※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
妊娠・出産

産休のタイミングについて相談です。体調不良で早めに産休に入りたいが、会社の状況や甘いのか悩んでいます。意見を聞かせてください。

産休をとるタイミングについて意見を聞かせて頂けると嬉しいです。
営業職のフルタイムで働いており、8時〜18時勤務ですが現在繁忙期で帰りは平均20時半頃です。

妊娠後期に入る少し前から、ちょっと動いただけで動悸やめまいが頻繁になりました(TT)お腹も忙しい日は特に張りやすいです。一番辛いのは腰痛です・・・。ゆっくりでないと動けません。

どうしても具合が悪い時は休みをもらっているのですが、2〜3月がピークの繁忙期でかなり忙しく、他のスタッフに申し訳ない気持ちになります。(皆優しく文句を言う人などはいません)
本音を言ってしまえば有給を使って早めに産休に入りたい・・・ですが、私自身大きな営業数字を任されており、欠けると会社全体の数字が確実に未達成になる状況のため言い出せる雰囲気ではありません・・・。
また、動悸の事など検診で助産師さんに相談しても、よくあるマイナートラブルだね~ぐらいにしか取り合って貰えず、このくらいで休みたいと思う自分が甘いのかな。とも思います。
でも無理をして家族に心配をかけたくない、赤ちゃんを大切にしたい気持ちが一番強いです。

体調不良で早めに産休に入られた方や、頑張ってぎりぎりまで働いた方、いろんな方おられると思いますが、ご意見お聞かせ頂けるとありがたいです。

コメント

canacoo

私もフルタイムで働いていました!動き回る仕事ですが、優先的に座ってできる仕事を回してくれたりし、なんとか産休まで休まず出勤できました。
忙しいことや職場に迷惑がかかる気持ち、すごくわかります!でもお腹の子を守れるのは自分しかいないです!くずしまさんが辛いとき、赤ちゃんも辛いと思うので、そうゆう時は休ませてもらったり、それが頻繁で気まずいようなら早めに有給取るのもありだと思います。切迫早産で急に休むよりかは前もって休む日が決まってた方が職場の人に取っても良いのではないでしょうか?(o´ω`o)

• しましま

しましま

コメントありがとうございます。
    お腹の子を守れるのは自分しかいない・・・本当にそうですね(´;︵;`)
    今のところは切迫ではありませんが、いつなるか分からないですもんね・・・。確かに急に休まなければならなくなったら、かなり迷惑がかかります。よく考えてみたいと思います(´;ω;`)

• 3月4日
cat

私は19wで切迫流産のため自宅安静となり会社を休みそのまま悪化し為切迫早産の診断で入院手術をしそのまま産休に入りました。今はその後の育休中で子供が1歳になる9月頃に仕事復帰予定です。誰も文句も言わないし嫌みや嫌がらせもありませんでした(o^∀^o)
私もノルマ?!的なものがありましたが(毎月トップクラスで達成してました)子供が第一優先ですから(゜∇^d)!!母体に何かあって会社の誰が責任とってくれるんですかね?そんな人はいませから(;^_^A

• しましま

しましま

切迫で入院されたんですね。母体に何かあって・・・の言葉、本当にそのとおりですね(TT)守れるのは自分だけですよね・・・。色んな葛藤はありますが、後悔してからでは遅いということ、家族とも話し合ってきちんと決めていこうと思います!!

• 3月4日
  • cat

cat

大切な赤ちゃんですからしっかりと守ってあげてください(o^∀^o)
    元気な赤ちゃんが生まれますように(*≧∀≦*)

• 3月4日
Luv輝

助産師さんではなく、医師に相談はしましたか?
内診で子宮口の開きや、柔らかさは大丈夫ですか?

私の場合は接客業で、AM6:00~PM6:00の勤務で、4勤1休の生活をしてました。
32週目までは、順調でした。
勤務後に34週目の健診を受けた際、先生に「逆子になってます。子宮も下がってきてます。このままでは胎児が危険です。書類を作成しますので明日から、休業して下さい。」

頭が真っ白になりました。
自分が切迫早産なんて。
職場の皆のシフトは全て、ぐちゃぐちゃになり超勤や残業の連続になり、物凄く迷惑をかけました。

翌週には、転院及び緊急入院となり、点滴治療をしてましたが効かず、36週2日で緊急帝王切開で出産しました。

仕事が大好きだった私でも、物凄く後悔しています。

• しましま

しましま

具体的な体験談すごくありがたいです(´;︵;`)大変な思いをされたのですね・・・。後悔しているとの言葉がすごく重く色々考えてしまいました。早く休みたい気持ちはあっても、突然明日から休業しなければならない状況になる可能性があることは想像していませんでした。
    先月の検診ではとくに異常無かったのですが、内診が一か月前だったので来週改めて相談してみたいと思います。

• 3月4日
みっけmama

後期に入る前など動悸がして辛かったり弱い悪阻がずっと続いているので辛いと思いながら仕事続けてきました。週5で7.5時間勤務、販売職で後期に入ったら事務仕事を主にやるつもりだったんですが人数の関係でレジばかりでたちっぱなしでかなり辛かったです(*_*)でも稼いでおきたい気持ちの方が上だったので36w入ったところで産休に入りました!!残り2日ってところで子供がインフルになり予定よりちょっと早く休みになりました☆

• しましま

しましま

ずっと立ち仕事だとお腹も重く大変でしたね(TT)それでも36wまで勤務されてとても立派だと思いました(><)
    私も自分の体とちゃんと向き合って判断できるように、今後どうするか考えたいと思います!

• 3月4日
  • みっけmama

みっけmama

そうですね!!
    幸い何事もなくここまでこれたので続けてこれたんだと思います。ただ辛いと思うこともありましたが食事もちゃんととれたりダラダラしないですみました笑
    休みの日はダラダラしちゃってご飯の時間もバラバラだったりしてたのでf(^^;

• 3月4日