※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

薬局からの着信で、子供の名前が違う薬を受け取った。0.5gの薬が1.0gに。薬をあげるべきか悩んでいます。

今日小児科へ行き、薬局でお薬を処方してもらい自宅に帰りました。
自宅に着いて1時間ほどした後に薬局から携帯に着信があり、処方された薬が合っているかの確認でした。

薬が入ってる大きい紙袋に記載されている処方された薬の名前と、その紙袋に印刷されている子供の名前と一致してたので、薬が合ってますよーと報告しましたが、今さっき薬が小分けされた物を見ると薬の名前は合っているのですが、全く違う子供の名前が書かれてました😭😭

こんなに夜遅くまで薬局は開いておらず、しかも連休でしばらく開きません。

私の子供が処方されたのは各袋0.5gですが、入ってたのは1.0gのものでした。
念のためお薬をあげない方がいいのか、どうしたら良いのか迷っています。



コメント

mako

体重に合わせた量を処方されていると思うので、飲ませない方がいいんじゃないでしょうか💦

リエ

違う子の薬が入ってたと言うことですよね?処方の内容も一致してるとは限りませんし、恐怖でしかないので飲ませないです。

micotaro

あげないほうがよいとおもいます。

Kasumin

はじめまして。
受診お疲れ様でした!
それは心配ですよね!

風邪や感染症の診断ですか?その症状があまりにも酷く辛そうなら私なら自己責任で処方半量の0.5gを飲ませます。
あげずに悪化していくのを見るのも辛いですからね~。そこまでひどくないようなら様子をみます。

小児の相談ができる窓口は自治体にありますか?保険会社の電話相談とか?
看護師の友達に聞いてみてはどうでしょうか?

いい方法が見つかりますように♡

ちひちゃん

体重に合わせて処方されてると思うので、飲ませない方が良いと思います。連休中にその小児科が休日当番の日はなさそうですか?市のホームページとかに載ってると思います。症状が酷いようなら、休日当番の所に行って説明して薬出してもらった方が良いと思います…💦