※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

会社での経験について相談したい。パワハラやいじめを受けたか不安。体調を崩し辞めたが、対処法を知りたい。

これってパワハラでしょうか?前、働いていた会社なのですが、されたことを箇条書きします。
・給料明細と振り込まれた給料が違い、確認したら明細が間違えていました。謝罪一切ない。
・上司に離婚を勧められる(フルタイムで働いてほしいから) 社宅なので、扶養外れると家賃が上がると言ったら言われました。
・上司には「仕事どんどん自らやって」と言われるが、パートの40くらいの女性(資格なし)には「慣れてなくて遅いから仕事しないで雑用やって」と言われる。私は資格あって、時給が良く色々優遇されてます。普通だと、資格なしの人が雑用をやる決まりです。
・別のパートの女性2人に「上司さんにやってもらうほうが仕事早く終わるよね」と嫌味言われる
・私は片耳が不自由なのですが、パートの女性に「なんで耳悪いのにこの会社に来たの?」と言われました

仕事始めたばかりで慣れていなく、2カ月くらいしか働いてない私と、何十年も働いてる上司と比べられて悲しい気持ちになりました... 自分なりには頑張ってるつもりだったのですが
上司からされたのはパワハラかなと思ったのですが、パートの女性達にされたのはいじめかな?と思いました。たしかパワハラは自分より立場が上の人にされることですもんね?
精神的に辛くなり体調を崩して、結局辞めてしまいましたが、もうちょっと頑張れば良かったのかなとも思ってます。子供が大きくなったらまた働きたいので、でもちょっとトラウマになってしまってます... またパワハラ、いじめ受けたらどうゆう対処をすれば良いでしょうか?

コメント

莉央

私だったら耐えられるなら続けますし、耐えられないなら辞めます。
人を変えるのは難しいし、労力もいるので、気にしないようにする(流す)のが1番かと…。

• ママリ

ママリ

気にしないように頑張ってたんですけど、身体が反応して体調崩しちゃいました💦
    やっぱりそういうときは辞めるしかないですよね😭

• 4月28日
moon

離婚の話以外はよくあるイジメって感じですね。
気にしないか、さらに上にチクる。味方を作る。妄想で可哀想な人って思い込む。

私も以前の職場で業務に支障をきたすほどのパワハラを受けてましたが、皆んなに話してストレス解消してました。
あとは私生活が上手くいってないのかな〜可哀想にwププッって心の中で毒づいてました!

• ママリ

ママリ

いじめする人は私生活上手くいってない人ですよね!だから仕事で発散するのかなって💦

• 4月28日