※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘の睡眠について悩んでいます。授乳間隔を延ばし、母乳量を増やすと夜も寝るでしょうか。夜間の睡眠が短くて困っています。

5ヶ月半の娘の睡眠について悩んでいます。
体重の増加がゆるっとなので(161d 2955→6160)3時間空けない、8〜10回の授乳をしています。

昼寝は朝1昼2回、30分です。起きた時にぐずっている時は抱っこするとまたすぐ30分くらい寝ます。

夜は21時前後に寝ます。
0時前に起き、1〜2時、3〜5時、6〜7時に起きます。
私は普段7時に起きます。
2時間くらいしかまとめて寝ないので困っています。

授乳間隔を3時間くらいまでのばして(4ヶ月検診で昼間の授乳はそのまま、夜間は起きたらあげる、を続けましょうと言われているのですが)、一回の母乳量を増やせたら夜も寝るのでしょうか。

そろそろこちらがきつくなってきました。
そういうのは関係ないですかね…

コメント

ゆん

完母ですかね?
母乳量増やしたくても難しいですよね💦もー満腹中枢も出来ていると思うのですが、母乳が足りてない可能性もありますかね🤔?
私の子も今同じ月齢ですが、混合で昼間は抱っこ紐じゃなきゃ寝てくれませんが、夜は22〜7時までベッドで寝ます!その子その子で全く違うとは聞きますが…😭💦

そろそろママさんもちょっと楽したいですよね🥺

• めぐ

めぐ

完母でミルク拒否なんです
    今まで体重の伸び悩みを最優先に頻回授乳してきたのですが、逆にちょこちょこ飲みの癖をつけてしまったのかな、、と思いまして💦

周りの同じ月齢の子もそんなに夜間起きてる子はいないので個性とはいえ何かしら出来ないかと深刻に悩んでます💦💦

• 4月27日
  • ゆん

ゆん

ミルク拒否なんですね😭💦
    搾乳した母乳を哺乳瓶であげるようにチャレンジしてみても良いかな?と思います🤔1日1回めちゃくちゃお腹空いてる時にチャレンジしてみたり哺乳瓶に慣れてくれればちょっと楽になりますよね😭

そうなんですよね💦個性とはいえやっぱり周りの子と違うと気にしちゃいます😔

• 4月27日
みこきち

今、上の長男、後3ヶ月まで、5歳です、
昨日、軽度の自閉症リスペクトとしんだんされ、まだ、会話には、なりません。
単語を、一つ一つで、2五分やっとって感じ感じです?
下のこは、5ヶ月すぎたのですが、朝寝、昼寝、夕寝も、するんですが、夕方18時15分には、もう、爆睡が、始まり、11まで、起きないときが、多々あるのですが、上の長男を1人で、寝かせる事が出来ない、やっぱり、
私と、一緒じゃ、なかったら、朝の5時前から、起きてきます、
幼稚園にも行ってるのど、生活習慣は、絶対つけるべきなんで、しょうが、下の子と私と寝たら、寝ろないみたいで、幼稚園でずーっと眠たいと聞きました😅
平日は、ワンオペなんですが、旦那も、休みが、バラバラなので!
長男が、普通の小学校に入れるか、いまから、頑張らないと、今のままでは、生きにくなってきて、勉強も嫌になると言われてるし、やっぱり、また、次男とは、別々の部屋で寝かした方がいいですよぬ!
次男が、夜中の2.3時頃に起きるので、そーと、リビングに行くんですが、長男な、それをサッチして、あ真っ暗な階段を1人で降りて来るので、怖いです。