日はすぐ寝ずにグズグズしてました。
おっぱいとミルク120のんで
げっぷしたら少し戻して...
そっからグズグズ💦
お腹いっぱいのはずなのに
口が寂しいのかパクパクしてぐずります。
抱っこであやしても暴れて嫌がり💦
仕方なくおっぱい吸わせたら5分で寝ました。
癖にならないといいけど😭
夜中に添い寝添い乳してるんですが、
それが原因で夜中何度も起きるんですかね?

添い寝で朝まで寝てくれる方いますか?
添い寝じゃないとすぐ起きます。
どうすれば朝まで寝てくれるのかな😭
最近少し育児に疲れてきました😓
もっと穏やかに育児ができたらな😭

旦那は子どもが朝まで寝られるまでは
別室で寝ると言ってます。クソ

コメント

癖になりますね〜夜間断乳したとき、ずっと添い乳できたので覚悟して決行しました💦
添い乳は夜間なんども起きたり夜泣きの原因になるみたいです💦でもいちいち起きてあげるのもしんどいですよね😓添い乳で寝かしつけ夜間授乳してましたが月齢増すごとに起きる回数増えた気がします💦

• まっちん

まっちん

やっぱ癖になりますか😨!!!
    昨日なんか3〜5時まで毎時間起きてきたのでおかしいと思い😭

きちんと体起こして授乳すればいいですか😭??

• 4月27日

退会ユーザー

いや、もう起きておっぱい!癖になっちゃって起き上がってあげても変わらずでした💦早めにやめとけばよかったと後悔しました😓

• 4月27日
  • まっちん

まっちん

どれくらいで癖が治りましたか😭???

今一ヶ月くらい添い乳しちゃってます😩🌀

• 4月27日

退会ユーザー

すみません、1週間続けてもなんども起きるので、だったら添い乳の方が楽だし添い乳でいいやと添い乳に戻りました😓その他に息子が半年だったので手遅れでした💦

• 4月27日
  • まっちん

まっちん

そうなんですね😨
    昨日頑張って体起こしました!
    途中何度か目が覚めて体ジタバタさせてましたが
    頑張って抱きしめてトントンで寝かしつけました💦

• 4月28日
てんてこまま

添い乳、癖になりますよ😫
上の子の時に寝かしつけも夜中の授乳も添い乳に頼っていましたが、30分とかで起きてくるようになり、昼寝も添い乳じゃないとダメになり、おっぱいが口から離れると起きるようになりで子どもも私も全然睡眠がとれなくなったので、5ヶ月で辞めました!
その反省から下の子は添い乳してません😊

てんてこまま

補足ですが、生後半年を過ぎると赤ちゃんも寝るときのこだわりが強くなるらしいので、やめるなら早いほうが良いです!

• まっちん

まっちん

今日からきちんと体起こしてあげてみます😭、、、
    添い乳やめたら寝てくれるようになりましたか??

• 4月27日
  • てんてこまま

てんてこまま

朝までぐっすり寝るようになったのは夜間断乳してからでしたが、4~5時間くらいはまとまって寝てくれるようになったと思います😊
    赤ちゃんは寝落ちする前の状況と睡眠が浅く目が開いたときの状況が違うとパニックになって泣くそうなので、おっぱいや抱っこで寝てしまったら、一度起こしてお布団の上でトントンとかにすると寝ぼけて起きてきても一人で再入眠しやすくなりますよ😃

• 4月27日
  • まっちん

まっちん

そうなんですね!!!!!
    添い寝はいいんですかね、🤔??

• 4月27日
  • てんてこまま

てんてこまま

子どもに一人で寝られるようになってほしいなら添い寝もやめたほうが良いと思います😫
    うちは今も添い寝してますが、すぐ寝落ちしてくれますよ😊

• 4月27日
  • まっちん

まっちん

添い寝で夜中起きることはないですか??
    とりあえず今は朝まで寝たいので
    頑張って体起こして授乳します😭

• 4月27日
  • てんてこまま

てんてこまま

寝ぼけて起きることはありますが、隣にいるとわかれば泣かずにすぐ寝てくれます😊
    夜間授乳辛いですがお互い頑張りましょうね😭

• 4月27日
  • まっちん

まっちん

ありがとうございます😭、
    お互い頑張りましょう!!!!

• 4月28日
ちーこ

長女の時そんな感じでした💦添い乳したら癖になっちゃって何度も起きて…結局1歳で断乳するまで夜中何度も起きてました😣💦💦
それがあったので、長男のときは添い乳はしない!と決めてしっかりと起きてしっかり飲ませて…もともとよく寝る子っていうのもあったと思いますが、夜中は起きても1回くらい、しかも9ヶ月で自ら卒乳しあっけなく授乳終了です😂
夜中の授乳ほんとに疲れますよね😭💦毎日本当にお疲れ様です😭💕旦那さん、ひどい😤

• まっちん

まっちん

やっぱ添い乳やめます😭!!
    きちんと起きるようにします!
    体起こして飲ませてゲップさせて寝かせればいいんですよね??
    夜中何度も起きるのって添い乳が原因なんですね😨、、、
    お腹いっぱいになる前に寝ちゃうからですかね😔?

• 4月27日
  • ちーこ

ちーこ

そうですね😣❗️ちゃんと起こしてしっかり飲ませるのが大事だと思います。添い乳だと結局あまり飲んでないし、飲みながら寝付くっていうのが癖付いてしまってよくないと思うんです😓長女はお昼寝も授乳なしでは寝られなかったけど、長男はお昼寝も授乳なしで寝てました。飲む=寝るにしない方がいいのかなぁと思います🤔

• 4月27日
  • まっちん

まっちん

一ヶ月くらい添い乳しちゃいましたー😭、
    後悔...
    添い寝は大丈夫ですかね🙄??

添い乳やめてもすぐには寝付けなかったり寝る時間長くなったりはしないですよね😭?

• 4月27日
  • ちーこ

ちーこ

添い寝は大丈夫ですよ🤗✨お互い安心しますしよく寝てくれると思います✨
    うぅ〜んちょっとやってみないと分からないですねぇ🤔まとまって寝てくれるといいですね😣❣️

• 4月28日
  • まっちん

まっちん

添い寝は続けます!
    ただこれからの時期暑くて起きないか心配😩

添い乳頑張ってやめます!
    今後のために😭
    ありがとうございます😊

• 4月28日
  • ちーこ

ちーこ

そうですよねー夏場は暑くて寝苦しくて起きやすいってことはあるでしょうね😭うちの子たちも冬場の方がぬくぬくのお布団でぐっすり寝てくれます😊
    私ももうすぐ3人目産まれますが添い乳はしないで頑張ろうと思ってます✨お互い頑張りましょうね☺️❣️

• 4月28日
ミッフィー

私5ヶ月まで混合で母乳あげてましたが、ずーっと添い乳でしたよ!!3ヶ月の時は夜中1~2回起きてたかな?徐々にミルクに移行して、すんなり完ミに出来ました(笑)新生児から同じ布団で寝てて、4ヶ月からは朝までぐっすりです🙌

• まっちん

まっちん

はじめは1.2回だったんですが、
    最近3.4回に増えて😭
    寝る前にミルクあげるんですが
    寝る時間が長くなるわけでもなく、、、
    添い寝してますか?
    それで朝までぐっすり羨ましいです😭

• 4月27日
ほりまゆ

私も添い乳してましたが、何となーくやりづらい、添い乳楽じゃないなーと思うようになりちゃんと起きて授乳してたらいつのまにか寝るようになりましたー😊授乳してたら口ぽかーんと開けて寝るようになりましたよ😍💓

• まっちん

まっちん

きちんと起きてあげなきゃですよね😭
    頑張って体起こします😭!!!!
    長く寝てくれますように😭

• 4月27日
S

8ヶ月の娘がいますがずっと添い乳でいまも少なくても2回は起きます(笑)
添い乳だと寝が浅いって言いますよね😭辞めたいけど自分も楽だし、辞める時はかなり泣くというし…かなりの覚悟が必要そうなのでしなくていけるならしない方がいいと思います😂

• まっちん

まっちん

やっぱり起きますか😭、、、
    かなり泣くんですか😨?!
    今日からやってみようと思います、、、、

• 4月27日
なななな

添い乳してました!
うちはそんなに癖になることもなくすんなり断乳できましたよ😊
日中はできるだけ座ってあげたりもしてましたが、自分がしんどいときも添い乳でした。
でもご飯やおやつのおいしさを知ってたくさん食べてくれるようになれば、おっぱいいらないってなってくれると思います😊
断乳してから寝るときも最初は添い寝から徐々に自分で寝入るようになりました👍

• まっちん

まっちん

昼間は添い乳しずに寝かしつけてます!!
    どうしても夜は眠くて添い乳しちゃあます😭
    最近起きる回数がひどくなってきたのでヤバイかなと思い、、、
    離乳食まで我慢ですかね😭
    でも離乳食じゃまだまだ腹持ちとかなさそうですよね💦
    今も添い寝してますか?

• 4月27日
  • なななな

なななな

分かります。夜中はきついですよね😱
    今はきっとまた成長してるのぐずりがすごいんじゃないですかね😅奇数の月齢は大変ってききますもん!
    そおなんですねー😅添い乳が原因ではなくて、飲む量が増えておっぱいが足りてないことはないですか?💡
    だとしたら、寝る時間の前にミルクでもたっぷり飲んでくれれば起きる回数も減ってくれませんかね🤔🤔
    今も添い寝のときもあります🙆朝まで寝てますよ👍
    でも熟睡すれば自分で寝返ってどっか行くし動かしても起きなくなりますよ(笑)

• 4月27日
  • まっちん

まっちん

おっぱいが足りてないのかなー😓
    昼間はおっぱいのみで寝る前と夜中すぐ寝ない場合はミルク足すようにしてました!!
    寝る前に120飲ませてお腹いっぱいのはずなんですが、11時に起きてきました。。案の定おっぱい欲しがったので、抱っこしてあやしました!
    はじめ嫌がって奇声あげてましたが笑笑
    5分ほどしたら寝ました!!!!
    やっぱり癖になってるかなぁって思いました😭、、、
    とりあえず添い乳はやめてみようと思います!!!
    ありがとうございます!

• 4月28日
mama

息子は添い乳でも添い乳じゃなくても11ヶ月で夜間断乳するまでは夜起きる頻度は変わりませんでした!
なのでずっと添い乳でも良かったなーと思っています。
夜中に起き上がって抱っこしたり大変ですよね…
睡眠不足は本当に辛い!

添い乳していたわりにおっぱいにあまり執着なく夜間断乳もあっけなく成功して、すぐ添い寝もしくは座って抱っこで寝るようになりました🤗
卒乳も1歳ちょうどでなんの苦労もなくできました!

• まっちん

まっちん

ほんと睡眠不足は人を狂わせますね笑笑

そうなんですね!!!
    まだまだ夜間断乳できないので
    夜間断乳すれば変わりますかね😭...
    完ミの子はみんな朝までぐっすりらしく、すごく羨ましくて...
    わたしも寝る前にミルク飲ませてるのになんでー?って😩、、、

おっぱいに執着してないなんて
    羨ましいです😭
    うちの子は横抱きにするとおっぱいもらえると思うらしく、口パクパクさせます😩

• 4月28日
  • mama

mama

昼間家事とかさぼって一緒に寝るなど睡眠たくさんとったほうがいいですよー!私は旦那にも子どもにも睡眠不足だと優しくできませんでした😂

夜間断乳してから劇的に変わりましたよ!起きても横にいればすぐ寝ます!息子もミルク飲ましても変わりませんでした…
    完ミは夜ぐっすりでいいかもしれませんがミルク作るの大変だしお金もかかるのでミルクにしようとは思いませんでした。母乳だと愚図った時にすぐ武器になりますし!

離乳食始まる前は息子もおっぱいおっぱいでしたよ!だんだんご飯ご飯になりました😆

• 4月28日