※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お仕事

朝の準備が不安で仕事復帰が心配。ワンオペで同じ状況の方のタイムスケジュールや時短テクを教えて欲しいです。

子供が一歳になったら仕事復帰する予定です。
朝の用意にとても不安があります。旦那は仕事の都合でワンオペ状態です。
どこかへ出かける朝も落ち着きがなく、朝のご飯も時間がかかってしまったり、子供を見ながらだと、なかなか行く準備ができず、結構時間がかかってしまいます。こんな状態で時間通りに仕事に行けるか不安が募ります。

同じような年齢でワンオペで仕事復帰されている方、朝のタイムスケジュールや前日にやっておくことや、時短テク、手抜きしていることなどあればなんでも教えてほしいです。よろしくおねがいします!

コメント

ママリ

朝は大変ですよね💦私も不安でしたが今月から保育園入園しなんとかなってます😅笑
朝は6時に私が起き自分の準備をして、子どもは6時50分頃おこします。朝ごはんにパンを渡して食べさせながら着替えをします😅
連絡帳に体温や朝の様子などの必要事項を書き7時20分に家をでます!
夜寝る前に着替えなどの持っていくものは準備しておきます!
仕事から帰ったら保育園の反動で抱っこちゃんになるので、晩御飯は作れません😞最初はイライラしましたが、子どもも我慢したり頑張ってるのでご飯を作るより子どもとの時間を大切にしてます!
子どものご飯は日曜日に作り置きし冷凍保存、私と旦那は惣菜や弁当屋でおかずのみの購入し、ご飯だけは無洗米をかって炊いてます!
節約はできてませんが、抱っこちゃんがなくなるではお金は気にしないことにしてます😭

  • みな

    みな

    夜の子供との時間、とても大切ですね‼︎私も見習って時間がなくても子供との時間はなんとか作れるようにしたいです😊

    • 4月27日
MRA

うちの旦那は2.3日帰ってこない
感じなので完全旦那スルーの
スケジュールですが💦💦
朝5時前起床
→自分の身支度、夕飯を作る(メイン、簡単な副菜、炊飯器の予約)、洗濯
6時〜7時の間に娘起床
→一緒に朝ごはん
凝ったものは作りません。
パン、果物、ヨーグルトなど!
→7時45分登園
その後職場へ
→17時半お迎え
→18時夕飯(副菜作れなかった時は
魚肉ソーセージなど与えてます)
→19時お風呂
(洗い物、部屋の掃除)
→20時就寝(ここで自分も一緒にねます笑)
って感じです!!

夜子供が寝た後にご飯や家事
もありとは思うんですが
寝るのが遅いと朝が辛すぎて💧
早く起きるのが断然楽でした!

みな

朝に夕食も作ってしまうんですね‼子供と一緒に寝たほうが効率がいいですね😊ちなみに朝は私は苦手なんですが、目覚ましなどで起きていますか⁈目覚ましでお子さんは起きないですか?

MRA

携帯のアラームで起きてます😣
MAXの3分の1くらいの音量で
気付けます!!子供は起きないです!
人によると思うのでこれは
役に立つかわからないですが…
私は仕事復帰になる前に
8時に寝たとして、アラームなしで
何時に目がさめるか試してみました!!それが大体4時半だったので
自分で起きやすいタイミングなのかなーと思ってでもできれば長く寝たいので(笑) 4時45分アラームにしてます(笑)

  • みな

    みな

    まだ、復帰する前に時間があるので、私も試してみます😊
    子どもよりも早く起きて活動すると、やはりはかどりそうですね‼︎笑
    ありがとうございました!

    • 4月27日