
結婚式参加についての質問です。出産後の結婚式参加が可能か、母乳のタイミングや気をつけることについてアドバイスを求めています。
出産後の結婚式参加について。
今、9ヶ月で、予定日は4月17日の妊婦です!友人の結婚式が今年の7月の前半にあります。
会場は家から車で30分程、親や旦那の協力は可能だと思います。私の結婚式に出てくれたので、なるべく出たいなと思ってます!余興ももしかしたらやるかもしれません。
母乳が出たら、完全母乳に近い感じで育てたいとおもっています!母乳のあげるタイミング、搾乳の感じがわからないので、経験がある方、完母で育ててる方に教えて頂きたいです。参加できますか?
あともし参加するなら気をつけることはありますか?
- ままり(6歳, 8歳)
コメント

tkrzwcsk
私なら旦那と赤ちゃんと一緒に行って、式や披露宴開始ギリギリに授乳して参加します☆
で、披露宴の最中はどこか近くで旦那に赤ちゃんを見ててもらい、泣いたり何かあれば連絡してもらいます!
もちろん事前に友達には途中で抜ける可能性がある事を言っておきます☆
3か月の時は抱っこしてればずーっと寝てたので大丈夫じゃないかな?と。
授乳ケープを忘れずに〜◡̈
楽しんで下さいね◡̈♥︎

东亮妈妈
予定日通りに生まれたとしたら、式のときはまだ2ヶ月半とかですよね(>_<)その頃はまだ授乳時間が三時間おきとかです!
完母ならおっぱいから母乳がどんどん溢れてくるので、服が濡れちゃうこともあります~
私は息子が、4ヶ月のとき友人の式に参加したのですが、たった半日でもおっぱいがぱんぱんで、すごく痛かったです(>_<)
参加できないことはないですけど、旦那に息子を見てもらっていたのでちょっと心配でそわそわしちゃいました。
あと、私も独身の頃友人の式で余興やったことあるんですけど、結構準備が大変ですよね汗。産後体が疲れていて慣れない時期に余興の準備は私ならやる自信がないです。
母子の体調を大切にする時期ではあるので、お祝いを別に送り、祝電を送ってあげるのもありかなとはおもいます。
-
ままり
お返事ありがとうございます!
経験された方参考になります^ ^
3時間なら短い披露宴でギリギリですね>_<
トウコウママさんはどんな服装で行きましたか?
余興は私の式でやってもらったので、グループで頼まれてて>_<
余興準備大変ですよね!色々あってやるかやらないか…もちろんダンスとかそうゆうではないので、また相談します。
ありがとうございます^ ^- 3月4日

ぷぅさん★
産後2ヶ月で預けて参加しました!
家を出る直前に授乳をし、そのあとは搾乳して冷凍した母乳をあげてもらいました!
家を出て帰宅まで約9時間でしたが、9時間も授乳をしないと胸がパンパンに張っちゃって大変でした(´・_・`)
母乳パットはびしょ濡れになってしまうので必ず替えの母乳パットを持って行った方がいいと思います!
どんな余興をやるかにもよりますが、慣れない育児で疲れてるし、余興までやる余裕はないかな?と思います(´・_・`)
子供の事が気になって、早く帰りたかったです(´・_・`)
-
ままり
タイムリーに経験された方の意見、ありがとうございます^ ^
9時間ですか?!大変でしたね>_<
失礼ですが、その後母乳はとまったりしなかったですか?
ぷぅさんはどんな服装で行きましたか?
必ず母乳パット持ってきます!ありがとうございます^ - ^
式では赤ちゃんのことが気になって私も集中出来ないような気がしますf^_^;- 3月4日
-
ぷぅさん★
式場まで遠かったのと親族の為、一般の方より早く行かなくてはいけなくて9時間もかかりました(´・_・`)
母乳とまったりしなかったですよ!
今でも完母でやってます(*^^*)
ただ張りすぎて痛かったので、式場のトイレで軽く手絞りしました!
服装は普通の結婚式用のドレスです!
2着持ってたんですが、着る予定だったドレスを産後試着してなくて…胸が大きくなったので着れなくなってました!(笑)
前もって確認しておいた方がいいです(´・_・`)
気になって仕方なかったので、こまめに義母と連絡を取り合い写メなど送ってもらってました!
でも我が子はママがいなくても大丈夫だったみたいです!(笑)- 3月4日
-
ままり
なるほど!親族ならばしょうがないかもしれませんねf^_^;
やっぱり胸は大きくなるんですね>_<
もともと大きめだし背中の肉も厚いので、入るかなf^_^;笑
わざわざ買うのももったいないし、どうにかします!
完母羨ましいです!色々勉強になりました^ ^ありがとうございました!- 3月4日

*ひーはー*
私は何度か一緒に参列しましたょ〜(*^^*)授乳ケープで授乳してもいいだろうし、スタッフさんに聞いて授乳する場所で授乳してもいいだろうし!
ただ泣いた時は会場を出て周りに迷惑がかからないようにすれば大丈夫だと思います(*^o^*)
周りの、友達も抱っこしてくれたり可愛がってくれるので以外と大丈夫ですょ♪
-
ままり
お返事ありがとうございます!
そうなんですか^ ^
3ヶ月くらいでも大丈夫なのでしょうか?
ただ今回の友達は多分式場には無理かな?と思いますf^_^;
別の友達の式で11月の子供が7ヶ月の時があるのですが、どうですかね?
服装はどんな感じで行きましたか?- 3月4日

*ひーはー*
1番早くて上の子が2ヶ月の時にお義兄さんの結婚式に出席しましたょ♪ずっと寝ててくれて助かりました(*^^*)
格好はワンピースタイプだと授乳しにくいので、上と下繋がってないパンツスタイルが授乳も楽チンでいいですょ(*^o^*)今パンツタイプ結構売ってあるし着てきてる人も多いしいいですょ♪
-
ままり
2.3ヶ月の方が寝ててくれるので、いいですよね^ ^
パンツタイプなんてあるんですね!
ちんちくりんな体型なので似合うかな?笑- 3月4日
ままり
お返事ありがとうございます!
やはり近くで、誰かに赤ちゃんを見てもらうべきですね!
友達にも配慮できるか相談します!
搾乳ケープって見えないようにかける布のことですよね?
買ってないので買わないとですね^ - ^