※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

粉薬を処方してもらう際、子どもの名前と薬の名前を袋に印字してもらうことは可能ですか?管理が難しくなるので…

調剤薬局に勤めてる方に質問です。
粉薬を処方してもらう際に、小包装の袋に薬の名前と子どもの名前を印字してもらえるようにお願いするのは差し支えないでしょうか?
子ども2人にそれぞれ処方があると、管理できなくなりそうで…

コメント

そばかす

その分包機によりますが、お願いしても大丈夫です(^^)
私の薬局はペンでラインを引いてましたが、希望された方や兄弟が多いと印字してました!

しろくま

コメントありがとうございます!
今日試しにお願いしてみたら、快く了承してもらえたのですが、結局印字忘れました…と言われました(^_^;)
でも次回もお願いしてみます!

mocah

薬剤師です。
機械がポンコツだとできない薬局もあります‥。子どものかかりつけの薬局はダメっぽいです(笑)
上の方の言うように、ご自宅で油性マーカーで印つけると分かりやすいですよ私も家でやってます(笑)

• しろくま

しろくま

なるほどー!
    今日コツコツ名前書いたりしちゃってました(´-`)
    ライン引くって思いつきませんでした笑
    次回やります!

• 4月27日
夏色☆

調剤薬局で働いてました!

もう随分前なので名前の印字は出来ませんでしたが、きょうだいで同じ色の薬が出た時はペンで色分けしてました!

紙の方の袋の名前の下にペンで線をひき、同じ色のペンで小包装の方の袋につながった状態のまま、ダーっと線引いてました!

• しろくま

しろくま

ライン引く対応知りませんでした!
    次回やります!
    兄弟で同じ薬のグラム違いや見た目同じような薬処方されたりで、わけわからなくなりそうで(*_*)

• 4月27日