※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん♥
子育て・グッズ

息子のコミュニケーションについて、言葉が遅く、会話が成り立たない状況について相談です。オウム返しや家族の声に反応することがあるが、他の人には無視することも。

コミュニケーションがとれないって例えばどういう事ですか?
息子は言葉が遅く、会話が成り立ちません。質問はたまに単語で答えが返ってくるか、違うと言いますが、ほとんどオウム返しで返ってきます。ママほら見てーとか、さぁママ一緒に~とかは言います。これはコミュニケーションがとれていることになっているのでしょうか?
それに名前をよばれたときハーイと返事するのですが、名前にというより、家族の声に反応しているように感じます。お友達や他の人が呼ぶと無視してるようにも感じるので…。

コメント

mnmndan

3才だと色々わかってくる頃だと思うので、普通に会話できたり、言葉が遅ければジェスチャーとかで教えてくれたりしますよ。それはコミュニケーションとれてるってことだとは思います。自分と他の子の名前の違いにそろそろ気づいて反応せずいられると思いますよ😃