※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを欲しがるのは、飲み足りないからかもしれません。飲むペースは均等で、過剰ではないようです。

3月13日産まれの女の子ママです!
退院後から母乳とミルクの混合で育てています。
最近飲み足りないようでミルクを100、母乳の後に足しています。夜間だけでなく、毎回足しています。
オムツを変えたり抱っこしたりしても、結局ミルクをあげないと泣き止まないんです( ˃ ⌑︎ ˂ )
飲むと落ち着くのですが、、、
これは飲み過ぎでしょうか??

間隔は毎日ほぼ同じで、
2時
母乳+ミルク100
4時
母乳+ミルク100
7時
母乳+ミルク100
10時
母乳+ミルク100
13時
母乳+ミルク100
16時
母乳+ミルク100
19時
母乳+ミルク100
22時
母乳+ミルク100

というような感じです。

コメント

deleted user

ミルク飲みすぎな気がします💦
我が家は完ミで11ヵ月でミルクを卒業しましたが、それでも最高1日800とかでしたよ💦

  • さき

    さき

    やっぱりそうですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    少ない量でどうすれば落ち着いてくれるのか、、、( ๐_๐)

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でもお子さんが大きめだと、そのくらいの量が良いのかもしれないので、必ずしも飲み過ぎとは言えないのですが、お子さん大きめですか?

    • 4月27日
  • さき

    さき

    娘は産まれたとき3238で1ヶ月検診で4110でした( ˃ ⌑︎ ˂ )
    大きめなのかもしれないです😭

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    であれば、飲む量が多くなるのは仕方ないかもしれないですね💦
    ミルクの量を減らしたいのであれば、もう少し母乳をあげる時間を伸ばすとかはどうですか?

    • 4月27日
deleted user

私は完ミですが、毎回ミルク100〜120飲んでます。
1日7〜8回です。

今日1ヶ月検診でしたが、体重4200gくらいあったら、毎回120飲んでも良いよ!と言われました😊

  • さき

    さき

    そうなんですね!
    完ミだと飲み過ぎにはならないんですね!!
    わたしも1ヶ月検診で4200くらいでした\( ˆoˆ )/♡
    計測で母乳が50くらいはでてるはずなのですが、それに100を足している状態です( ˃ ⌑︎ ˂ )

    • 4月27日
さくらこ

昼間なるべく3時間あけるようにすると自然にあいてお母さんが楽になりますよ!
3時間あいてない時は人肌の白湯を飲ませてみると落ち着く時ありますよ!

こうちゃんママ

出生体重4300の男の子です
生後1ヶ月の頃は完ミですが160の6回でしたよ。トータル900前後
間隔も3時間はあけてました。
母乳が出てないのかな?
ミルクの味を覚えてしまうと母乳飲まない子もいるそうです。搾乳して一回の量はかってみてはいかがですか?

はるひ

3410gで生まれた上の子がミルク寄り混合で100mlくらい足していました。母乳は出たものの、飲ませ方も飲み方もお互い下手だったのでしばらくはとりあえず枯らさないように咥えさせてちょっと飲めたらミルク、というやり方でした。

大きい子なので飲む力も強いのと必要量も多いのでしょうが、混合でミルク800mlは多いように思います。
もしかすると思っているよりもミルク寄りになっているかもですね。

もえカビゴン♡

混合で100は多いかなと思います💦
3月7日生まれですが今140で
トータル800~900前後です。

毎回あげないと泣き止まないとの
事ですのでもしかしたらミルク移行
してるのかもしれないです。

さくら🌸

私も混合で育てて居ましたが、混合だと分からなくなるから完ミにしました。
ミルク飲めば落ち着くんですよね…。
ミルク飲めば落ち着くからミルクを飲ませてしまう。その気持ちは分かります。
母乳だけならいくらあげても泣く度にあげても大丈夫らしいですけど、混合ならあげすぎのような…。

さんぴん茶

あげすぎだと思います…。
今後完ミにするか、完母めざすのかによっても違うかもしれませんが、私は完母目指してたのでミルク足すのも40を1日4回でした。母乳は50も出てなかったけど、ミルク飲んでも泣き止まなかったらまたおっぱいあげてました。そしたら母乳の量も増えてきて1ヶ月半で完母になりました。母乳外来でもう完母で良いよと言われたときの母乳の量は両方で80でしたよ。

yo

わわ!すごい量飲みますね!
吐き戻しませんか?
母子手帳の体重の増え方などと照らし合わせてみると良いと思いますよ。

17Voyager

もしかして母乳の方が思ったより出てないか、もともと飲める力をもった子なのかもしれないですね。
1ヶ月健診の時にミルクの1回量と回数について
何も言われてないなら現状維持でも良いと思います。
母乳のあと抱っこで泣き止ませてみるか、
泣かせ疲れて間隔をあけてみるとか
工夫して1日のミルク量を調整してみるのもいいですね。