※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほげ
ココロ・悩み

稽留流産で悩んでいます。妊活できず、流産後は自暴自棄に。乗り越え方や気持ちの切り替え方を教えてください。再妊娠が怖いです。

稽留流産になりました。
胎芽すら見えないままでした。

個人的な理由ですが、結婚した年に町の代表の駅伝メンバーに選ばれてしまい、1年目は妊活できず。
補欠もいない小さな町では妙な責任感があり、周りからのプレッシャーもあり…
(夫も選出されています😅)

駅伝が終わって、妊活をしてやっと半年くらいに初めての妊娠で喜んでいたら、分かって1ヶ月足らずで流産。

先生は自然排出を待ちましょう、とのことで、
ゴールデンウイークも遠くに出掛けちゃダメ。

せっかくの10連休に出かけもられず、
検診のため妊婦さんが大勢いるなか1人で病院に行き、
毎日自然排出の腹痛と出血に怯え、
駅伝に費やした1年に後悔し、
あんまり落ち込みすぎると余計に辛いし、
私が落ち込むと夫もどうしたらいいかわからないようで、
なんだかもう自暴自棄になりそうです。
なんだか涙も出てこないです。
せめてもの救いはつわりがないことです。

皆さんはどう乗り越えられましたか?
どう気持ちを切り替えられましたか?

正直、また妊娠するのが怖すぎます。

コメント

みさきんぐ

わたしも去年に流産しました。
ほげさんと同じで袋の中に赤ちゃんが見えずでした。
わたしの場合は手術しましたが、やはりいつになっても忘れられることではないと思います😊

次の妊娠正直怖かったですが、やはり子供欲しいことに変わりはなかったです!
2人目の妊婦検診の時は心拍確認出来ただけですごく嬉しく思いました!
今の子も15週から破水してしまったりなどで色々あり、入院しながらなんとかここまで来ました😊✨
わたしが1人目2人目で経験して思ったことは、やはり出産は奇跡の連続なんだなと思います。
わたしが知らないだけで、意外と周りの友達でも子供がNICU入ってたとか、流産した事あるよという子達も何人かいました。
それを聞くと尚更、奇跡の連続だなと思い知らされました。
しばらくはすぐに切り替えなんて出来ないと思うので、ゆっくり過ごされてはどうでしょう😊?
時間が経ち子供が欲しいなと思った時でも遅くないと思います!

• ほげ

ほげ

コメントありがとうございます。
    本当に奇跡の連続だと思い知りました…
    友達や姉は普通に妊娠して、普通に出産して、きっと自分もそうなんだろう、と思っていましたが、流産を経験して、妊娠することがすごいことなんだと気付かされたきっかけになったと思います。
    次をもっともっと大事にできると思って、今は夫婦の時間を過ごしたいです!
    みさきんぐさんも、無事に出産されることをお祈りしています✨

• 4月27日
そばかす

けい留流産は、お母さんのせいでなる流産ではありません
駅伝のせいでもありません(^^)

赤ちゃん自身が、これ以上は大きくなれないと自分で判断して起こる流産です

また必ず来てくれます
その時は怖いかもしれません💦
ですが、ベストな状態でママに会いたいと赤ちゃんが勇気を出した決断なのだと思います。

どうかご自身を責めないで…

今は悲しみに身を委ねて

そして今度赤ちゃんに会えた時、この上なく特別な気持ちに満たさると思います(^^)

• ほげ

ほげ

コメントありがとうございます。
    今回の流産には何かしらの意味があるんだと思って、
    とにかくのんびり、過ごしたいと思います。
    また会える時があれば、とっても大切にできる気がします!
    ありがとうございました!

• 4月27日