※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児や家事で忙しい母親が、夫やお姑からのプレッシャーに悩んでいます。経済的な問題や精神的な負担もあり、限界を感じています。自分を責める日々に耐えかね、母親としての自信を失っています。

母親なんだからって…。私ばかり責められる…。
愚痴らせて下さい。
1歳1ヶ月の男の子と5歳4ヶ月の女の子のママです。
時間・お金・心に余裕がありません。
イライラします。
夫は早朝~夜19時まで仕事で家事育児丸投げで自分でやれるようなことまで私に…。
私も夫と同じようにフルタイムで働いて家事育児・子どもの送り迎え・自分の事もこなさいといけないような状況で道向こうに住んでいるお姑に横からいろいろと文句をいいわれるは母親なんだからそれぐらいやって当たり前発言。責められる。
仕事を辞めれば時間・心にゆとりが出来ますが…。
買い物依存症で作った借金・夫が買った物の借金があるため辞めれません。
毎日毎日いっぱいいっぱいでこれ以上出来ないです。
私は実母と訳あって絶縁しているため逃げ場も協力ありません。
夫にもう少し協力して欲しいことを言ってSOS出したのに自分のやりたいことばかりやっている始末。
私ばかり責められるくらいなら子どもをつくらなきゃよかた・産むんじゃなかったって思ってしまいます。最低な母親だし、母親失格ですよね。
ごちゃごちゃな文でまとまりがなくてすみません。

コメント

m.

母親なんだからやって当然!だったら、父親なんだからやって当然!だと私は思いますけどね😑

特に今は共働きで働きに出てるお母さん達も多いのに、家事も育児も全て母親の役目っておかしいですよ。

それなのに奥さんに協力しない旦那、文句ばっかりの姑。
疲れちゃうの当たり前です。

全部をしっかりこなせる人なんて早々居ないですし、手を抜けるところは抜きましょう😊
全然母親失格じゃないですよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    手を抜いています(>_<)
    それでもいっぱいいっぱいなんです。
    お姑さんの突撃訪問(>_<)勝手にお邪魔しますって言って上がり込み部屋の中がめちゃめちゃ状態をみられてしまい…。
    「仕事をしているのを理由に部屋の中がめちゃめちゃになっててもいい理由にはならない。
    仕事は家事育児の間にやることなんだからちゃんとやりなさい!」
    日曜日にたまたま夫に子どもをお願いしたら「あんたねー‼️人に任せきりにしないの。あたんたがやればいいでしょっ(#`皿´)」
    「母親なんだから子どもの事はあんたがやって当たり前」
    「息子(夫)にやってもらおうととか当たり前だって思うな」
    すみません。あんたの息子何もやらないから!って心の中でつぶやきながら
    「はい。すみません。」って心にないことをお姑さんに言って文句を終息させてしまいます。
    夫は仕事・お母さん(お姑さん)1番自分の事は2番・子ども・妻の事なんか気にしないって感じで
    帰宅すれば直ぐにご飯が食べれてお風呂に入って寝れるって思っています。
    ご飯が済んでも片付けはしない、読んだら読みぱなし、使ったら使いぱなし・脱いだら脱ぎぱなしの夫。
    娘も真似して同じことをしてくれるので片付けても直ぐに散らかってしまいます。

• 4月27日
バイシュルツ

お疲れ様です。読んでいて涙がでます😭私だったら耐えきれなくて離婚してって言っちゃいそうです😭
このままでははじめてのママリさんの精神と体力が崩壊してしまいそう…
というかもうギリギリのところですよね…。
実母には頼れないんですね…。絶縁状態とのことですが、仲直りできるような感じではないのですかね?他に頼れそうな身内の方はいらっしゃらないですか?身内でなくとも、誰か相談できる身近な人はいらっしゃいますか?
正直内容を読んでいるとご主人と姑ははじめてのママリさんが何を言おうと変わらない気がします。
こういう時は実家に帰るのが1番いいと思いますがそれができないのであれば、ホテルに避難とかどうでしょう…?一時的にお金もかかってしまいますが…現実的ではないですかね😭?
あまりいい解決策が思い浮かばなくて申し訳ないです😭
とにかく母親失格ではないですよ!母親以上のことを今まで頑張ってこられたんだから、本当にご立派だなと思います✨あまりご自分を責めないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    はい。5歳の娘に毎日毎日ガミガミと言ってしまったりと悪循環になってしまい。
    お姑さんに娘を怒鳴っているところみられて「あんた誰にでかい声言っているの」って怒られました。
    もう嫌だ。私ばかり責められて。
    息子(夫)には「少しは協力してあげなさいよー」って優しく言うだけ。
    夫はからへんじするだけです。
    お姑さんは息子の名義でお金を借りて遅延する、自分の名義で借りても遅延する挙げ句の果てにその借金の尻拭いを私と夫がする始末。
    実母との絶縁したのは私の夫のせいです。
    一生仲直りしたくないです。元々親子関係も最悪でしたので。
    離婚レベル・人として道徳から外れたことがありました。
    離婚するにも買い物依存症で作った借金があるため身動きがとれなくて。

• 4月27日
  • バイシュルツ

バイシュルツ

私も実母に小さい頃ガミガミ怒鳴られたことはたくさんありましたが、そんなことは根にもってないので娘さんも大丈夫だと思いますよ😊理不尽なことで怒ってしまった場合は、一呼吸おいてごめんねって抱きしめてあげてください。お子さんたちははじめてのママリさんが頑張ってることをちゃんと見てくれてると思います。
    借金がおありなんですね😥買い物依存症というのはご自身のことですか?それはもう克服されて借金を返すのみという状態なのでしょうか?他にも姑の借金もあるとのことなので、結婚してる状態の方が借金がどんどん膨らむばかりなのでは…?離婚した方が借金額減るのでは?と思ったんですが、そうことでもないんですかね??💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。私がストレスで買い物依存症でした。克服 しました 。
    借金を返すのみです。
    なんとか116万円まで 減りました (>_<)
    お姑さんの借金は完済して金輪際息子の名義でお金借りないと誓約書を書いてもらったので借金が増えることはないと思います。

• 4月27日
  • バイシュルツ

バイシュルツ

あとは返すのみなのですね!私なら借金返し終わったら離婚言い渡します笑
    でも意外と116万ってあと少しそうで時間かかりますよね😭1人ならすぐだろうけど、お子さん2人抱えてって厳しいですもんね😭なかなか解決策が思い浮かばなくてすみません💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。いえいえ。ありがとうございます。
    あと少しなのにまだまだです。
    完済したら離婚をしたいです。

• 4月27日