※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

旦那は休みの日でも携帯いじって、テレビ見てのまんまです。泣いても無…

旦那は休みの日でも携帯いじって、テレビ見てのまんまです。泣いても無視、大丈夫かと言うだけで、何も手伝ってくれません。
私は辛くて、不安で死にたくなったりすると相談しました。でもごめんねと俺は喉が痛いと言うだけで、大丈夫か?とか少し休んだらとかもなく、夜泣きしてもそっぽを向いて寝ています。
少しでも気にしてもらいたいけど、自分は仕事大変だから、眠いからで終わりです。
生まれる前は俺が子育てもやるからそんなに不安にならなくていいよまで言っていたのに。
こんな男だとは思っていなかった。生まれてきてくれてすごい嬉しいのに、なぜか産んじゃってごめんねって思ってしまう時もあります。
仕事で帰りが遅いです。他に女がいるからなのかなとかすごい色んなことを考えてしまい体調も崩れて、頭の中もいっぱいです。
なら1人で育てたほうがいいのかなとかも思います。
でも旦那とは離れたくないとも思います、
でもこのまま続くとも思いません。
もうどうしたらいいのかもわかりません。

コメント

みき

1回旦那を置いて子供と2人で実家に帰ってみてはどうでしょう?ゆっくりする時間が欲しいと言って実家に帰るとか。
私は週2で実家に帰ってます😅

• なな

なな

結婚して旦那がむこに入ったので、私の実家で今暮らしているんですよ😅

• 4月27日
みんなのミカン

毎日お疲れ様です!
まだ産後だし、ななさんの情緒も安定してないですよね····。
私も産後は不安定でした。
以前なら気にならなかった事が、産後は物凄く気になったり、とてもマイナス思考になったり。
ふと、TVを見てただけで急に涙がポロポロ出てきたりしていました。
だんだんと落ち着いてくるんですけどね···。そういう時こそ旦那さんのフォローが必要です。
旦那さんはきっと、産後の女性がどんなに辛いのか分かっていないんだと思います。ななさんの気分がいいときにでも旦那さんと少し話し合いをした方がいいかもしれませんよ!
私は旦那に、産後は情緒不安定になって、こんな事やあんな事が辛くなるから助けてね と具体的にお願いしました。そして、ネットでの産後の女性の体験談など2人で読んで勉強しましたよ!

• なな

なな

でももうそう言うことが旦那にとってはめんどくさいみたいです。
    自分は仕事を頑張ってる。この子はそんなに泣かないからなな寝れてるじゃん!いい方だよ!とも言われました😅
    赤ちゃんが泣いてるのを見ると自分も泣きそうになってしまいます。
    でも実家にいるから泣くのをついつい強がって我慢して、誰にも相談もできないままです。

• 4月27日
  • みんなのミカン

みんなのミカン

大丈夫です!気持ちめちゃくちゃわかりますよ!赤ちゃん泣いてたらこっちも泣きたくなりますよね!!

そのうち、心に余裕ができれば
    (赤ちゃんなんだから泣くのは当たり前だ〜!今日も元気だな〜!)と思えるくらいになりますからね!

あと、旦那さんはやはり分かってないようですね💦まだ1ヶ月も経ってない赤ちゃんは、そりゃあそこまで泣きませんしよく寝ます。ただ、母親は母性本能で
    赤ちゃんが少し泣いただけでも
    危機を感じて、常にストレス状態になるのだそうですよ!

話し合いが面倒という男性、たくさんいますよね。でもやはり
    伝える事は伝えた方がいいかと思います。LINEでもいいので、気持ち伝えてみませんか?

• 4月27日
  • なな

なな

でもラインでも伝えたんです。
    すごく辛くてこれからのことも不安で、ちゃんと子育てできているかわからないし、今でさえすごい可愛いのにイライラしちゃったりするんだって
    だから死にたくなったりもする。そこまで言ったんですけど、なにもでした。

• 4月27日
りんご

私の旦那も初めは全然だったので、
しっかりとパパに育てました!(笑)

男は何をどうしたらいいのかわからないので、オムツの変え方を1から教えたり、抱っこの方法も教えたり、なんで泣くのかとかも全てです。

仕事大変なのもがんばってくれてるのもわかる、でも全く育児してくれないのなら私が働いて養うからあなたが育児してくれる?って旦那に言いました。(笑)

泣いたら抱っこしてーとか、オムツ替えてーとか、いちいち言うのは面倒ですが、それでもだんだんとやってくれるようになり、今ではすっかり立派なパパです🤗

うちの旦那も朝早くに出て夜遅く帰るのでほぼ1人での育児が辛いのとってもわかります。
でも、大きくなってくれば楽になってくるので、今踏ん張り時です💦

• なな

なな

でもなぜか自分は子育てわかってますっていう自信があって、オムツ替えるのは教えました。お風呂は怖くて入れられないと言って腕組んでみてます。
    でもやってーっていうとイライラしてます。そういうのを見ると、そんなにイライラしてるならやらなくていいわ!ってイライラしながらオムツ変えたりすれば赤ちゃん嫌だでしょ!って思っちゃうんですよ。ならあたしがやるしって。

• 4月27日
  • りんご

りんご

うちと本当に似てます💦
    プライドが高いんですね💦
    昔旦那が言ってたのは、できない所を見られたくない、影で練習して完璧になってからやりたい。って(笑)

だからお風呂も今は見て観察してるんですかね😱
    うちもお風呂は一緒にじゃないとやってくれませんでした🙅‍♀️

その気持ちとてもわかりますが、
    二人の子供なのでやってもらわないとですよ😢
    それか家事してもらうとか、何かしら手伝ってもらわないと、ななさんが辛いですよね😭😭

• 4月27日
  • なな

なな

ですよね。でももうなんて言ったらいいかわからなくて。
    辛い気持ちを伝えても別に何か変わるわけでも心配するわけでもないので。

• 4月27日
ママ🧸

辛いですね。里帰りはしていないんでしょうか?ご両親は頼れますか?
旦那さんはまだお若いのかな?
きっと父になった責任が重く逃げ腰なのかな?新しい赤ちゃんのいる生活、産後の疲れている妻、俺だって疲れているんだもん俺だって俺だって。と、新しい環境に適応しきれていないんだろうなと思います。ママは嫌でも赤ちゃんのお世話や家事に追われて自然と変わっていけるものなんですけどね。

まずは一緒にオムツを替えて、一緒に
赤ちゃんをあやして、例えば泣いたらどうしよう泣いちゃったね、抱っこしてみる?と2人で考えてみて。
もう既にされているかもしれませんが、、
片隅で眺める楽チン子育てをするパパをどんどんバタバタの子育てに巻き込んでしまいましょう。自主性はないと思うので一緒にやろうと無理やり腕を組みましょう。
不器用でも下手くそでもやってくれたらありがとうと目をキラキラさせて感謝しましょう。その後すぐまたテレビに夢中になったら赤ちゃんから少し離れて何見てるの?と隣に寄り添ってあげて。面白いねと笑って2人だけの時間も五分でも作って。また次の日一緒にオムツ替えしてみて。

まだまだとても大変な時だと思いますが赤ちゃんを育てるのと同時に夫を育てるも1つの仕事かな🍒
少しづつでも変わっていくとこれからますます育児に追われる生活の中パパも戦力になると助かります!

• なな

なな

実家で暮らしてます。自分のお母さんにも頼めるんですけど、なんか自分達で産むと決めたからにはお母さんに頼むのがなんか申し訳なくなっちゃうんです。
    旦那にこれやろーというとなんかイライラしてます。なんで俺もやるんだよみたいな。お風呂入れるのも怖いからと言って何もしません。見てるだけです。それを見るだけでイライラしてしまって話す気も失せます。

• 4月27日