※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟母ちゃん
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。トイレに行くのを嫌がります。公共施設では成功したようです。アドバイスをお願いします。

2歳7ヶ月の男の子のママしてます。
なかなかトイトレが進まなく悩み中です😖💦
一時期、トイレに興味があり
補助便座を買い行きたいときにトイレに行かせてたのですが
オシッコもうんちも全く出ず
いつの間にかトイレに行くことも無くなりました💦💦
たまにうんちする時にトイレに連れて行って
2.3回は成功したのですが
最近になり、トイレに連れて行くと怖いって
泣いて暴れるようになりました😭
トレパンマンも買って試しましたが
びちゃびちゃになるまで気にせず意味なしでした😩

今日、公共施設にある
小さな子ども用のトイレでは
オシッコ出来ました!!!

アドバイスお願いします🙇‍♀️
どうしたらいいのでしょうか!?!?

コメント

🫶

私も補助便座買ってしてましたが
保育園行っていて先生に自分からトイレ行ってオシッコしますよ〜!家でもおしっこすると言いますか?と言われて言われない、、と思い
おまる買いました😂😂
そしたら自分でおしっこ!ってするようになりましたよ😊

  • 三兄弟母ちゃん

    三兄弟母ちゃん


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    おっきいトイレが怖いだけで
    おまるは大丈夫な感じですかね😖!?!?
    旦那と下もいるし
    おまる買ってみるか。って話してました😊
    悩まずおまる購入します!!!

    • 4月27日
  • 🫶

    🫶


    グッドアンサーありがとうございます!
    補助便座だとうちの子はトイレって言わなくて😭
    保育園も子ども用のトイレなので自分のタイミングで行きたい時に行けるのでそこがいいのかな?と思って思い切っておまる買いました!
    サイズも小さいですし怖くないかな?と😊
    おまるにペットシーツとかおまる専用のシーツ敷いてトイレさせたらいちいち洗わなくてもいいのでとっても楽です!😊

    • 4月27日
  • 三兄弟母ちゃん

    三兄弟母ちゃん


    子ども用だと
    やっぱり怖くないんですかね!!!
    おまる購入します😊✨
    確かにペットシート敷いたら
    洗わなくていいですね👍

    • 4月27日
いくみ

試していたらごめんなさいですが、1つの方法として、生活の節目で誘う、というのがあります。朝起きたとき、ご飯の前やあと、出かける前、帰ってきてから、お風呂の前、寝る前などです。寝起きは一般的に、おしっこが出やすいみたいです。
慣れるまでは無理強いせず、またあとできてみようね、と伝え、なるべく叱らないように気をつけていると、お子さんも負担になりにくいと思います。

  • 三兄弟母ちゃん

    三兄弟母ちゃん


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    トイレ行こう。って言われるのが
    もう嫌になってしまいました😭💦
    恐竜好きなので
    恐竜のパンツ買って
    オシッコ出るとき教えて。って言ったら
    わかった。って言ったんですけど
    出てからトイレって言われました😭
    叱らないようにしてるんですけど
    トイレ。トイレしつこく言い過ぎなんですかね😭!?!?

    • 4月27日
  • いくみ

    いくみ

    出てから教えてくれるならいいじゃないですか。少なからず出る感覚は育っていると思いますし、遊びとかに夢中で出てても言いそびれちゃう子もいるみたいですし。

    うちもそうでしたが、男の子ってしつこく言われるの苦手な子が多いみたいです。あと、1搬的に、男の子は怖がりな子多いみたいですし。

    うちの上の子は、年少のときに幼稚園の帰りにトイレを使わせてもらったお店のトイレが、最初に少し水がチョロチョロ出てくるタイプのもので、結局怖がってグズり出して、家までがまんしてたことがあります。

    • 4月27日
  • 三兄弟母ちゃん

    三兄弟母ちゃん


    最近、お風呂場で
    いい!?!?と聞かれたので
    なんの事か分からないまま
    いいよ!!!と答えたら
    オシッコしました。

    やっぱり、トイレが怖くて
    行けないんですかね。
    確かに、うちの子
    超がつくほどビビりです。

    うちのトイレは
    座ると音がなり
    最後は自動に流れます。
    音にビビってるんですかね!?!?

    • 4月27日
  • いくみ

    いくみ

    お風呂って結構おしっこ出ますよね。

    音が怖いってあるかもですね。

    • 4月27日