※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asamii
家事・料理

わたしは買い物をしてから献立を考えるのが苦手でチラシやレシピサイト…

わたしは買い物をしてから献立を考えるのが苦手でチラシやレシピサイトをみてだいたいの献立を決めてから買い物に行ってます。
週2回くらいで一回に3、4日分買います!
なのでお肉なども買って冷凍はせず、チルドに入れて近い内に使ってるんですが、やはりお肉は高い時もあるし、安い時にまとめ買いして冷凍した方がいいのかなと考えてます。
そこで冷凍してる方に質問なんですが、冷凍する際はパックから出してそのままジップロックみたいな袋に直入れして冷凍してますか?
また冷凍してから何日くらいで使いますか?
使う時は常温解凍ですか?
冷蔵庫で解凍ですか?
質問ばかりですみません😭

コメント

Ychan

パックからだしてジップロックか袋にいれて一週間くらいで食べてます!
解凍するときはその日の朝に冷凍庫から冷蔵庫にうつしてます!

  • asamii

    asamii

    お返事ありがとうございます😊
    冷蔵庫で解凍するんですね❣️

    • 4月27日
ゆ*m

翌日までに使わない場合は
全て冷凍しています(>_<)

私はひとつずつラップかポリ袋に入れてからジップロックに入れてます😊
鶏肉とかは、1パック買うと2切れ入ってたりすると思うんですけど、
半分に切ってから冷凍してて
豚コマ、ひき肉とかは100gずつ、
薄切り系のお肉はラップに広げて平らなまま?冷凍してます!
全てマスキングテープに日付を書いて貼ってます♪

前日のうちに献立が決まってる時は
冷蔵庫で解凍してますが
夕方作るものを決める時は流水解凍かレンジで解凍です!
期限はだいたい1ヶ月を目安にしてますが、普通に1ヶ月過ぎても使ってます〜😂笑

  • asamii

    asamii

    ちゃんと分けて冷凍してるんですね!
    ラップとかしてからジップロックのがいいですかね?✨
    1ヶ月過ぎても普通においしいですか?

    • 4月27日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    まとめてジップロックの方が楽ですが
    少量取りたい時に取りづらいのと
    霜が付きやすいと思うので
    出来ればラップなどしてからの方が
    持ちがいいし使いやすいと思います😊

    普通に美味しいです!
    というか、私の舌がアホなのかもですが(笑)、気になるほど味が落ちてた事は今までありませんが
    1ヶ月経ってなかったとしても
    霜が多くついてしまったものは
    あまり美味しくなかった気がします😓

    • 4月27日
  • asamii

    asamii

    そうなんですね!
    ラップしてからジップロックやってみます😊
    やはり霜付くと味落ちちゃうんですね😣💦

    • 4月27日
ママリ

パックから出して普段使う分量で小分けにラップで包んで、薄いタッパーやジップロックに入れて冷凍してます。
お肉はグラム測ってマステに分量と冷凍した日付書いて小分けしたお肉に貼ってます😊

パックのままだと血の汁があったり使い切れなかったりするのでそのままは冷凍しないです💦
使う時は予め献立決まってて余裕ある時は冷蔵庫解凍してますが、時間がない時はレンジの解凍機能使ってます。

週一まとめ買いなので大体1週間で使い切ってます☺️💓

  • asamii

    asamii

    分量書いておくと調理する時も分かりやすいですもんね❣️
    パックのまま冷凍はよくないと聞いたことあります😊

    • 4月27日
ママリ

パックから出して、普段使うサイズに切ってラップしてから1回の使用量に分けてフリーザーバッグに入れて冷凍しています🤗
鶏肉は一口大に切ってフリーザーバッグへ直に入れて下味つけて冷凍保存です😌ささみも筋取ってから1つずつラップで包んでフリーザーバッグです😊
使用する時は調理1時間半前に常温で出すか流水解凍しています🙌(冷蔵庫に移し替えても解凍できなくて😅)
なるべく1ヶ月を目処に使っていますが、過ぎることもあります😂

  • asamii

    asamii

    下味つけてから冷凍するというのもあるんですね☺️
    勉強になります!
    1ヶ月過ぎてから調理しても、味は普通ですか?

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ


    そんな急激に味が落ちるような事はないです🤗
    冷凍焼けするとダメですが😅

    • 4月27日