※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

義母が1日中娘を預かりたいと言っています。夜中まで預けるのは不安だと感じています。皆さんは預けますか?断る場合、どのように断りますか?

生後1ヶ月になったばかりの女の子母です。
先日近県(25キロくらい離れてる)義母から娘を丸一日泊まりで預かりたいと言われました。(夜泣きで大変だろうから預かってあげる)
一度日中は娘に会わせるついでに私が居ない方が良いだろうと私なしで数時間預けた事があります。
娘は完ミの為誰でもお世話は出来るのですが、この時期に夜中まで預けるのは不安があります。
皆さんなら預けますか??
断わるなら何ていって断りますか?

コメント

大変だろうからに対して、いえいえ全然大丈夫です😊で良いと思います!

まだまだ預けるには不安な時期ですし
断るのが当たり前なくらいだと思いますよ😭

あーちゃん

私なら預けないです…
まだ1ヶ月で何かあった時に
後悔したくないので。

もう少し大きくなったら
お願いします。と言って断ります💧

なる

いえいえ、まだきつくないので大丈夫です!って言って絶対に断ります😅💦

とも

わたしは、絶対預けたくないです😂
お気遣いありがとうございます!けど、全然大丈夫なので、また娘連れて遊びに行きます!みたいな感じで断ります!
だって、あやさんを気遣って預かると言っているならあやさんが大丈夫と言ったらおわりじゃないですか?

新米ママ

生後1ヶ月なら私は断ります😂
目の届かないところに子供を預けるの不安ですし、、、
お気遣い頂きましてありがとうございます。とても助かりますが、子供もまだ生まれたばかりですので、もう少し大きくなってから預けたいと思います。て言います😅

はじめてのママリ

生後1ヶ月の赤ちゃんですよね。私なら実母でもNGです😭ミルクだからお世話は問題ないかもしれませんが何があるか分かりませんよ?沐浴中や夜中に何も起こらないとは言い切れませんよね。突然死の可能性だって。心配し過ぎかもしれませんが、この世に生を受けてたった一ヶ月です。義母にはもう少し大きくなったらお願いします、と本心を伝えて、どうしてもと言うのなら自分も一緒に泊まります。

なつみ

私も断ります
夜泣きたしかに大変かもしれませんが
今の時期の1日1日が大切で
夜泣きも今の時期しかないわけですよ
大変かもですが
わたしはそばにいたいです
預けて離れて過ごすのは私も寂しいし
そばにいないのは不安で気が休まらないので断ります

• かのん

かのん

そうですよね😭私も離れるとすぐ寂しくなっちゃうので。。
    ちなみに夜泣きはどれくらいでなくなりましたか??夜になると背中スイッチも敏感でずっと朝までグズります。泣

• 4月27日
  • なつみ

なつみ

うちはお腹すいて起きるしかないんです
    なのでおっぱい飲んだらすぐ寝ます!

• 4月27日

まだ産まれて1ヶ月ですよね?
夜泣きなんて言わないですよ!
3〜5時間おきのミルクor母乳は普通かと、、
日中の2〜3時間預かってもらうのと、丸一日預かってもらうのとでは訳が違いますよね💦
旦那様もなぜそんなに預けようとするのか謎です💦
あやさんがしんどそうで、、とかなら旦那様が子供を見るべきかと、、
お義母さんには、まだ産まれて1ヶ月ですし、これぐらい大丈夫ですよ!
みたいな感じで断って良いと思います💦

• かのん

かのん

夜泣きと言うより夜は寝ないが正しいですかね😭
    ミルクで起きたら、そのまま朝までグズグズで💧昼なら飲めばすぐ寝るところを夜間は飲んでも寝ない、抱っこでも泣く、、、
    旦那はもっと自分の家族に初孫である我が子を触らせてあげたいとかそーゆー感情なんだと思いますが、母親ってどんなに大変でも目の届かない場所に連れて行くのは嫌なもんですよね💧
    ましてまだ1ヶ月の赤ちゃんです。
    関係が悪くならない様に断ります!

• 4月27日
せいこ

私なら、大丈夫ですと穏便に断ります。絶対に赤ちゃんを離しません。
嫌なことは嫌でいいと思います。母親が不安定だと子供も不安定になると聞きました。
母親がのびのびと子育てできないと、子供がのびのび育たないと思います。

1ヶ月の赤ちゃんは、まだ夜泣きとは言わないと聞きました。暑かったり、生活リズムが出来てなくて泣いているかもと保健センターの人に言われました。

私も義母に赤ちゃん抱かれて嫌な時は、「昼寝します」「お部屋に行こうね」とか言って籠城します。

旦那さんにも、はっきり話す良い機会だと思います。いつかははっきり言う時が来ます。
どうか赤ちゃんを守ってあげてください。
余計なお世話だったらごめんなさい。

さき

私も先日預かるからと言われましたが、まだ離れられないからとお断りしましたよ😊
まだまだ小さい赤ちゃんなのでこちらが不安で無理っというニュアンスで伝えたのでお相手の機嫌は損ねてないとおもいます(笑)
嫌な気持ちがあるならお断りして大丈夫です!