※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっちゃんママ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘のときの対処法について教えてください

5ヶ月の息子が最近便秘で3〜4日出ないことが増えて、今は1週間出てないです。
お腹のマッサージや綿棒浣腸もしてみたのですが、オナラだけでなかなかウンチがでません。
みなさん赤ちゃんが便秘のときはどうしていますか?

コメント

はなかっぱ

うちも便秘だったんですが、ひたすら縦抱きしてます!
抱っこ紐に染みるくらいうんこ漏れました!笑

• たっちゃんママ♡

たっちゃんママ♡

縦抱きで出たらすごいいいですね!!
    やってみます(・∀・)
    漏れるのは勘弁ですが、便秘よりはいいです!笑

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

1週間出ていないとなると出口付近のうんちはもう硬くなってしまっていて出すのが困難なのかもしれません。5ヶ月だと粘土状でも出すの大変で泣きます。
ドラックストアに売ってる赤ちゃん用のイチヂク浣腸してあげて下さい。もし怖かったら小児科なり病院へ行って浣腸してもらって下さい。その際やり方をよく見ておくといいですよ(^ ^)
うちは上の子が便秘体質だったので慣れちゃって、下の子は3日出なかったら4日目あたりでイチヂク浣腸してあげます。
癖にはなりません。むしろ日数が経った硬いうんちを自力で出させようとしていると、うんちは痛いからイヤ…と覚えてどんどんうんちを我慢するようになってしまうので。

• たっちゃんママ♡

たっちゃんママ♡

踏ん張ってる様子はあるのですがオナラばっかりなので、硬くなっちゃってるのかもしれません。イチヂク浣腸なんてあるんですね(*・ω・)ドラックストアに行ってみます!!
    ありがとうございます!

• 3月4日
りっちゃんママ♡

今まで1週間とか出なかった事ありますか?
離乳食は始まってますか?
綿棒浣腸等して出ないのであれば1週間ならないかって病院行って浣腸してもらってもいいと思います。あまりウンチを中に溜めておくのはよくないので。

• たっちゃんママ♡

たっちゃんママ♡

今までは4日くらいでなかったことはあります。5ヶ月になってから離乳食始めました。
    病院に行ってみようと思います!!
    ありがとうございます!

• 3月4日
ひーこ1011

1週間出なかったら小児科で浣腸してもらいます(◍•ᴗ•◍)
多分それだけ経っちゃうと、ネバネバで詰まってる栓の部分が出ないと、その後も出ない可能性があるので…

うちは、綿棒浣腸効かなくて、4〜5日出なかったら小児科連れてって浣腸してもらってました!

• たっちゃんママ♡

たっちゃんママ♡

硬くなってる可能性大なので、小児科に行った方が安心ですね!!
    小児科に行こうと思います(*・ω・)!
    ありがとうございます!

• 3月4日