家計の配分について悩んでいます。私の給料が減り、自由に使えるお金が少なくなり不公平に感じています。同じ額を残すべきか、お小遣い制にするべきか悩んでいます。夫に提案する際のアドバイスが欲しいです。
家計に入れるお金の配分について
私の給料から家賃を入れており、
夫は、私の給料に対する家賃の割合と同じ割合の給料を家計に入れて家族の生活費に充ててます。
私が時短復帰して給料が以前より低くなったのもあり、手元に残る分が少なくなりました。同じ割合を給料から出しているはずなのに、自由にできる金額が違って不公平に感じてしまいます。
同じ額だけ手元に残るようにしようかと思ってます。これってお小遣い制になるんでしょうか?
①みなさんは家計管理どうしてますか?💦
②夫にお小遣い制の導入を提案すると、夫が今まで使っていた金額から減るのですが、どのように提案すると応じてくれやすいでしょうか?
子どもの教育費も貯金したいし…とか言おうかなと思ってます
①②どっちでもいいので、教えていただきたいです。よろしくお願いします
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
①合算し、そこから必要経費を出すので、誰が何を払うとかいう概念がないです。
2人分を合算し一元管理し、貯蓄額も、旦那様のお小遣いも額決めた方がいいと思います。
旦那様と?同じ額だけ自分の手元に残るようにするなら、平等ですし、それで貯蓄もできるならいいかもですが…
怜♡望♡
① 我が家は支払日や給料日の関係で
支払い担当をわけてます!
はじめてのママリ🔰
①完全小遣い制です☺️
我が家は自分の給与の1割が小遣いなので、育休中や時短時は自分のお小遣いは減らしてましたよ👌
②元々の給与額はほぼ同じですか??
多く稼いだ人と少なく稼いでる人が自由に使えるお金が同額だと、我が家はそれこそ不公平に感じてしまいます。
何のために割合による公平さを考えているのかな?と。
なので、お小遣い制を取り入れるなら、給与額による差は必要だと考える派です。
稼いだお金は稼いだ人のもの、夫婦であってもそれは変わりません。
オートで全てが家族のお金になるわけではなく(ここ結構勘違いしてる人多いです)、あくまでも離婚時の財産分与の対象として見られるだけの話です。
考え方のベースにこれがないと、お金は絶対に喧嘩になると思います。
その上で、自由に使える金額を同額にするかどうかは夫婦間での交渉になるので、上記の考え方は前提としてわかっていることをちゃんと伝える必要はあると思います。
交渉材料として、
•なぜ妻が時短勤務にしているのか?何故それが夫ではないのか?(お金が減っている🟰時短であることを、妻による自己選択のせいにさせないこと)
•時短勤務にすることで、家庭にどういうプラスのメリットが生じているのか?
•教育費の試算(ただ増やしたいから。ではなく、いついつまでにいくら貯めたいという明確な目標を立てる)
最低でもこれは必要だと思います。
ここを理論的に話していったらスムーズかなと🙌
特に男性は根拠を求めてきやすい傾向にあります。
私も育休•時短の時は、確かに自由に使えるお金が少なくてしんどかったです🫠なのでお気持ちはめちゃくちゃわかります。
でもその分仕事から解放される時間が早いので、フルタイムとは違う気持ちの軽さはありました。
だからお金が減ってもまぁ…という感じでしたね。
その代わり、家事育児の負担度合いは特に変わらず、私は早く帰る分子供達とのんびりしてたので☺️
…後に、私の時短時間数は主人のフルタイム時間とほぼ同じだった。という事実も発覚したのですが🙄笑
会社によってこうも違うのか〜と勉強にもなりましたね。(同時に、私旦那のフルタイムと同じなのに、給料減らされてめっちゃ頑張ってるやんと。笑)
時短とフルタイムの時間数の差も、交渉材料になると個人的には思います😂
はじめてのママリ🔰
①家計は完全に合算で、お互いのお金という概念が夫婦ともにないです😂
どちらが稼いでも「家のお金」なのでお互い節度をもって使っています!
②合算して、そこから先取りで貯金&投資の口座に移行して、残りをお互い使っています。
どちらがいくらとかは決めず、お互い「今月は美容院行っても大丈夫そう?」とか「カバン買いたいけどいい?」とか確認しながらマイナスにならないようにしてます!
コメント