※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャリ
妊娠・出産

逆子で7ヶ月、自然分娩できるか知りたいです。逆子体操は必要でしょうか?先生から指示はありません。直った方の経験を聞きたいです。よろしくお願いします。

こんばんは。はじめて質問します。7ヶ月で逆子と言われました。
単臀位なので自分で色々調べたら経膣分娩可能なことも書いてあったりしましたが。直したいです。今から逆子体操してほうがいいのでしょうか。先生からは特に何かするようにいわれてはいません。
体操して直った方お話聞かせていただけますか。よろしくお願いいたします。

コメント

あー(^o^)/

7ヶ月ならまだまだ大丈夫ですよ!32w以降でも逆子だったら治らないかもしれないですが❤️

まだ7ヶ月なのでクルクル赤ちゃんも動いて直ると思います(^^)なので先生も何も指示しなかったのだと思います。
逆子体操は張ったりして切迫早産に繋がることもあるので先生に相談してからの方が良いですよ!
私は8ヶ月になる頃から逆子体操をするよう言われましたが直らず、張りもあったので体操はしないよう言われました(´д`|||)

体操の他だとお灸で直る方も多いみたいですよ(^^)どちらにせよまだ心配する週数ではないと思います。

マミー@二児mama♡

こんばんわ!

先生になにも言われてないなら体操はやめた方がいいですよ!
まだまだ直る可能性はあるので大丈夫です(∩˃o˂∩)
私は9ヶ月で逆子直りましたよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ニャリ

ありがとうございます。
9ヶ月までは焦らなくて大丈夫なんですね。

ニャリ

ありがとうございます。
わかりました。勝手に体操しないほうがいいのですね。
次の検診で先生にまた相談してみます。

こうたんママ

私も25週で逆子でその時は2週間後にまだ逆子なら戻しましょう。 と医師に言われ27週でも逆子だったため逆子体操したら28週で治りました。
でも32週で再度逆子になり33週で治り、それからは逆子になっていません。
先生に何も言われていないのなら、自己判断で逆子体操しない方がいいと思います。

ニャリ

ありがとうございます。
初めての妊娠でわからなくて焦ってしまいました。
自己判断で勝手なことはしないようにして様子見ます。

旦那Love♡

私もそれくらいのとき
逆子と言われていました!
右を下にして横になると
いいと言われました(ºั︶ºั♡)
特に体操はしていませんでした!
皆さんがおっしゃるように
7ヶ月だったら直ると思いますよ☺

ニャリ

ありがとうございます。
早産の危険があると聞いたので変に体操はしないでいようと思いました。次回の検索で何も言われなければそれはそれで焦らず気長に過ごそうと思います。

ニャリ

ありがとうございます。
皆さんおっしゃるように様子見て気にしないようにします。
先生から指示がないので勝手なことはやめます。
寝る姿勢だけ少し意識するようにしてみますね。

トラニ

ずっと逆子です!逆子と言うか斜め横位みたいな(^^;)私は張りが強い事が逆子の原因になっている様で張り止めを飲みながら28週(8ヶ月)まで様子をみてそれでも逆子なら逆子体操なりしなきゃいけないと言われました。でも、逆子体操でまた張るのでは?と思ったのですがきっと色々あるのでしょうね!お互い、逆子が解消されますよ☆彡

ニャリ

ありがとうございます
早く逆子なおるとといいですよね!
私過ごし方に気をつけて様子見ようと思っています(^ω^;)
お大事にしてくださいね