※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
お仕事

同じ月齢の子供がいるシングルマザーの方へ 保育園や託児所はすぐ入れますか? 入れた場合の保育料は月いくらでしょうか?

北名古屋市住みのシングルマザーです。
子供がもうすぐで3ヶ月になります。
そろそろ仕事をしないと貯金が底を着きそうです。
同じような月齢の子供がいるシングルマザーの方、どのよう仕事してますか?
保育園、託児所はすぐ入れそうですか?
入れた場合、月いくらの保育料かかりますか?

コメント

じゅり

シングルでは無いのであまり詳しくは分からないのですが...
保育園に関しては役所へ行き相談された方が良いと思います。認可保育園ですと6ヵ月未満は無理かもしれません。その場合、無認可保育園になるかと思いますが保育料は高くなると思います。10月から保育料無償化が始まりますが、無認可は無償化ではなく給付だったと思います。無償化も3歳からですが、低所得やシングルの場合は3歳未満でも無償化の対象になったはずです。
とは言え無認可保育園ですと自身での保育料の負担はあると思います。6ヵ月以降転園できる認可保育園があるかの確認もして下さい。
預けるのであればミルクでなければいけません。ミルク代も馬鹿にならないと思います。
預けて働きに出ても保育料、ミルクやオムツの消耗品代で稼いだお金は消えてしまうかもしれません。
生活保護などの支援制度も一つの方法として考えてみてはどうでしょうか。

みにおん

シングルでは無いのですが、名古屋市で休職中で年度途中入所が決まった者です。
小規模園(2歳児クラスまでいれる園)なら入りやすいかも知れません。私は小規模園に入所が決まりました☺️
3歳になったら幼稚園なり保育園なりまた探さなければいけないですが(小規模園卒園だとプラス加点があります)年度途中で早めに入れたいなら小規模園も視野に入れると早く決まるかも知れません。
参考までに、保育料の一覧載せときますね☺️

ゆき

名古屋住みじゃないので確かな情報じゃないんですが…

シングルの方は保育園に空きがあれば優先してくれる地域が多いと思います。
また保育料もひとり親家庭は無料だったり割引?があったりしますよね💡

今年の10月からの保育無償化は本来なら3歳以上が対象ですが、未満児でも非課税世帯は無償化の対象になります。

まずはお住いの市役所にご相談されるのが一番ですね🍀
自治体によって子育て支援は様々ですので😊

しずく

北名古屋市住みです。
北名古屋市は6か月以降から預けられます。ただ預けられる園は少ないです。
シングルなら、加点がかなり着くので、優先順位は高くなります。
保育料は所得によるので、そこまで高くないのではないでしょうか。
市役所で聞いてみると色々教えてくれますよ。