※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn.mmm
ココロ・悩み

娘が先天性の皮膚疾患で手術が必要です。全身麻酔の入院が必要で不安です。同じ経験の方の感想を聞きたいです。

いつもお世話になっております🙇‍♀️
5月末に娘が先天性の皮膚疾患があるため手術をすることになりました。
全身麻酔の3泊4日程度の入院と言われてます。
まだ麻酔科の先生には説明等受けてないのでどのように麻酔を効かせていくのか、どれくらいで目がさめるのか、あたし自身も全身麻酔なんてしたことないので未知すぎて不安です。
旦那も付き添えず、あたし1人で付き添い入院もします。
34wごろの付き添いのため体力的にも不安ですが、、
一、二歳で全身麻酔を受けられたお子さんをお持ちの方、どんな感じでしたか?🤦‍♀️💦

コメント

すず🔰

はじめまして✨
全然参考にならなくて申し訳ないのですが…💦
私の母方の家系は先天性白内障持ちで、私の母、姉、私、姪っ子と全員手術しています😊全身麻酔です❗️
私と姉は1歳か2歳で、姪っ子は最後2ヶ月で手術しています😔
姪っ子の手術は計2週間の入院で姉もずっと付き添いで泊まり込みでした😌
私も秋に子供が産まれる予定で、白内障が出ると思います😣
手術前は可能性として合併症の話諸々されると思います。
すごく怖く感じるし、本当に家族や我が子が全身麻酔で手術なんて心配でたまりませんよね😢
お気持ちすごくわかります…でも最近の医療は本当に発達しているので、姪っ子も無事手術を終え、コンタクト生活必須ですが、元気に3歳を迎えています❗️勿論、母、姉、私もコンタクト生活です☺️
きっと大丈夫だと思います❗️前例だってあるだろうし、きっとその病気に強い病院を紹介してくださってるはずなので❗️私も子供に症状がでたら、自分が手術した病院でお願いしようと思っています😊心配で辛いですが、お気持ちを楽にしてくださいね😌

• nnn.mmm

nnn.mmm

コメントありがとうございます!
    まだ1ヶ月あるためGW明けに手術に必要な検査と麻酔科の先生から説明等聞きに行くのに2回ほどその病院へ行くのですがまずその病院が少し遠いため心細く😵
    旦那も付いてきてくれるのでこの時はまだいいのですが入院の日はあたしの母に送ってもらい、そこからは退院まで娘と2人です💦
    幸い、例えると傷を縫うのと一緒のような処置なので切った傷が痛いとかはなさそうですがそれでもこんな小さな体に麻酔と思うとため息しかありません。。
    が、そんなこと言ってたら娘が将来困るし早く見つかって早く処置できてよかったと思うようにしてます😭💪
    あたしも産む前に娘と一緒に頑張って後は産むだけの状態の方が安心できそうですし😊
    プラスに考えるようにしています!
    貴重な経験談ありがとうございました😊

• 4月27日
ねっこ

わたしではなく夫の弟の話ですが、先天的に身体が悪く1歳の頃には全身麻酔で手術していたと聴いています。
麻酔によって頭に障害が残るといったことはないらしいですよ!
死亡例も0ではないらしいですが、少なくとも8万件で0という結果のようです。
日本小児麻酔学会のホームページにいろいろ載ってましたよ😊

わたしも10代の頃に全身麻酔の手術をしたことがありますが、起きた時悪酔いしたみたいな気持ち悪さがあった以外は特に何もなかったです!

• nnn.mmm

nnn.mmm

そういうのを見ると安心できるので手術までの1ヶ月、心構えできるように色々調べてみようと思います😊

気持ち悪さはあるんですね💦
    もー本当に変わってあげたいですが、、娘と2人で頑張ります🙇‍♀️💦

• 4月27日
みつや

泌尿器科の手術で10ヶ月の息子が全身麻酔しました。
手術時間30分で、預けてお迎えまでは1時間くらいでしたが、迎えに行った時には起きて泣いてました笑笑

お子さんの状態や動き回れるかにもよりますが、お子さんが点滴など刺さって嫌々泣く場合は結構大変です…
付き添いのベットは別なのか、ご飯は出るのか、旦那さんは付き添いは無理でも朝とか夜とか病院に寄れるのかなど、聞いておいた方がいいですー

• nnn.mmm

nnn.mmm

そういう詳しい話を聞けると心構えもできますね💦
    今度GW明けに検査や説明があるので不安のないように話聞いてきたいと思います!
    旦那は夜も朝も自宅から遠いので無理そうなんです。。仕事の合間も無理そうで💦
    なので娘と2人、これそうなら義両親にもお願いしたりして頑張ろうと思います!

• 4月27日
とちまるみふく

1歳の時に多指症の手術で全身麻酔しました。手術室に入る1-2時間前に、前投薬といってすこし眠くなるシロップを飲みました。ただうちの子は全然眠らず、酔っ払いのようなハイテンションになりました😅病院にもよりますが、息子がお世話になった病院では、親は手術室前まで見送りに行って、手術終わるまで待合室で待ちます。私は医療従事者ですが、私の病院では手術室の中まで親御さんが付いてきて、麻酔で寝かせるまでそばに付いてもらっていました。全身麻酔の際は口に呼吸を補助する管がはいりますから、きちんと目覚めたのを確認してから管を抜きます。なので、ギャン泣きで帰ってきますよ。痛みのない中での手術なので、かえって安心でしたよー!
術後1週間の入院で、術当日夜は、点滴やら酸素のモニターやら、手の三角巾やらがからまって、大変でした😓点滴も抜けちゃいました😅付き添い入院もお腹が大きいと大変ですね😣

• とちまるみふく

とちまるみふく

いないいないばあのDVDは重宝しましたよー!何かしらのDVDは必携です😆

• 4月27日
  • nnn.mmm

nnn.mmm

呼吸を補助する管😱そんなの入れるんですね💦
    管はどこに入れても嫌ですよね。。
    まだ、傷を縫い合わせる程度の手術なので切ったところが痛いとかは無さそうですが、、
    覚悟してると意外とけろっとしてるかもしれないし何ともですよね💦
    DVD、準備して好きそうなものも持っていってなんとか2人で乗り越えます🙇‍♀️💦

• 4月27日
  • とちまるみふく

とちまるみふく

うちの子は指1本多くて、手術で取ったんですけど、全く痛みなくけろっとしてました😂子供ってすごいですよね!妊娠中大変でしょうが、がんばってください😣

• 4月27日