※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちょとあっこ
妊娠・出産

28週の妊婦が出血とお腹の張りで入院中。退院は未定。子供の安全が最優先。仕事との葛藤もあり、悩んでいる。

現在28週です。長文です。

あと、1ヶ月で仕事も産休に入るところでした。お腹に痛みはなかったのですが、働いている夕方ふとトイレに行くと少量の出血がありました。びっくりして、急いで病院へ行き、そのまま入院となりました。次の日の夕方も少量の出血があり、お腹も張りがあるとの事で張り止めの点滴を打っています。入院3日目です。退院の目処ははっきりしていませんが、出血しやすい人はまた動き出してしまうと繰り返すのでしょうか。学校で働いています。
あと、3週間だった…(>_<)教え子が…と言う思いがありますが、お腹の子が無事に産まれる事を望んでいます。出血があった方(場合)、仕事などその後どうされましたでしょうか。実は、妊娠初期にもお腹が張り仕事を休んだ事がありました。その後、体調が安定し仕事復帰しました。

どうすべきかは、お腹の子の安全以外ないのですが。

子供が欲しいと願い、恵まれ嬉しいと思う一方で、仕事も最後までやりたいと欲張る自分がいました。欲張りで嫌になります。旦那にも怒られました。

でも!自分が言いたいのは、怒らないでよ~大事なのは子供に決まってるじゃん‼わかってるよ!ただ、仕事をしていない自分を途中でリタイヤしてしまった。自分の現実が受け入れられなかったんです。急でびっくりして…

世の中のママ達も、色々な葛藤の中過ごしていることと思います。
なんだか、投稿が支離滅裂ですみません。投稿を読んで気を悪くされましたらすみません。

コメント

me♡

あなたの意思で仕事をリタイアする訳ではないですよね!
もし赤ちゃんに何かあった時、凄く自分自身を責めてしまいますよ。
どうして無理したのか……と。
また何かあった時、仕事場の方や教え子ちゃんたちまで自分たちを責めてしまうかもしれませんよ😞
頑張ってるお母さんのために少し休んでよ!と赤ちゃんのメッセージと思い、ここは産休を待たずお休みされてください😭
今赤ちゃんが産まれるのは早いですよ。
また頑張りすぎると産後も育児うつなど陥りやすい可能性があるので、完璧な自分ではなく少し手を抜くやりくり上手を目指してくださいね☺💓
アドバイスになっていませんが、今は何が何でも赤ちゃんとあなたの体が1番です!
どうか無理せずゆっくり休んでくださいね♡

• ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

お言葉ありがとうございます。本当に何かあったら取り返しのつかない事ですものね。8ヶ月まだまだ小さく、ゆっくり休んで大きく大事に育てたいと思います。
    少しずつ、気持ちの整理をしながら育児に向けてみなさんのようにお母さんになりたいと思います。

• 3月4日
さくらもこ

お気持ちお察しします。
わたしも今月いっぱい働いて産休に入ります(*^_^*)
ここまで何事もなく仕事できたことに感謝してます。

赤ちゃんのことが一番大事だと思われてることは十分伝わってますよ、大丈夫です(*^_^*)
それでも先生って一年区切りのお仕事ですし最後まで見届けたかった、というお気持ちもわかります。
ぷっちょとあっこさんは責任感のある素敵な先生だと思います(*^_^*)
欲張りなんかじゃないですよ。
わたしも子どもが大きくなって学校に通うようになればぷっちょとあっこさんのような素敵な先生に出会ってほしいなと思います♡

体験談等ではなくすみません。
ただ、お話聞いてる限りではこのまま入院してしっかり様子を見てもらえた方が安心なのかな?と思いました。
せっかく復帰してもすぐまた出血してしまったりしてバタバタ産休に入る方がお辛いような気がします。

• ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

同じ時期で、同級生ですね(*^^*)妊娠しながらの仕事が、こんなに不安なものだと思いませんでした。仕事も大事ですが、赤ちゃんを守れるのは自分だけですものね。ぷうさんも、お気をつけて下さい‼

この場で相談させて頂いた事で、気持ちを少し整理できました。お優しいお言葉ありがとうございます。

• 3月4日
ひーこ1011

私は11週で大量出血。切迫流産で緊急入院でした。
赤ちゃんが頑張ってくれて、出血も止まった為退院し、自宅安静しています。
私は血腫があるので、出血は仕方ないと言われていて、安静にして1日の殆どを寝ていても、少し動いたら出血してしまいます(ノω・`)

私は、下が生まれたらかまってあげれなくなるかもしれないし、娘も不安定だろうから…と上の子ばっかりにかまって、お腹の赤ちゃんを全くいたわってませんでした。
妊娠してもいつもと同じように、抱っこしたり体を使って遊んだり…
出血してから、そのことに気づいて反省しました(ノω・`)
ママ!苦しいから休んで〜!って合図を送ってくれてたんやなぁ…って。

入院中は子供の来院禁止なので、娘とは面会できず、退院してからも抱っこできず、どこにも連れて行ってあげれず、家事もできないので実家に戻った為、旦那さんとも離れ離れで、パパと娘を引き離し…
色んな人に我慢を強いている現実を受け入れ、前を向くまで本当に辛かったです。
申し訳なくて、でもどうしようもなくて、毎日泣いてました。

私は血腫がある上に前置胎盤にもなっていて、血腫が治らなくて胎盤も上がらなかった場合、最悪産むまで安静です。
出血した週数が早かったので、半年以上安静。引きこもりです。
まだそうなると決まったわけではないですが、想像しただけで絶望感でいっぱいでした。。。

娘も赤ちゃんもどっちも大切で、でも両方選ぶことはできない。
今は赤ちゃんを第一に、娘にはできる範囲で愛情をたくさん伝え、抱っこできるようになったら沢山抱っこしたり、外出できるようになったら遊びに連れて行ってあげよう!と気持ちを切り替えました。

大人しくしているお陰か、胎盤の位置も少し上がって、赤ちゃんも元気に育って胎動を感じられるようになって、少し希望が感じられるようになりました✨
今は、旦那が図書館で借りてきてくれたガイドブック見ながら、出産後の旅行の相談したりしています(◍•ᴗ•◍)

突然の入院、本当に驚くし心配だと思います。
私もそうでした。
赤ちゃんが、ママ頑張り過ぎやから、休んで〜💦って言ってるんやと思います。

子供が産まれたら、こんなにゆっくりできることは無いです。
また産まれたら忙しくなるんやから、今のうちに休みな!って旦那には言われています。

出血の原因が何か分からないですし、今後どうなるかは本当に個人差があります。退院してからの安静の度合いも人それぞれです。

無理をしないよう、赤ちゃんとご自身の身体を第一に、お大事にしてくださいね✨

• ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

子育てをしながらの妊娠本当に本当に大変ですね。そしたて何よりもひーこさんの体調が安定してきているとのこと、よかったです。半年間の安静、不安や苛立ちたくさんあることと思います。私も妊娠初期に休みに入ったときは、周りの妊婦の方は大丈夫なのになんでだろう…とかなしく、泣いていました。

赤ちゃんも頑張っている!そうですね。もっともっとお腹の子と向き合い、過ごしたいと思います。
    ひーこさんも無理せずに、お過ごし下さい。ありがとうございました。

• 3月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

1人めが安産だったから、2人めもそうとは限りませんし、お産て本当に産むまでどうなるか分からないなぁ…って改めておもいましたf^_^;

長くてあと2ヶ月ほどで、お腹の大きい生活は終わってしまいます。
    期間限定の、とても貴重な時間です(◍•ᴗ•◍)
    お腹ナデナデして、赤ちゃんといっぱいおしゃべりして過ごしてくださいね〜!
    お互い無理しないように頑張りましょう✨

• 3月5日
  • ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

本当に産まれるまで、安心できませんし、ドキドキですね‼出産が待ち遠しくてたまりません!

• 3月6日
クッキもん

お気持ち、すごく分かります!
ただし、あまり自分を責めないでほしいです!

私は妊娠初期に出血があり、3週間自宅絶対安静、その後、仕事を復帰したが、20週から切迫早産でまた自宅絶対安静になりました!
その時、上司に言われたのは、「会社はかわりに役割を果たしてくれる人はいるけど、あなたのかわりに赤ちゃんを守れる人はいない!だから、気持ちを穏やかに、今は赤ちゃんを守るだけ!育休後、嫌になるほど仕事が待ってるよ」

妊娠には何があるか分からないから、本当に気持ちを穏やかに赤ちゃんを守ってください!

後、出血は止まったからといって、すぐ動くと再度出血になりますよ!私はそうでした!

入院は大変ですよね!私もいつ入院になるか分からない状態です!
一緒に我が子のために頑張りましょう!

• ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

やはり出血しやすい場合は、すぐ動くとまた繰り返すかもなんですね。。気をつけます!

あなた以外に赤ちゃんを守れる人はいない…本当にそうですね。私も昨日、今後の事を相談した時に上司に言われました。

はい、お互いに頑張りましょう‼お言葉ありがとうございました。

• 3月5日
wayaca

お気持ちわかります‼

私の場合、産休まで働いて34週に里帰りを予定していました。

が..ちょうど昨日の健診で、胎盤の位置が相変わらず悪いままなので長距離移動が大出血のリスクになるとのことで、すぐに里帰りすることを指示されました。

あと5週間しっかり引き継ぎをして..のはずが、あと2週間になってしまいました。

もちろん赤ちゃんが最優先です。それはわかってるんですよね。
でも..仕事もきちんと全うしたかった、という思いで昨日から泣いてばかりです。
また、私は入院や安静が必要なわけでもないので、里帰りを選んでいなければ最後まで働けたのかな..とか、もっと気を付けることできたんじゃないかな..とか思ったりもしています。

欲張りなんですけど、なかなか気持ちの整理ができないですよね。

回答になってないのですが、状況が似ていたので思わずコメントさせて頂きました(^-^)

• ぷっちょとあっこ

ぷっちょとあっこ

赤ちゃんがお腹にいるのだから、そのような事態があるかもしれないのに、いざあると気持ちの整理ができず悔やんでしまいますよね(>_<)私も同じく泣いてばかりでした。

ただ、仕事をしていると、どうしても最低限しようと思っていても、調子がよかったり、楽しかったり、頼まれると大丈夫です。なんて、言ってやってしまいますよね。周りの方も心配してくださっている分難しいと感じました。

みなさんのお言葉を経て、徐々に気持ちが整理でき今度はゆっくり過ごし、赤ちゃんにとって一番安全な道をいこうと思えました。また、2回目(今回の入院)の先生の話で出血が胎盤からだった場合、胎盤剥離してしまうと、今の病院では出産できないのでNICUがある病院に行き、緊急で出産になってしまうかもしれないと言われました。

皆さんからアドバイスや実体験を聞き、周りの妊婦の方からは、無事に生まれました。と言う報告しか普段聞きませんが、その裏には他人が知り得ない色々な状況・不安がいっぱいあるのだと思い知りました。

お言葉ありがとうございました。お互いに頑張りましょう‼

• 3月6日