※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんだ★
妊娠・出産

初マタ25歳、9週目でつわりが酷くて仕事中も休憩続き。母子手帳をもらう前に、無理をどこまでしていいのか悩んでいます。 上司に相談できず悩んでいます。どうしたら良いかわかりません。

25歳の初マタニティーです。
現在9w1dです。
長文失礼します(´・_・`)
2日位前からつわりが酷くなったような気がします。
以前より食べつわりと匂いつわりがあります。
今は食べても食べなくてもムカムカ 吐き気がずっと続いています。
現在仕事をしていますが外回りの仕事です。
仕事にいっても休憩ばかりしています。
母子手帳は来週か再来週くらいにもらえそうです。
無理をしないでと言われても、どこまでやっていいのかわかりません。
仕事も行かなければいけないのですが、
身体がキツくて、、、。
上司に相談するのもし辛くて、、、。

コメント

華那ちゃん🙉💓

大丈夫ですか?(;_;)

yuri46

私もつわりがキツくて、期間も長く、心が折れそうでした…
お気持ちわかります(/ _ ; )

体調の事だけで不安なのに、仕事が思うように出来ずストレス溜まりますよね(>_<)

母子手帳をもらったら、後ろについている母性健康管理指導事項連絡カードをぜひ使ってくださいd(^_^o)

産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

また、切迫などで安静が必要なら、その期間は傷病手当金を申請できますよ◎
健康保険から給与の3分の2が支給されますので、お金の心配なく休めますよ‼︎
無理せず赤ちゃんを守ってあげてくださいねd(^_^o)

悪阻で休職しても、重い悪阻は同じく傷病手当金を申請できる場合がありますので、とにかく体調悪かったら無理しない方が良いですよまるよ

私は出社するつもりで自宅を出て、駅に着いたら吐き気が酷くて結局仕事に行けず、また家に帰る…ってやった事ありますが、体調が落ち着くまで潔く休んだ方が良いと思います(>_<)

疲れが溜まると悪阻が悪化しますし、妊娠中はそれまで当たり前に出来ていた事も疲れやすくて出来なくなったりします。
お大事に‼︎

chuuuu.

悪阻しんどいですよね😥

今は仕事より赤ちゃん第一に考えましょう😊😊
仕事も大事ですが、命も大事です!
お母さんの身体も大事ですよ!
ストレスだな〜と感じると赤ちゃんにも影響されてしまうので💧
上司の方にもちゃんと伝えた方が良いとおもいますよ☺️

りんだ★

初めてなので、自分がどうしたら良いのかわからなくて。
仕事も中々休めないし、
休んだら怒られるしで、、。
妊娠したのはとても嬉しいことなのですが、、、。

華那ちゃん🙉💓

わたしもはじめての妊娠です(*^^*)
りんだ★さんの場合いまは
仕事をやめて落ちついたらーとかがいいんじゃないですか?(;_;)
わたしはつわりひどかった時
仕事休んでいていまは安定期はいったので仕事再開しました(*^^*)♡

りんだ★

ありがとうございます。
妊娠がわかってすぐに上司には報告しました。
つわりもそんなにないとおもってたのですが、最近になって少し酷くなってきたもので、、、。
仕事よりも子供がたいせつな事はわかっているんですが、、、。

りんだ★

ありがとうございます!
やっぱり仕事やめたほうがいいんでしょうか??
明日から仕事です。
行くか行かないか悩むなら、
休みを取ったほうがよいのでしょうか?

chuuuu.

脅かす様であれなんですが…
もしかしたらこれから悪阻がもっとキツくなって最終的に吐いたりしてしまうかもしれないし、
精神的にも仕事が手に付かなくなってしまうかもしれないし、

上司の方もそこら辺察してほしいですよね〜😐🌀

身体に気をつけてくださいね😌

もとなな

体調大丈夫ですか?(>_<)
私はつわりは酷くなかったんですが、疲れやすかったり、子宮が大きくなる為のよくある下腹部痛があったりで、どこまで頑張って良いのか分かりませんでした(-_-;)
仕事もしていましたが、職場にはまだ初期だし、忙しい時期だし…と色々考えてしまい伝えにくいなぁと思っていました(;_;)
でも一度、通勤中にイテテと座り込んでしまうような下腹部痛があって、すごく怖い思いをしたので、その時に何が一番怖いのか自分の中で気付き、すぐに上司に伝えました。

社員の妊娠を知りながら、無理をさせたり妊娠を理由に解雇したりすることは法律?とまでいくか分かりませんが、そのような行為は国で禁止されているそうです(^^)

ご自身でも、そのくらい大事にするべき身体なんだと思います。

どうかお大事になさって下さいm(__)m

りんだ★

ありがとうございます!
今にも心折れそうですが、、
明日はお休みしようかと思います。
今無理をして後で何かあったら多分自分をせめてしまいそうです(´・_・`)
上司が責任を取ってくれる訳でもないですから。
自分の子供は自分で守らなきゃですよね!!
夜遅くにありがとうございました!

りんだ★

ありがとうございます!
最近は食べても食べなくても吐き気が強いですが、なんとかがんばっています。
確かに疲れやすくてたまに立ちくらみとか起こしてしまうことがあります。

りんだ★

そうですよね(´・_・`)
今からもっとキツくなったら仕事もてにつかなくなりそうです(´・_・`)

yuri46

食べられるものが減ってくるかもしれませんが、今は栄養は気にせず、口当たりの良いものなど、食べやすいものを探して、何でも良いので試して見てくださいねd(^_^o)
吐き気や頭痛は食べた方が楽になります!
素麺や果物(冷たく冷やしたもの)はどうですか?

あと、普通のご飯は無理でも酢飯なら食べられた、というのはよく聞きますよ◎
私も冷たい酢飯なら食べられました。

おしっこはきちんと出てますか?
1日に1.5リットルは水分摂るようにしましょう!
食べられなくても最悪水は飲んでくださいねd(^_^o)
冷たく冷やしたミネラルウォーターを少しずつ口に含んだり、氷を舐めるのも吐き気を紛らわせます◎

飲み物は、麦茶や水などが良いですよd(^_^o)
レモンを絞ってレモン水にしても飲みやすいかもしれません。
もし水分も吐いてしまうようなら、産婦人科で点滴してもらってくださいね(>_<)

吐き気をおさえる漢方や、妊娠中でも飲める頭痛薬もありますので、辛かったら検診の時に相談してみてください!

yuri46

日によって食べられる物が変わったりしますし、昨日はコレ食べられたのに今日はダメだ…って時もありますが、いろいろ試してみると何か見つけられるかもしれませんd(^_^o)
本当に悪阻苦しいですが、きっと楽になる日がきますので、何とか乗り切りましょう!

りんだ★

色々なアドバイスありがとうございます!
水分は多めにとっています。
おしっこも、、、尋常じゃないくらいにいっております!!
確かに日によって体調も違うし
食べれるものも違うくなってきました(´・_・`)
食べやすいもの喉ごしの良いものなど色々試してみようと思います!!
夜遅くありがとうございました!!

yuri46

おしっこが出ているなら栄養に関しては今は心配しなくて良い時期なので、とにかくりんださんが食べやすいもの何でも良いので見つけましょう!
冷たく冷やしたトマトや、ザル蕎麦なんかも食べやすいかもしれません◎

私の友達はトマトのサンドイッチばかり食べていたという子もいましたd(^_^o)
パンや麺類を冷やした物は食べやすい人が多いみたいです!

りんだ★

ありがとうございます!
色々な物を冷やしてチャレンジしてみようと思います!
食べたいと思って買ったものが
一口食べてダメだった、、、
というのも結構あるので(´・_・`)
食べてる途中に気分が悪くなることも最近は結構多くなりました(´・_・`)

あー(^o^)/

大丈夫ですか?キツイですよね…
本当無理しない程度に>_<

りんだ★

夜遅くにありがとうございます!
日中はなんとか仕事で紛れてはいるんですが、、、。
2、3日前から急に酷くなりました(´・_・`)
大丈夫か心配です(´・_・`)
中々寝付けそうにありません(´・_・`)
つわりが酷くて、ムカムカが止まらなくて(´・_・`)(´・_・`)

yuri46

私もつわりの時は吐き気が酷くて眠れなかったです(>_<)
一口食べてダメだったって事ありますよね( ゚д゚)
なんか凹みますよね…せっかく買ったのに(/ _ ; )
そういう時は旦那さんに押し付けちゃってください!笑

私はアイス食べたい気がして、コンビニで買ったのに一口食べてやっぱりダメで、溶けちゃうので持って帰る事も出来ず、そのまま捨ててしまった事ありました💦
食べ物がもったいないですよね(>_<)
1日でも早く楽になると良いですね!

りんだ★

結構凹みますー(´・_・`)
今日は納豆ごはんと茹でたキャベツ、のりたまご飯と味噌汁、その前はつけ麺でした(´・_・`)
だんだん食べたいものもなくなって来ました(´・_・`)

yuri46

胃が空っぽになると吐き気が強くなりやすいので、寝る前や、夜中に目が覚めた時に簡単に食べられるもの(クッキーやクラッカーなど)を枕元に置いて、非常食にすると良いかもしれませんよ◎

私はクラッカーとミネラルウォーターを置いて横になってました(>_<)

なるべく空腹にならないように、口当たりの良い物をちょこちょこ食べると楽になるかもしれません!
妊娠中は1日3食より、5〜6食に分けて食べるのが適してますよd(^_^o)

りんだ★

空腹のムカムカが嫌なので、
2ヶ月のときは常に何か口に入れてましたー(´・_・`)
やっぱりちょこちょこ食べるのか一番のようです( ´ ▽ ` )ノ