※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッマー
子育て・グッズ

1歳の子が牛乳を飲んだ後に水様便が続いています。乳糖不耐症や牛乳アレルギーが心配です。乳糖不耐症は生の牛乳だけでなく、加熱した牛乳も影響する可能性がありますか?牛乳アレルギーはお菓子やパンなどの製品は大丈夫でも、牛乳自体に反応することがありますか?

疑問です。
混合でした1歳の子なんですがお家で牛乳を試した時は大丈夫でしたが 数日前に保育園で牛乳を飲み始めてから盛大なうんち漏れをするほど水様便が続いています。
熱などその他の症状はないです。
GWで保育園はないので家で牛乳をやめ過ごし様子を見ます。
調べると 牛乳アレルギー 乳糖不耐症 などでてきました。

①ミルクや加熱したシチューの牛乳は大丈夫だけど生の牛乳はダメという 乳糖不耐症 はあるのでしょうか?

②アレルギー成分の乳が入ってる おかし パン などは大丈夫だけど牛乳アレルギーとかあるのでしょうか?

コメント

①温めた方が乳糖が分解されやすいみたいなのでゴロゴロなりにくいのかもです。

②私自身がそれなのであるっちゃあると思います…友人も体調によってはちょっとぐらいなら大丈夫と含まれているお菓子を食べていました。生クリームとかは完全にダメですが。

バターやクリームは牛乳の脂肪分を原材料にしているそうなので乳糖はほとんど含まれてないみたいです。アイスクリームになると牛乳や脱脂粉乳が含まれる為乳糖がかなり含まれます。チーズは製造過程でほとんどの乳糖が失われるそうです。またヨーグルトは乳糖含まれていますが、乳糖不全症を起こしにくいそうです。

という事はヨーグルトやチーズがアウトなら乳アレルギーかと🤔

• マッマー

マッマー

なるほどです!
    ありがとうございます!

• 4月27日