※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.
ココロ・悩み

初ママが妊娠を機にお酒とタバコを辞めたが最近再びタバコを吸ってしまい、罪悪感がある。同じような経験をした方いますか?

生後2ヶ月半の男の子 初ママです
妊娠する前同棲していた彼氏(旦那)に怒られるほど
飲みまくりand喫煙者でしたが
妊娠が分かって 初めてお酒もタバコもキッパリ
やめました! 母乳が出なくなるのが早くて
1ヶ月半頃から完ミになり 2ヶ月になったときから
お酒を 晩酌程度に飲んでいましたが タバコを
吸いたいと飲む度に思うようになって
最近 旦那のタバコを吸いました
息子のことを考えると罪悪感があるのですが
自分の意思では 吸いたくなります
元々喫煙者 お酒もよく飲んでた方は
お酒もタバコも妊娠をきっかけに
辞めたのでしょうか?幼稚な質問ですが
気になり投稿いたしました(><)

コメント

みーこ

元々喫煙者でした!
一人目のとき、妊娠がわかってすぐに辞め、妊娠中はまったく吸ってません☺️10ヶ月まで完母だったのですが
それからミルクに変えてから、イライラするときだけ無性にタバコが吸いたくなりそれを繰り返してたら常に吸うように😅😅😅
二人目発覚するまで吸ってました😂

  • n.

    n.

    早いかもしれないですが
    あんなにラブラブだった
    旦那にイライラしてしまって
    吸っちゃってしまって後悔してました。

    妊娠をきっかけに
    キッパリやめないと 親として
    失格なのかなとか思ったりしてました😢
    少し気持ちが軽くなりました
    お返事をくれるだけでも
    嬉しいです😢ありがとうございます!!

    • 4月27日
みき

子供のことを考えると、結果
自分次第なので
私は完ミなら外で吸えばいいと
思ってる派です。

飲み屋で働いてた&ヘビーでしたが、
妊娠に気づかず悪阻で気づいて、
辞めました。

けど産後普通に吸ってましたw

  • n.

    n.

    自分も飲み屋も長らく働いてて
    旦那もそこで知り合いました。笑
    まだ2ヶ月なんで
    抱っこが必要になる時に
    副流煙が心配で完ミでも
    世間的にはダメなのかなと😥

    • 4月27日
  • みき

    みき


    ダメだと思い出したらどこまででも
    理由はありますからね...
    気にするなら吸うな
    気にしないなら吸え
    って思ってますw
    結果禁煙なんて自分の意思がなければやめられないですからね😭

    • 4月27日
はるか

わたしも元々飲酒と喫煙をしていましたが、妊娠をきっかけにやめました。
お腹の子に何かしらの影響があるのは絶対に嫌だと思ったからです。
子どもが生まれてからも吸ってはいません。
きっとどこかで吸ってしまったら歯止めが効かなくなるし、最初は子どもがいないとこならいいや〜と思ってても、そのうち子どもの前で吸ってしまいそうな気がして、、。

なによりタバコ吸って自分の命減らすより、子どものためにタバコの分も貯金したいし、子どもと一緒に長く生きたいと思ったからです。

ちなみに薬を飲む関係で母乳は半年からやめており、お酒はその後から飲んでます!(笑)たまの息抜きで🤤

  • n.

    n.

    自分も元々歯止めが効かないタイプで
    妊娠中も吸ってしまわないか
    心配だったんですけど
    キッパリやめれたので
    産んでからも タバコだけは
    そのまま辞めれると
    思ってたんですけど
    中々 辞めれなくて😥
    意思がまだ弱いみたいです😥😥

    • 4月27日
もなか

妊娠前まで喫煙(電子タバコ)と飲酒してました。
2ヶ月に入った頃に完母から完ミにした時夜だけ飲酒してます。それだけでもかなりストレス発散になります。
タバコはブルー吸いませんが、電子タバコに変えてみるのもいいかもしれません。
最初は慣れないかもしれませんが、慣れます(笑)副流煙を気にしているなら尚更かなと思います😉
電子タバコでなくてもタバコ味のニコチン、タールの入っていない水蒸気のものもあります。

deleted user

タバコは吸っていませんでしたが、大酒飲みでした🍻
妊娠前は週4くらいで飲みに行ってました、、、
今は完母なこともあって、ノンアルで我慢です🥺笑
早く飲みたくてたまりません🥰笑