※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
ココロ・悩み

子育てや仕事で心身ともに疲れている妊婦です。現状に不安を感じながらも、前向きに改善策を模索中。同じような経験を持つ方からのアドバイスを求めています。

みなさん、自分の心のケアはどうされていますか?

現在2人目を妊娠中です。

1人目を出産した時、
正直予期せぬタイミングでの妊娠でした。
それでも授かった命を大切にしようと
出産してから3年、今まで頑張って育ててきたつもりです。

子供が1歳になる直前で復職し、
毎日仕事・家事・育児に追われながらも何とかやってきたつもりです。
でも今からこんなに頑張っていたら
体力も気力もいつか尽きてしまうのではないかと不安になります。

主人も家事を手伝ってくれてはいますが、
仕事や飲み会で夜遅く帰ってくることも少なくなく、
更に息子はパパイヤイヤ期で子供の面倒も任せられず
結局ほとんど自分でやってます。
ちゃんとやってよ、と強く言えません。

時には母に保育園のお迎え等任せることもありますが、
その度に子育てのことや家の中のことを指摘されるので正直たくさんは頼みたくありません。

友達はこれから結婚、妊娠の友達が多いので、
結果、悩みを話せる人が、周りにいません。

こんな中で現在2人目を妊娠中で、
正直やっていける自信がありません。

こんな状態でなぜ2人目を妊娠したのと
感じられる方もいらっしゃると思います。
本当にそのとおりだと思います。

でも、妊娠した事実は変えられないので、
今はどうにか現実を受け止めて
前を向いて改善案を探したいと思い投稿しております。

毎日の生活にどうしても心が追いつかない時や、
イライラがたまった時、みなさんがどうされているかぜひアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ゆきち

お仕事はどうしても続けないといけない状況ですか?💦

子供の将来と自分たちの老後を考えると仕事はやはり大切ですが、でも忙しすぎて家庭に笑顔が無くなるようですと本末転倒と思います😭

少しぐらいカツカツになってもいいので、お仕事をセーブするかパートに切り替えるかしてきむさんが余裕が持って過ごせる暮らしをした方が家庭がうまく行くとわたしは思います💦

海外のことわざで申し訳ないのですが、wife is happy,life is happyというのがあってわたしの好きなことざわなんです😆

奥さんが毎日笑顔で「あー楽しい!幸せ!家族だいすき!」て思ってたら、少しぐらいお金がなくても家族みんなきっと幸せになれると思いますよ😊

• きむ

きむ

ご返信ありがとうございます。
    最後のことわざ、胸に響きました。
    余裕がないと笑顔もなくなり、家庭もピリピリした雰囲気になるのは身に沁みて感じているので…
    少しくらい余裕を持って生活しないと成り立ちませんね。

本当は2人目出産前に家計面も落ち着いたら良かったんですが😢
    主人が転職したばかりでまだ職場が安定しておらず、まだ不安なので安定したら転職や今のとこを退職してパートに変えたりを前向きに考えてみようと思います。

聞いていただいて気持ちが軽くなりました😊ありがとうございます!

• 4月27日